2016年12月27日

ADHDの治療薬、コンサータを飲み始めてから半年経ちました

こんにちは。
あと数日で今年も終わりますね。

IMG_4839.PNG

コンサートに行ったりとか
CDを買ったりという
積極的なファンだった訳では
ないのですが、
昔から、沢山の歌やバラエティでの姿に
勇気を与えられてきたので、
昨日のスマスマを見て、改めて
SMAPの解散に胸を痛めています。


色々不満もあるかもしれないけど、
仕事と割り切って
続けることも難しかったのでしょうかね…。

20年間のSMAPの姿を見ていると、
お互いをすごく大切に思い、
理解しあっているように見えて。

SMAPが解散しなければ
ならなかった理由は、
修復できないほどの
仲の悪さではないような
気がするんだけど、って
どうしても思ってしまいます。

IMG_4841.PNG

さて、ADHDと診断され、
コンサータを飲み始めてから、
早いもので半年が経ちました。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて


コンサータを飲んでみたいと希望して、
始めにコンサータを飲み始めた時は
急にテキパキ動き出すことが出来たので、
もしかしたら本当は、
薬を処方されたのではなく
プラシーボ効果で動けているんじゃないかと
正直、先生を疑っていました。

IMG_4842.PNG

まあ、そんなことは
ありませんでしたが笑笑

ただ、もしかしたら今も自分の中では
そういう要素はあるかもしれません。
薬を飲んでいるから頑張れるはず、
調子が出ないのは飲み忘れたからかな、とか
考えてしまう部分もあるので。

ただ、半年飲んでみて…
私にとってADHDの症状改善のために
コンサータは必要だし、大事な薬では
あると思っていますが、
飲んでいれば完全にADHDの症状が
改善されているとも、
飲まなくても全く変わらないとも
言えないかなと思います。
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

ちなみにこの半年で
16ミリ→27ミリ→36ミリ→45ミリと
飲んでみましたが、
私は薬が強すぎると、動悸がしたり多動気味に
なってしまうような気がするので、
36ミリがちょうど良い感じみたいです。


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ADHDの薬コンサータの効果…持続時間後&飲み忘れた時は…?

こんばんは。
朝晩すっかり冷え込んできましたね。
風邪を引きやすい時期ですので、
体調にお気をつけくださいね。

さてADHDの薬、コンサータ(メチルフェニデート)を
飲み始めてからしばらく経ちますが、
忘れっぽさを治すために飲んでいるはずの薬を
飲み忘れてしまう…ということもしばしば。
さすがADHDだなと思う瞬間です。

IMG_4171.PNG

たいてい、仕事をしているときに
おかしいな?何だか今日は調子が出ないな?と
気がついて、慌てて飲むことが多いのですが…

気がつかない時は 飲むタイムリミットである
昼の12時を過ぎてしまって、
1日をボケっと無駄に過ごしてしまうこともあります。

私がコンサータを飲んでいて感じるのは、
とにかく頭が冴える、 作業に集中できるという
感覚でしょうか。
また、少し心に余裕が出来るような感じがして、
笑顔で周りとのコミニケーションを取れたり、
気持ちが前向きになるような気がします。

image.jpg

嫌な家事や、面倒くさくて先延ばしにしていたことも、
やらなくちゃな、やろうかなという気持ちに
自然となれるような気もします。

そして薬が切れた時…薬を飲まなかったときの感覚ですが、
薬が切れた途端に疲れがどっと出て、
何もできなくなる感じはあります。
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 生活改善!きちんと暮らしたい


薬を飲み忘れた日も同様ですね。
私は飲み忘れたからといって、
副作用とか調子が悪くなるとかはないんですが、
飲んでいる日に比べると、
やる気がない感じで、やらなきゃいけないことが
あっても動けず…物事が進まないです。

ADHDやコンサータ(メチルフェニデート)については、
他の方の話も参考になるかもしれません⇩
ブログ村 注意欠陥・多動性障害
ブログ村 発達障がい児育児

メチルフェニデート徐放錠を用いたADHDの薬物療法と心理社会的治療


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

夏休みだというのに…コンサータによる、◯◯不振。

最近、コンサータが増量になりましたが…。

コンサータを飲んでいても飲んでいなくても、
あまり変わらないような気がしています。

何かが決定的に違うとするなら、お腹がすかない
ということ。夏休みで子どもたちが家にいるので、
自分がお腹が空いていないと、お昼ご飯を作り忘れて
しまったり、夜ご飯の支度が遅くなってしまったり
してそれはとても困るなと思うことです。

image.jpg

しかも食欲がないので、作っていてもあまり
がっつりしたものを作ったりすることもできず、
どのぐらいの分量で作ればいいのかもわからず、
作っても食欲がわかないのであまり食べられず
と、あまり子供たちには良い影響がないのかなと
思います。

ほかにはあまり変わらないような気がしますが、
また思いついたら書きたいと思います!


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ
ラベル:コンサータ
posted by りこ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

片付けは順調?!だけど、副作用?でとにかく眠い、眠い…💤

こんばんは。
今日もバタバタで…
更新がすっかり遅くなってしまいました(^_^;)

コンサータの増量があってから数日経ちますが、
増量後の様子はというと…

とにかく、眠い!
image.jpg

眠すぎるんです(z_z)

確かに、運転しないように書いてあるし、
副作用なのかもしれませんが…

注意力ややる気を上げるために服用しているのに、
仕事中に眠気に襲われるという、
ちょっと困った状態です>_<

しかも、仕事に行くには運転は免れないし…
慣れてくれば眠くなくなるものなのかな(ーー;)

片付け表は活用中ですが、
出来たり出来なかったりですf^_^;)
ないよりは、あったほうが
やる気にも繋がっているような気がしますが^_^



もっと片付く片付けのコツ、知りたいわ…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
1ポチ応援のご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

うまく言葉が出てこない…吃音とADHD、コンサータの関係は?&服薬6日目。

こんばんは。
毎日の暑さでとろけそうです…。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

子どもの頃から赤面症に悩み…、
大人になってからも、頭で思っている言葉が
思ったように出て来ず、どもってしまったり
することもある私なのですが>_<

それが嫌で、目上の方や特に気を遣わなければ
ならない人とは、うまく話せなくなっていて>_<
最近それが悩みだったりします(>_<)

ADHDと吃音は関係があるようで、
息子たちも吃音に悩んだ時期がありました。
今の私の症状も、ADHDの影響なのかなと
思ったりもしています。


さて、ここからは
コンサータ6日目の記録です。

コンサータのせいかは分からないけど、
相変わらず眠る作業がまたまた面倒で、
4時間睡眠になってしまった。
疲れとか睡眠不足とか、他の要素が
ある時は、コンサータの効果は
何とも分からないかもです。

結局、約束の時間に間に合わないし。
相変わらず話もうまくできないし。
調子もすこぶる良くもなく。
イマイチな日でした。


コンサータを飲んでも、私の吃症状は
特に変わらないようです。
が、今のところなんとも言えません。
寝不足が関係しているかもしれないので、
また様子を見て報告しますね。

ADHD薬物療法の新時代 [ 石川元 ]

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

障害があるなしにかかわらず、
何かしらの原因で
同じような思いをしてる方が、
これを読んで少しでも何か
ヒントを得てくれたら
うれしいなと思い、ブログを書いています。

もし何か、心に残ることがありましたら、
下のボタンをクリックして
応援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

夏痩せ?それとも…?理由はまさかのコンサータダイエット?!&5日目の様子

ここのところ気のせいか、顔まわり、ウエストまわりが
スッキリしてきているような気がするんですよね。
実際、買ったばかりのジーパンが
少し緩くなったんです。
こんなことなら、ワンサイズ小さいのを
買えば良かったぁ〜💦と後悔😅

夏バテかなあと思っていたのですが、もしかしたら…
まだ体重は測ってませんが、
コンサータの食欲不振が、うまいことダイエットに
つながっているのではないかな?!と
密かに期待したりしています。

しばらく様子をみて、
測ったらまた報告しますね^o^

さて、コンサータ服用も5日目となりました。
この日は、前日の疲れが残っていたことや
休みたい気持ちもあって、薬を飲むことに
やや抵抗もあり、飲むのを迷っていて午前中
11時頃になってようやく服薬。

疲れていたことが影響したのか、
飲まない日とあまり変わらず、
あまり様子は変わらず&やる気も起きず。
コンサータも疲れには敵わないんですかね😓

ADHD薬物療法の新時代 [ 石川元 ]

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

拙い文章力のブログで申し訳ないのですが、
同じような境遇の方や様々な立場の方と
このような場所を使って
繋がることが出来たら
うれしいなと思い、ブログを書いています。

どうか1クリックのご協力、よろしくお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

汗の匂いの変化…女性にも加齢臭?!&ADHD治療薬コンサータ服用、4日目。

今日から7月。暑くなってきましたね。
若い頃はあまり汗をかかない体質だったのに、
出産後から汗のかき方に変化があり、酷くなった
ような気がします。

さらに最近になって、汗の匂いも気になるように
なってきました。
自分の汗の匂いがとてもきつくなっているような
気がするんですよね…。
男性同様、女性にも加齢臭ってあるんでしょうか?!

image.jpg

さて、日記と共に、コンサータ4日目の様子を
お伝えしますので、宜しければお読みくださいませ^ ^

学校行事のため、仕事は休み。
朝、服用が遅れたからか、今週の疲れからか、
朝一では薬が効かず、家を出たかった時間には
結局遅れてしまいました>_<。

夕方、用事があり、高速を運転しました。
昼間、薬を飲んでいない時も高速を
運転することはありますが、
夕方で暗いのと疲れもあり、いつもより運転が
しんどく感じます。

お腹は空かないけど、付き合いでおやつを食べる…。
食べたら美味しいけど、お腹すいたなーという感情が
ないままに食べるので、頭とお腹の感情が違って
不思議な感じがしました。

ADHD薬物療法の新時代 [ 石川元 ]

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

拙い文章力で恐縮ですが、
これを読んで少しでも何か
ヒントを得てくださるかたがいたら
うれしいなと思い、ブログを書いています。

応援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ

posted by りこ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

片付けの集中力、復活!〜ADHDの薬コンサータ、3日目。

片付けが出来ない、時間を守れない…という
主婦業が苦手な主婦である私が
発達障害ADHD(注意欠如多動性障害)と診断され…、
ADHD治療薬の1つである、コンサータを服用し始めて
3日目の記録です。
またも、日記からの書き出しです。

今日も睡眠時間は4時間半。
これは、コンサータを飲み始める前と
変わらずです。
もう少し早く寝たいのですが、
夜になると色々思い出してしまい、なかなか
寝ることができません>_<
そのことについて書いた記事はこちら

朝食後、昨日の反省?を生かし、
薬服用前にコーヒーを飲み、
水にて薬を飲みました。

image.jpg

昨日は効いてる感じがあまり
感じられなかったが、
この日は適度な集中で仕事が出来ました。
が、1日目の80%くらいですね。

仕事の後、予定を済ませて帰宅。
お腹が空かなかったため、お昼ご飯は食べず(ーー;)
気になっていた書類や新聞の整理など、
溜まっていた仕事をひたすら片付けました。

が、途中、洗濯をしていたことを忘れ、
臭くなって2度目の洗濯…f^_^;)。
よくあるパターンは健在(ーー;)

夜ごはんの支度を始める頃、
薬の効き目が急に切れたのかお腹が空いてきました。
が、少し食べれば、満足出来るくらいでした。

子どもたちが寝る頃になると薬の効き目が
切れてしまったせいか、疲れを思い出し?
ダラダラ過ごしていました。

ADHD薬物療法の新時代 [ 石川元 ]

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私のブログを書く力になっています。

障害があるなしにかかわらず、
何かしらの原因で
同じような思いをしてる方が、
これを読んで少しでも何か
ヒントを得てくれたら
嬉しいなと考えています。

応援クリックいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

コンサータ、2日目。副作用の眠気とコーヒーの関係は?服用効果も。

今日もコンサータの服用記録日記です。
日記として書いたものをブログに書き直して
書いていますが、文章力がないので、
読みづらい部分もあるかもしれませんが
ご了承くださいませf^_^;)

初日は、なんだかんだで夜中2時過ぎに就寝。
2日目の朝はバタバタと忙しくて、
薬はスムージーと一緒に服用。
いつもは朝食でコーヒーを飲むのだけど、
何となく飲まずに出勤。

出勤後しばらくしてからも昨日とは
別人のように眠気が際立ち、
やる気がみなぎる感じがしない。
昨日は仕事もパッパッとこなし、頭が冴えている
感じがしたけど、そういうこともなく
ただ眠く、疲れを感じていました。

食欲もあるし、副作用なども、痛みなどもなし。
飲んでない日とさほど変わらない印象でした。

何故今日、コンサータの効き目は
こんな感じだったのか…??
コーヒーを飲まなかったことが原因?
スムージーと一緒に飲んでしまったからかな?
前日頑張りすぎた?
寝不足だからかな?

明日は、上記のこれが原因かも?と思った、
色々考えられることを試してみようかなと思います。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

障害があるなしにかかわらず、
何かしらの原因で
同じような思いをしてる方が、
これを読んで少しでも何か
ヒントを得てくれたら
うれしいなと思い、ブログを書いています。

もし宜しければ下のボタンをクリックして
応援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ

posted by りこ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする