2017年10月17日

感受性と衝動性を併せ持つADHDにとっての悩み

こんばんは。

夏やら冬やら

天気に振り回され

心身ともに疲れ切っています。


疲れ切る…で思い出しましたが、

つい先日、

他の方のミスに巻き込まれて

辛かったことがありました。



IMG_4835.PNG



((((;゚Д゚)))))))


イラッときたら

何も考えられずに

そのままぶつけてしまったり


嬉しいことがあると

分かりやすく

テンションが上がったり

饒舌になったりするため


あとであんな風に

振る舞うべきじゃ

なかったなと反省


感受性が強いからかな

冷静に対応するのって苦手


((((;゚Д゚)))))))

IMG_4837.PNG
私は極端というか
良くも悪くも物事に対して
真剣に考えすぎてしまうので

辛いことを考えると
すごく辛くなってしまうし
嬉しいことを考えると
舞い上がるくらい喜んでしまいます。

喜怒哀楽が激しいというか
一時の感情に
振り回されやすいんですよね。

人より疲れるのは
こういうことも原因なのかも
しれませんね…。

お読みいただいたら
下のボタンをクリックしていただけると
嬉しくて小躍りします笑笑
よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 12:57| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADHDの仕事に支障が出てしまう特性、ベスト3

相変わらず
気まぐれ更新のりこです。

IMG_4207.PNG

私は兼業主婦ですので
毎日家事やら仕事やら
こなしている中で
ADHDゆえに困ることは
日常茶飯事。

仕事に差し支えている特性というと
ただただ日常生活を送るだけで
無数にありすぎますが
あえてあげるとすると
こんな感じになります。

3位〜
処理能力の低さ

単純な指示なら
明確に分かるのですが
指示が多くなると
処理能力が落ちます。
ミスに繋がったり
上手く伝えられなくなります。

2位〜
忘れっぽい

3位と被る部分もありますが、
人の顔は覚えられない
やらなきゃいけないことは
忘れる…
支障が出ないはずがないですよね。

1位〜
時間の感覚が鈍い

行かなきゃいけない時間や
期限までに仕事を
終わらせることが
出来ないので、
人を待たせたり
期限を過ぎてしまったり…
信用を落としますよね。


そんな日常ですが…
周りの方に支えていただき
何とか頑張れています。

image.png
ちなみに私は、職場で
ADHDということは
話していません。

最近認知されるように
なってきたとはいえ、
なかなか正しく伝わりにくく
変な偏見をもたれやすいから
という理由です。

本当は隠すことなく
働けたら楽なんですけどね。
発達障害をカミングアウトしやすい
世の中は来るのでしょうかね…


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、宜しければどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 00:00| Comment(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

朝、元気が出ない3つの理由

おはようございます。
朝からめっちゃ寒い…((((;゚Д゚)))))))

image.png

朝は本当に嫌いだけど
寒いと余計に嫌になりますね…(>_<)

朝は基本的に苦手。
何故なら

1日のうちで気温が低く、寒い
→布団から出たくなくなる

基本、色々な理由で
夜更かしだから眠い
→もっと寝ていたい

上記の理由で支度が遅くなり
朝ご飯がちゃんと食べられない
→やる気が出ない

IMG_4209.PNG

起きてからまともに
動けるようになるまで
1時間はかかりますね…


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、宜しければどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:01| Comment(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADHDブログ、久しぶりの更新

こんばんは。
眠れないので
ひさびさに更新しています。

このブログを始めた時は
あまりADHDについても
世間に知られてなく
共感できる相手もいなく
ただただ不安だったり
落ち込んだりしていました。

ですが最近は
ツイッターを見ていて
同じような体験や考え方を
されている方をみたり
おはなしすることが増え
少しほっとしたり
安心したりしています。

ツイッターは手軽だけど
140字だけで
綴らなきゃいけないので
文字を厳選する必要がありますが、
ブログは書きたいだけ書けるから
良い面もありますね。

また更新出来そうな時には
更新しますね。
ADHD特有の?気まぐれですが
よろしくです^_^

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、宜しければどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 02:32| Comment(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年出会えた方々、お世話になった方々に感謝m(_ _)m

こんばんは。


今年一年、拙いブログを見に来ていただき、
応援いただき、ありがとうございました。

来年もマイペースに続けて行きたいと
思っておりますので
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ADHDの治療薬、コンサータを飲み始めてから半年経ちました

こんにちは。
あと数日で今年も終わりますね。

IMG_4839.PNG

コンサートに行ったりとか
CDを買ったりという
積極的なファンだった訳では
ないのですが、
昔から、沢山の歌やバラエティでの姿に
勇気を与えられてきたので、
昨日のスマスマを見て、改めて
SMAPの解散に胸を痛めています。


色々不満もあるかもしれないけど、
仕事と割り切って
続けることも難しかったのでしょうかね…。

20年間のSMAPの姿を見ていると、
お互いをすごく大切に思い、
理解しあっているように見えて。

SMAPが解散しなければ
ならなかった理由は、
修復できないほどの
仲の悪さではないような
気がするんだけど、って
どうしても思ってしまいます。

IMG_4841.PNG

さて、ADHDと診断され、
コンサータを飲み始めてから、
早いもので半年が経ちました。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて


コンサータを飲んでみたいと希望して、
始めにコンサータを飲み始めた時は
急にテキパキ動き出すことが出来たので、
もしかしたら本当は、
薬を処方されたのではなく
プラシーボ効果で動けているんじゃないかと
正直、先生を疑っていました。

IMG_4842.PNG

まあ、そんなことは
ありませんでしたが笑笑

ただ、もしかしたら今も自分の中では
そういう要素はあるかもしれません。
薬を飲んでいるから頑張れるはず、
調子が出ないのは飲み忘れたからかな、とか
考えてしまう部分もあるので。

ただ、半年飲んでみて…
私にとってADHDの症状改善のために
コンサータは必要だし、大事な薬では
あると思っていますが、
飲んでいれば完全にADHDの症状が
改善されているとも、
飲まなくても全く変わらないとも
言えないかなと思います。
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

ちなみにこの半年で
16ミリ→27ミリ→36ミリ→45ミリと
飲んでみましたが、
私は薬が強すぎると、動悸がしたり多動気味に
なってしまうような気がするので、
36ミリがちょうど良い感じみたいです。


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

大人のADHDは多趣味?飽きっぽい??

こんばんは。
ついに3連休最終日ですね…(>_<)
そして、もうすぐ今年も終わります。

結局、やる気が続かなくて、
大掃除も年賀状も終わりませんでした(>_<)
まだ仕事もあるし、どうしようかと
悩んでおります(ー ー;)
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!

IMG_4836.PNG

なんかね、私の人生って
何一つまともにやり遂げてないというか。
趣味とかバイトとか、習い事、部活とかも
コロコロ変わって一貫性もなくて。

だからこそ、色々なことが少しずつ
出来たり、知識があったりしますけどね笑
全部なんちゃって、程度ですが…

やりたい!ってことは、没頭して
誰よりも熱心にやっていたかと思えば
急に飽きちゃったり、
少し出来るようになったら
満足しちゃったり。

IMG_4206.PNG

アプリゲームとか、運動とかも
嫌になる程、もう本当に全然続かない。

あ、結婚生活は一応続いてます💦
私の人生の中では
一番続いていることかも笑
旦那がだいぶ辛抱してくれてるんかな笑笑

IMG_4389.PNG

来年は長く夢中になれるものを
見つけられたらいいなぁ。
多分無理だろうけどなぁ…orz
ブログ村テーマ 多趣味&オールジャンル日記

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ADHDは忘れっぽい?予定のドタキャン対策とは?

こんばんは。
3連休、楽しまれていますか?

この季節…といえば、大掃除、年賀状。
やらなきゃいけないってわかっていながら
久しぶりにゆっくり過ごせる葛藤と
戦って、戦って…負けておりますσ(^_^;)

IMG_4163.PNG

さて、先日ついにやらかしてしまいました。
歯医者の予定を1日勘違いしていて、
結局ドタキャン。
つい少し前まで分かっていたのに、
気が付いていたのに。

そのせいで様々な場所に迷惑を
かけてしまいました。

image.png

忘れない、大丈夫、っていう
思い込みの危険さ。
自分の頭だけじゃ
完璧には管理できないんですよね。



ついつい面倒でやらないけど、
リマインダーやら、手帳やら
人よりも何倍も確認しなきゃいけないなと
反省しました。
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!

image.png

毎日そんな感じだけど、
クヨクヨしても変わらないし仕方ない。
そんな自分ともうまく付き合って
行かなきゃいけないなと思います。

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by りこ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

家が散らかる人がやっている「ダメな習慣」

こんばんは🌙
日が変わりましたね。
最近、夜遅くなってくると
目がショボショボしてきます。

しかし、さすが師走、
本当に1日1日が早く感じます。

image.png

さて、我が家では大掃除どころか
普通の掃除をしてもなかなか片付かず
どうしたらよいかなと考えていたのですが

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣 で有名な
小松易さんのお話がなかなか役に
立ちそうに感じたので、
まとめてみました。



そのなかの、
家が散らかる人がやっている
「ダメな習慣」について
書いてあったことがとても印象的でした。

家が片付けられない原因の
根本的な原因のひとつが、
モノを「まだ使える・使えない」で
分けてしまうことで

「いつか使えるかも」と、
紙袋にレジ袋をたくさん取っておいたり、
古い書類を残しておいたり。

でも「いつか何かの用途で使えそうなモノ」は
いつどうやって、ということが
イメージできていないので、
結局、「使わないモノ」になる場合が
多いのだそうです。
使わないモノが場所を取り、
悩むのは時間と場所のムダになります。


なるほど。
確かに…我が家を考えると、
まだ使えるから、
捨てるのは勿体無いからと
取っておくことが多いですね。
ブログ村テーマ かたずけられない
ブログ村テーマ ワタシ、汚部屋と戦ってます


やっぱりそれは捨てなきゃなんですね…^ ^:
きをつけまーすσ(^_^;)

いつもありがとうございますm(__)m
応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

発達障害ランキングへ
posted by りこ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

考えすぎだと言われても、考えずにはいられない

おはようございます
今日も寒いですね( ノД`)

昨日ツイートした、
考えすぎてしまうことについて。
もはや私の代名詞といっても
過言ではない、考えすぎ。
ブログ村テーマ哲学@日常

image.jpg

毎日の日課で、
ずっと考え続けてしまう
私からしてみたら、
考えない人の方が不思議。

なんでそんなに考えずに
生きられるんだろう?って
嫌味ではなくて、本当に
羨ましいです。

そしてたいてい、
そんなに考えなくてもいいよ、って
みんなに言われますけど…

もし私が何も考えないで
行動していたら、どうなるか?

空気読まずに変な行動して
迷惑かけますよ?
忘れ物めちゃくちゃしますよ?
ミスしまくりますよ?
ちょっとした予定外のことが
起きた時でも、
パニックに陥りますよ?

image.jpg

何も知らない人がそれを見れば、
ちゃんと出来ない人、って
白い目で見ると思います。
ADHDって障害者には見えず、
ちょっと変わった人、
常識がない人って思われがちですから。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

だからこそ、普通の人よりも
色々なパターンを
シミュレーションして
考えておかないと、
普通の行動すら出来ないんです。

私にとっては、
考えること=自力のADHD対処法
みたいなものなんですかね。

皆様はどうでしょうか?

皆様からのクリックがブログを書く
やる気につながります。
ご協力よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ



posted by りこ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする