2016年10月16日

辛い気持ちの切り替えが下手で引きずる…これってADHDあるあるでしょうか?

こんばんは。
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと辛いことがあって
気分が落ちているところです。

私だけなのかな?
ADHDの症状なのかな?
気持ちの切り替えが下手だなぁって思います。

image.png

辛いことがあると
気持ちが簡単にリセットできずに
いつまでもくよくよしたり、
イライラしたり。

そればかり考えて
何も手につかなくなってしまうので、
やらなきゃいけない家事も
仕事もやる気になれず、忘れてしまいます。

もちろん、嬉しいことがあっても
ついつい浮かれすぎちゃうところがありますね。
これってADHDあるあるなんでしょうかね?
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

同様に、予定の変更に対応するのも
下手だなぁって思います。
予定や思うようにいかない状況に
対応出来ないんですよね…(T_T)
「イヤなことがなかなか忘れられない人」のための本 上手な気持ちの切り替え方


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月はADHD啓発月間。ADHD特有の忘れやすい理由と対策とは?

こんにちは。
10月はADHD啓発月間なんだそうですね。

10月になると、あちこちでハロウィンの飾り付けが
目立つようになりますが、
ADHDの啓発用カラー(リボン)も
ハロウィンカラーのオレンジと紫なんだそうです。

IMG_4150.PNG

ピンクリボンはだいぶ有名になりましたが、
オレンジリボン、パープルリボンも
浸透していくといいですね😊
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害

さて、
私は今主婦であり、母でもあるのですが、

学校へ出す子どもの手紙、提出物とか、
図工や算数などでは、材料や道具など、
あらかじめ家庭で用意して
もっていかなければならないものって
色々ありますよね。

私は、すぐに書けるものは可能な限り、
もらってすぐに書いたり、買って来たりするように
しています。

image.png

すぐにやる理由は…
忘れないように、っていうことですかねorz
それでも忘れてしまうことも多くて、
先生に苦笑いされております…(。-∀-)

子どもも未診断ながらADHD、ADDの傾向があるので、
準備が遅くなると子どもの方も忘れてしまうし、
ランドセルにしまうのも面倒になってしまうみたいです。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

お互いにとって一番良いのは、
出来るかぎりすぐやることだと思っているので、
名前を書くだけとかは
すぐに書いて渡してしまっています。

その日に用意できないものや、朝にならないと
用意できないものは、
必ず見るところに、目立つようにメモを貼っておきます。
できる人のメモの技術 [ 坂戸健司 ]

ただ、考えて文字を書いたりするものに関しては、
すぐにという訳にもいかないので、
何とか考えようと思ううちに大抵延び延びになって
嫌になってきてしまい、
前日の夜中になってから仕方なくやってます>_<

どうせやらなきゃいけないなら、
さっさとやればいいのに!o(`ω´ )o
分かっているんですけど、面倒くさい気持ちに
なかなか勝てません…(T_T)
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
「面倒くさい!」をなくす技術

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

今日も睡眠不足だけど…。睡眠導入剤の副作用、飲むべきか、飲まざるべきか。

おはようございます。
今日も布団から出ることをためらうような寒さですね。

最近は…コンサータの効き目は切れているはずの時間なのに
夜中になるとどうしてもいろいろなことが気になって、
なかなか寝ることができません。

しかもそれは急ぎでは無い、どうでもいいことも含まれていたり、
それを急いでやったからといって、さらに次の工程を忘れたり、
先延ばしにしてしまったりして、結局その夜更かしの意味は
なくなっているんです…(T_T)

もう何度も何度も何十回も何百回も思っていますが、
多分本当に…自分が馬鹿で馬鹿で
どうしようもないと思います(T_T)
ブログ村テーマ 睡眠障害。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある


そんなわけで今日も寝不足です。
image.png
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

この前の受診時に、よく眠れるようにと
睡眠導入剤を出してもらいました。

効果も2時間ほどと言うことで、
朝が弱い私にとってはありがたい薬だなぁなどと
思っていたのですが、

家に帰ってきてから副作用などを調べてみると、

夢遊行動、昼間の眠気、めまい、幻覚、
骨折などの傷害リスクが高まる、
脳卒中、心筋梗塞、癌のリスク増加…と
あまり好ましくなく…(T_T)

日本の薬物乱用症例の中でも上位5位に入り
乱用されやすい。麻薬及び向精神薬取締法における
第3種向精神薬である。

とも書かれており、
なんとなく怖くて、飲むことをためらっています。
ちなみに睡眠導入剤は、
お酒と一緒に飲むことは厳禁だそうですよ💦
睡眠薬中毒 : 効かなくなってもやめられない

image.png

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

急な予定変更には対応できないADHD…片付け失敗。

おはようございます。
急に寒くなって、布団から出るのが辛い朝です。

image.png

昨日片付けについていろいろと書いていて、
自分の中でもさぁこれから片付けようと意欲満々だったのですが、
そう思った瞬間、思ったよりも早く子どもが帰ってきて、
急にやる気がなくなってしまいました。

そもそもあまり予定通りにいかない私ですが、
自分の意思と関係なく、自分の想定していた流れと
違ったり、何か急な変更があると、
自分の中でそれを処理することができなくて、
軽くプチパニックになってしまうことがあります。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

image.jpg

その結果、何もできなくなってしまったり、
やる気がなくなってしまったりすることもあります。

昨日の場合は、子どもが急に早く帰ってきたわけではなく、
自分が予定を忘れてたと言うだけなんですが(^_^;)
「ADHD脳」と上手につき合う本 [ 司馬理英子 ]

さて、寒いけどお仕事に行ってきます!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

部屋が綺麗な友達の家と、我がADHD家の違い&片付かない理由とは?

こんにちは。
最近の寝不足で、どうも体の調子が良くありません。
コンサータを飲んでいる、飲んでいないにかかわらず、
やる気が出ないのはきっと、寝不足のせいなんだと思います。

image.png

ただあまりにやる気が出ないので、
コンサータをまた増量してもらいました。
これがやる気につながってくれれば良いのですが。

最近から自立支援医療を使わせていただくことになり、
薬の値段が安くなりました。
本当にありがたいです。
ブログ村テーマ 障害年金・障害者手帳など


さてさて、 1ヵ月ほど前に
友達のおうちに遊びに行ったとき、
自分の家と比べて愕然としました。

image.png

まあ、どこにお邪魔したとしても結局、
家より汚い家なんてありませんが…。

昨日も片付けのことについて書きましたが、
その時思ったのは、
自分の片付ける気持ちとかだけではなく、
ものの数が圧倒的に違うのではないかと。

その方のおうちはとにかく物がない。
いや必要なものはあるんですよ、でも、
必要か必要じゃないかわからないような、
いつか必要になるかもしれないようなものは
置いていませんでした。

もしかするとあるのかもしれませんが、
そういうものはどこかにしまってあって、
外には出ていない。
きっとそれが綺麗に見える秘訣なんだろうなと
思いました。

同じようにやろうと思っても…
もしいつ使うかわからないものを
しまってしまったとしたら、
私の場合、多分それがあることを
忘れてしまうんですよね。
さらに、何でもしまうようにすると、
しまっている場所がごちゃごちゃしてきて
さらにどこに何があるかわからなくなっていくでしょう。
ブログ村テーマ かたずけられない
ブログ村テーマ ワタシ、汚部屋と戦ってます

image.jpg

もし私が記憶力が良くて、どこかにしまって
あったとしても、それを忘れないと言う頭があるなら、
もっと部屋をきれいにすることができるかもしれない。
結局は、自分の記憶力の問題なんでしょうか。

それか、しまってあったとしても、物が少なくて、
とても見やすくしまってあれば、どこに何があるのか、
すぐに見つけることができるでしょうね。

まずは物を減らす。捨てる。
いるかいらないかわからないものは、
いらないことにする。
そうやって片付けてみようかな。
心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール
「捨てる」「片づける」で人生が楽になる

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月10日

ADHD、ADDで、ゴミ屋敷になる人とならない人の違いとは?

こんばんは。
すっかり秋らしくなってきましたね。

発達障害・ADHD、ADD脳の方の中には、
完全なる汚部屋、ゴミ屋敷になっている方と、
片付いてはいないまでも、一応は
それなりに暮らせる部屋になっている方がいますが、
その違いっていったい何なんだろう?と思っていました。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

私の場合、基本的には汚部屋ですが、
家族がいたり、誰かが訪問してくることも
あるため、たまに色々な人を巻き込んで
片付けています。
そんな訳で、ゴミ屋敷までは
防げているかもしれません。
ぼくの家はゴミ屋敷!?

image.png

ただ、そもそも片付けは嫌いだし、
やらなきゃいけないと分かっていても
積極的にやろうとは思えません。

片付けのスイッチが入るタイミングも、
何にもやる気がなくてゴロゴロしていた
ところから突如何かしらのきっかけで
片付けが始まり、

そうかと思うと夢中になりすぎて
飲食も忘れてしまうくらいに
止められなくなってしまいます。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ かたずけられない

image.jpg

やらない時はとことんやらず、急にやる気が
出たと思ったらやりすぎてしまう。
適度にやるって難しいなぁ…と思いますね。

image.jpg

一番ありがたいのは、誰かが一緒にやってくれること。
1人だと片付けることが辛くなったり、
やめたくなる気持ちを抑えられなくなるのですが、

誰かが頑張っているところをみると、引っ張られて
自分もやらなきゃなと思えるので、
やる気を出すところまでは少しだけでも一緒に
手伝ってくれたら嬉しいです。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

私がADHDだと気付いたきっかけ〜ADHD、ADDかも?と思っている方にオススメの本〜

こんばんは。
暑かったり寒かったりする天候ですので、
皆さま体調にはお気をつけくださいませ。

私がADD、ADHDだと気付いたきっかけですが…
もともと、子どもの様子を見ていて、
人の話を聞かず、ぼーっとしていたり、
忘れ物がひどかったり、物をなくしやすかったりして、
それがどうしてなのか、周りの子と違う理由を知りたくて
色々調べたりしていました。

image.png

その中で読んだ1冊の本。
これを読んだ時、これは自分のことだ!と。
子どものことを知りたいということがきっかけに、
自分自身が長年コンプレックスに思っていた、
自分のありのままの辛さは、実は発達障害だったのだと
気が付いたのでした。
この本には、日記かなと思うくらい、私の生活が
全部そのまま書いてありました。
それがこの本⇩


その後も何冊か、ADHD、ADD関連の本を
読んだり、インターネットで収集したりして、
少しずつ、よりよく世の中をうまく生きる術について
考えている私ですが…

大人のADHDや、子どものADHDを書いた本はあっても、
ADHDの親がADHDの子どもに
向けて何ができるか、という目線で書いてある本は
あまりないのか、
今のところ読めていないんです。

子どもへの対策などは、良いなと思うものはあっても
なかなか実践しにくいです。
それADHDの私には、ちょっと難しいんですけど…
という対策方法もあったりしますね。

ADHDの親がADHDの子を育てる、という
視点で書かれた文献、情報など、
知っている方いましたら教えてくださいませ🙇

ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

ちなみに私が一応読んだ本の一部です⇩

片付けの仕方など参考にしています。


子どものADHDについて学んだ本


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

やり始めるまで時間がかかり、やり始めたら時間を忘れる。

おはようございます。
大型の台風が温帯低気圧に変わったそうで
心配された天候の荒れもなくなり、
ちょっと安心しました。

昨日は朝から目が覚めてしまったので、
金魚の水槽を掃除してから仕事に行こうと決意。



ちょっとゴミを取って、水を少し
入れ替えるはずが…
やるまでは全く気にならないのに、
やり始めるとあちこちが気になり始め、
砂利も気になる、汚れも気になる、と
あらゆるところを掃除し始め…

結局、朝ご飯も食べずに向かい、
遅刻ギリギリに滑り込みましたorz。
適度に止める、って難しいですね…。
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!


image.jpg

適度に止めることが難しいのは
色々理由があると思うのですが、
私の見解を1つ。

我々ADHD一族は、いつやる気になるか
わからない。
だから、今やりたいならそのタイミングに
やってしまうしかない、と、
欲張りになってしまうのではないかと。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ かたずけられない

仕事の方が大事なはずなのに、
優先順位がつけられない、って
いうのも、あるかもしれません。

だから、ご飯とか、睡眠時間とかより
自分のやりたいことを優先してしまうんでしょうね。
何もかもやる気がないよりはいいと思いますが、
社会に適応して生きるためには、
もう少し段取りをうまく出来るように
ならなきゃなぁと思います。
「大人のADHD」のための段取り力 [ 司馬理英子 ]
自分が変われば相手も変わる 『感情適応力』でパートナーとの関係を活性化する

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:ADHD ADD 発達障害
posted by りこ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ADHDの睡眠障害?毎日眠れない…。

おはようございます。
今日も体調不良です。

このところずっと寝る時間が遅くなっていて
全く眠れてなく、睡眠時間が取れていません。
なんで眠れないんだろう…。

床に入ればそれなりにすぐに眠れるのですが、
夜になると目が冴えて、何かしなくちゃという意識が
強くなってしまいます。
さらにそんな時に限って、やることがいっぱい
浮かんでしまうんです。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害

image.png

これから仕事だと言うのに、体がとても辛いです。
仕事を辞めると決めてから、仕事に行くのも
辛くなってしまいました。

でも行かなきゃ。
体調不良ですが、頑張って行ってきます。
睡眠障害のなぞを解く 「眠りのしくみ」から「眠るスキル」まで [ 櫻井武 ]

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

転職決定!&退職する際に気まずくならないための伝え方

おはようございます。
今日は珍しくオフなので、朝からブログを
書いてしまうかなと思います。

このところ最近…家事ができない割には
夜更かしをしてしまうことが多く、
なかなかぐっすりと睡眠をとることが
できていません。

image.png

睡眠不足は次の日のパフォーマンスも悪くなるし、
肌にも良くないし、気分良く起きることができない。
はっきりいって何も良い事をもたらさない、って
頭ではちゃんと分かっているんですけど、
何故か、夜になると目が冴えてしまうんです。

image.png

あと、実は…
転職先が決まりました!
それに伴い、今働いている職場に
辞職する旨をお伝えしました。
今の職場も人間関係は良く、
優しい方ばかりなので、辞めることを
伝えるのは苦しい決断でした。

そこは正直に、人間関係が理由で辞めるわけでは
無いとお伝えしました。
今回の転職は、自分自身のわがままでもあるので、
今の職場に、もっとこうしてあげれば
辞めずに済んだかもとか
気を使わせてしまうのは申し訳ないし、
引き止められたらつい辞めたくなくなって
しまう気がしたので、
職場のせいではないことを強調してお話ししました。

退職について話す事は、本当に辛かったですが、
先に進むために、
これからの自分の人生を考えた時に、
必要な1つの苦しみの過程だったかなと思います。

ただ、辞めることを伝えた際に、
残念に思ってもらったこと、
本当は辞めてほしくないと言ってもらえたことは、
疎まれて辞めるより幸せなことだなぁと思います。

不安でいっぱいな部分もありますが、
気持ちを前向きに、
新しい職場で頑張りたいと思います。
ブログ村テーマ 障害があっても就職・転職できる!!
ブログ村テーマ 就職・転職 成功するために!!
転職面接必勝法 [ 細井智彦 ]

image.png

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
クリックのご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする