2016年11月01日

汚部屋に友達が来るまであと10分…!?ADHD式、最低限&時短片付けの方法

こんにちは。

いつも汚くしている我が家ですが…
子どもの友達が来たりすることになると、
急遽綺麗にしなきゃいけなくなったりします。

友達が来るまで残り10分…。
そんな時、どうしますか?!
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

image.jpg

◎1.子どもの友達であること
と、いうことは、子ども向けの視点で考えると、
興味があるのは遊ぶ内容のものだけ。
キッチンとかダイニングをじっくり見られる
ことはないので、そこは捨てる。


◎2.トイレ掃除は軽くやっておく
トイレ、意外と使ったりします。
しかも急に。
男の子の友達なら、便座を上げるので
便座の掃除も忘れずに。


◎3.玄関周り、靴を避けておく
10分だと、玄関はほぼ手をつけるのは難しいと
思いますが、散乱された靴が踏まれないよう
下駄箱ないしサイドによけておくと無難です。


◎4.通り道と遊ぶ部屋だけ物を隠す、掃除
新聞、手紙、書類など、細々したものは
出来れば簡単に種類を分けて紙袋へドン→隠す
目に見えるものは、どかす時間、場所がなければ
布やらタオルやら被せるだけでも見た目綺麗に。
玄関、歩くところ、遊ぶ部屋だけ掃除機、換気、
ファブリーズを。

もちろん、日頃から子どもが自分で片付けしやすい
工夫、環境も大切ですよね。





いつも散らかっている我が家の場合、
大抵外で遊んでもらっていますが、
子ども同士の友達関係もあり、
なかなか断れない場合もあると思います。

IMG_4207.PNG

私はいつもこんな感じで乗り切っています。
ガサツな方法ではありますが、
誰かの参考になれば幸いです^_^;
こちらも参考にどうぞ⇩
ブログ村テーマ お片付け術
ブログ村テーマ おうちを片づけたい
忙しい女性がやっている片づけ&収納ルール
1日5分“そこそこ”片づけ術 [ 日本放送協会 ]


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月25日

家計簿管理、どうしてますか?〜ADHD流・ズボラ管理のススメ〜

こんばんは。
寒さに耐え兼ね、エアコンをつけ始めた我が家です。
皆様はどうでしょうか?

さてさて、ズボラ主婦の私が
家計管理を管理しなきゃいけない我が家では、
どうやって、いかに楽に管理するか、が
いつもテーマとなります。

もちろん、どんぶり勘定というのも
アリかもしれないのですが、
基本的に、自分はいつかちゃんと
管理が出来るようになるかもしれない、という
小さな期待と共に生きているので笑

ついついレシートをもらってしまい、
いつか絶対ちゃんとやろう!という気持ちに
裏切られながら、結局溜まっていくだけなんですよね。

IMG_4202.PNG

そんな私は、今までも
色々な方法で家計管理を試していたのですが、
今のところ一番楽かなぁと思うのは
家計簿アプリですかね。
ブログ村テーマ iPhoneアプリ
ブログ村テーマ スマホアプリ

思いついた時に携帯があれば
入力出来るので、
毎日は無理だけど、少しずつ
気が向いた時に入力しています。

IMG_4201.PNG

やり方は人それぞれですが、
無料アプリでも便利なものがあるので
自分にあったものを検索してみてくださいね。
色々な方のやり方が参考になりますよ^_^⇩
ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 家計簿みせて♪
いつからでもつけられる袋分け式家計ノート


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2016年10月20日

片付け段取り苦手なADHDだからこそ…オススメ時短家事のやり方。

おはようございます。
昨日は忙しくて、あまり突っ込んだことを
書けなかったので、昨日の続きです。

忙しいとはいっても、
やり方によってはバタバタしなくてすむのに、
典型的なADHDらしく…
やりたいように、やりたい順番で、
やりたいことしか基本、出来ませんので、
1つ1つ、必要な順番にはこなせないんですよね。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

なるべく楽に、さらに確実に
こなすために考えたことは…

物を工夫して活用する、って
いうことですね。

image.jpg

洗濯機、食洗機、掃除機を同時間に
同時にこなす。
そうすると、だいたい40分とか、
時間の目安が出る。

短期集中なら頑張れるADHDさんなので、
機械がうごいてくれているその時間内に
他の家事も一緒に行えば、
集中して全部終わり、またダラダラと
過ごせる、って訳です。
ブログ村テーマ 時短家事の工夫

IMG_4163.PNG

短い時間しか集中出来ない
子どもの片付けにもオススメです。
忙しい方、忙しくないけど片付け苦手…って方
試してみてくださいね!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016年10月19日

忙しさに追われると、かえって家事がはかどる?

こんばんは。
今日は忙しくて、ブログを書く時間が
遅くなってしまいました💦

仕事もプライベートも忙しくしていると、
やる気が起きないとかいうことも
言っていられないくらい、
物理的に、家事をすることができなくなります。

image.jpg

けれど、だからこそ
時間の大切さを感じます。

いつもなら時間があるから…と
ついダラダラしてしまうけれど、
本当に時間がないと、翌日までにどうしても
やらなきゃいけないことは
パパッと終わらせなければ!という気持ちになります。
ブログ村テーマ 時短家事の工夫

家事って、暇だからできるわけでもなく、
忙しいから出来ないわけでもないんだなぁと感じます。

IMG_4170.PNG

忙しいからこそ、少ない時間でいかに家事を
終わらせるか。
もちろん、私の特性上、頭の中で思い描いたところで
上手くいくとは限りませんが💦
工夫が必要かもしれません。
欲しかった“あと1時間”を手に入れる時短家事メソッド ゆとり上手な主婦が教える知的家事テクニック

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月11日

部屋が綺麗な友達の家と、我がADHD家の違い&片付かない理由とは?

こんにちは。
最近の寝不足で、どうも体の調子が良くありません。
コンサータを飲んでいる、飲んでいないにかかわらず、
やる気が出ないのはきっと、寝不足のせいなんだと思います。

image.png

ただあまりにやる気が出ないので、
コンサータをまた増量してもらいました。
これがやる気につながってくれれば良いのですが。

最近から自立支援医療を使わせていただくことになり、
薬の値段が安くなりました。
本当にありがたいです。
ブログ村テーマ 障害年金・障害者手帳など


さてさて、 1ヵ月ほど前に
友達のおうちに遊びに行ったとき、
自分の家と比べて愕然としました。

image.png

まあ、どこにお邪魔したとしても結局、
家より汚い家なんてありませんが…。

昨日も片付けのことについて書きましたが、
その時思ったのは、
自分の片付ける気持ちとかだけではなく、
ものの数が圧倒的に違うのではないかと。

その方のおうちはとにかく物がない。
いや必要なものはあるんですよ、でも、
必要か必要じゃないかわからないような、
いつか必要になるかもしれないようなものは
置いていませんでした。

もしかするとあるのかもしれませんが、
そういうものはどこかにしまってあって、
外には出ていない。
きっとそれが綺麗に見える秘訣なんだろうなと
思いました。

同じようにやろうと思っても…
もしいつ使うかわからないものを
しまってしまったとしたら、
私の場合、多分それがあることを
忘れてしまうんですよね。
さらに、何でもしまうようにすると、
しまっている場所がごちゃごちゃしてきて
さらにどこに何があるかわからなくなっていくでしょう。
ブログ村テーマ かたずけられない
ブログ村テーマ ワタシ、汚部屋と戦ってます

image.jpg

もし私が記憶力が良くて、どこかにしまって
あったとしても、それを忘れないと言う頭があるなら、
もっと部屋をきれいにすることができるかもしれない。
結局は、自分の記憶力の問題なんでしょうか。

それか、しまってあったとしても、物が少なくて、
とても見やすくしまってあれば、どこに何があるのか、
すぐに見つけることができるでしょうね。

まずは物を減らす。捨てる。
いるかいらないかわからないものは、
いらないことにする。
そうやって片付けてみようかな。
心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール
「捨てる」「片づける」で人生が楽になる

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年09月25日

主婦が嫌いな家事ランキング1位、掃除を好きになる方法。

おはようございます。
天気が不安定で気持ちもブルーになってしまいますね。
天候にかかわらず、相変わらず週末でもゴロゴロしている
ズボラ主婦です。

image.jpg

さてさて。あまりにも家事が嫌いすぎるので、
世間の皆さんはどうなんだろう?と気になり
調べてみました。

嫌いな家事ランキング
1位「部屋の掃除」
2位「アイロンがけ」
3位「食器洗い」
4位「お風呂掃除」
5位「夕食作り」

なるほど。
やはり掃除ですね。

image.png

確かに掃除は嫌いですね。
いくら頑張ってもキリがないし、
頑張ったところですぐ散らかるので。

うちはこの形の掃除機なので、出してくるのも、
コードを付け替えるのも面倒だったりしますね。


ズボラ主婦が掃除を好きになるコツとしては…
掃除に対するハードルを下げて、やりすぎないこと
1日に一気に行わずに少しずつ片付けること
が大切みたいです。
“世界一”のカリスマ清掃員が教える掃除は「ついで」にやりなさい! [ 新津春子 ]

手間をなるべく省くために、
スティック型の掃除機に替えるのも
アリかもと検討中です。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年08月20日

子ども達の観察から、部屋が散らかる原因と対策が分かった!

おはようございます。
だいぶ暑さが安定してきましたね。

さて。夏休みに子ども達が家にいて、
部屋が散らかる→イライラすることを
繰り返し…。

なんで部屋は散らかるんだろう?と
原因と対策について漠然と考えてみたのですが。

image.jpg

結局のところ、
物を増やさない、動かさないことに
尽きるのかなと。

使って使いっぱなしにするから散らかる。
買ってきたり、持って帰ってきたりしたままだから
散らかる。

新聞や手紙、買い物してきたもの。
子ども達の作品やゴミなど。
すぐに捨てたり、閉まってしまえばよいのだと
思います。

image.png
忙しい女性がやっている片づけ&収納ルール

あとは、収納の仕方も大事なんですよね。
収納がたりなかったり、ちゃんとしてないと
閉まってもわからなくなっちゃうし。
ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨


さて、まあ理由は分かったのですが…。
実行出来なきゃ意味がないんですorz
あとはやる気を出すだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様の温かい応援クリックのおかげで、更新が頑張れます。
ご協力よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ


子どもが自分で片付けしやすい工夫、
環境作りも大切。




2016年07月26日

片付けモチベーションが200%上がる、◯◯の使い方♪

こんばんは。
バタバタしていて、すっかり更新が遅くなってしまいました。

でも、前向きなバタバタですかね(≧∇≦)
コンサータを27mgにしたことで、
少しずつではありますが、今日はちゃんと
家事をこなすことが出来ていました!

image.jpg

いきなり動けるようになる訳じゃなくて、
疲れた〜嫌だ〜休みたい〜という気持ちが
ちょっと抑えられているような感じです。

今回、片付けにあたり、こんなものを用意しました。


やることを書いて、マグネットを貼って、出来たら裏返す。
裏になっている様子を見ると結構気持ちがよいものですよ。
是非お試しあれ^o^

しかしながら…
私の場合だけかもしれませんが、それでも
朝は相変わらず家事のやる気が起きません。

仕事であれば人の目があるので、
何とかこなせるんですけど…
家で一人で朝から動く、っていうのは、
よっぽどの理由がなければ難しいですね>_<



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
応援ポチのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




発達障害ランキングへ



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

2016年07月25日

片付けが嫌にならないために、ざっくり仕分けを試してみた&コンサータ増量。

こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

飽きっぽい私が、1日1記事を目標に
頑張っているのですが…。
最近心が折れそうで、書くことが難しかったり
しています…>_<

何とか心を奮い立たせて頑張りますので、
また気軽に遊びに来てくださいね。

さて、夏休みに入り、暑さも厳しい中で
汚部屋割合がピークに達してきました。

足元も汚いので、お掃除ロボットくんにも
活躍してもらえない状態…。

image.jpg


友だちにも遊びに来てもらいたいのに、
呼ぶどころじゃない…>_<

でもコンサータは効かないし、疲れも酷いし、
やる気もなくて、散らかった目の前の机すら
どうしたらいいものか…と悩んでいます。

とりあえず、病院で勧められたざっくり仕分けを
試してみることにしました。


目の前のものがなくなり、少しスッキリした感じ^ ^
ボックスを隠してしまえば、一時的には人を呼べるかも
と思ったりします。




机の上以外もあるんですけど、まずは1つから。
あまり一気にやろうとすると嫌になっちゃうから、と
言われました。
焦らず、少しずつがコツだそうです。

これも便利そう


あと、コンサータも27mgに増量になりました。
これで頑張ってみます^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様に見ていただけることでやる気が出てきます^ ^
応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




発達障害ランキングへ


2016年07月13日

家事が苦手、忘れ物が多い、退職・結婚を衝動的に決断…それってADHDかも?!

ADHDは昔からあるものだけど、最近テレビなどで
特集されてから、自分もそうなんじゃないか…?と
調べたり、病院に行ったりする方が増えているみたいです。

特に、今まで女性のADHDは見つけにくく、
ただだらしがないだけ…と見過ごされがちだったことも
関係しているのか、主婦の方の受診が多くなっているとか。

image.jpg

もしかしたら私もADHD?と思っている方に、
ちょうど良い記事があったので、載せておきますね。
ちなみに私は、全部当てはまってました(^_^;)


国が発達障害者支援法を改正して支援に乗り出すなど、社会問題となっているADHD。「時間がないのに用事を詰めすぎる」「なかなか決断できず、結果的に衝動的な判断をしてしまう」意外と身近なADHD、この機会にぜひ理解を深めてみては。

 もともと発達障害は男性に多いといわれ、その数は女性の数倍という説も。だが近年、女性の発達障害は見逃されていただけで、実際はもっと多くの当事者がいると注目されている。

 発達障害の臨床経験が豊富な『どんぐり発達クリニック』の宮尾益知先生は、こう話す。

「発達障害は男女によって特徴に違いがあり、男子のほうがわかりやすく、診断基準も男性のケースが基本になっています。ADHDの場合、女性は幼少期の多動性や衝動性が目立たないため、見過ごされることが多かった」

 例えば、女の子は授業中にウロウロすることがあまりなく、おしゃべりや予定をいっぱい詰め込むのが特徴で、それほど問題にならない。けれども、大人になれば、仕事上のミスで職場に居づらくなったり、家庭で段取りよく家事をこなすことを求められて落ち込み、人によっては心身の不調をきたしてしまう。

女性のADHD [ 宮尾益知 ]
子どものADHD早く気づいて親子がラクになる本 [ 宮尾益知 ]

 また、臨床心理士で、ADHDを持つ人々の支援のためにさまざまな活動を行うNPO法人・えじそんくらぶを立ち上げた高山恵子さんによれば、女性のADHDの症状は、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が低下する生理前、産後、更年期に悪化する可能性があるといわれているそう。

ADHDのサバイバルストーリー [ 高山恵子 ]
おっちょこちょいにつけるクスリ(家族の想い編) [ 高山恵子 ]
発達障害に気づかなかったあなたが自分らしく働き続ける方法 [ 高山惠子 ]

 心に留めておいて、失敗や気分の落ち込みがひどくても、あまり気にしないようにしたいもの。

 ここでは、女性ならではのADHDの特徴をピックアップ。当てはまることが多ければ、1度、医療機関などで相談してみては?

image.jpg

1.【家事のやりくりが苦手】

 ADHDの女性の特徴として、よく知られているのが片づけられないこと。時間内に物事をうまくこなすのが苦手で、不器用な人も多いので、家事のやりくりが大変。

2.【用事を詰め込みすぎて、時間にルーズに】

 予定を立てて行動するのが苦手で、決まった時間に終わりそうもないほど用事を詰め込む。しかも、移動の所要時間に余裕を持たず出かけるので、結局、遅刻が多くなり時間にルーズのレッテルが……。

3.【退職、結婚などを衝動的に決断する】

 思いついたことをすぐに話したり、行動に移したいので、結婚や離婚、退職といった重要なことまで衝動的に判断してしまいがち。相手にも決断を迫って、結局あとで悔やむ。

4.【書類の記入もれ、出し忘れが多い】

 子どものころは家族や教師のサポートで、事務的なミスもカバーできるが、職場での書類記入や提出のミスは一大事。失敗続きで居づらくなって、職場を転々としがち。

5.【おしゃべりで、人の話に割って入る】

 女性の場合、多動性は発言に出やすい。人の話を聞かず、時にはさえぎるようにしゃべり始めて長々と話し続けるため、友達から“自己チュー”と非難されてしまう。

6.【つい衝動買いをしてしまう】

 フラリとお店に寄って「ステキ!」と思うものが目に入ったら、迷いなくお買い上げ。家に帰って部屋を見ると、すでに似たようなものを持っていてガッカリすることも多い。

7.【忘れ物、なくし物、作業ミスなどが多い】

 一生懸命努力していても忘れっぽく、物事に注意を向けても、それを維持したり切り替えるのが難しい。不注意によるミスが多く、やるべきことを忘れ、大事なものをよくなくす。

8.【睡眠が浅く、昼間はいつも眠そう】

 ADHDの女性によく見られるのが、昼間はいつも眠そうにしていて、夜は考え込んでしまってなかなか眠れず、睡眠も浅い。職場などでは、ますますやる気がないと見られるおそれも。

9.【待っていることが苦手で、落ち着かない】

 あまり多動性が目立たない女性も、じっと静かに待つのは苦手。横入りはしないまでも、カタカタと指先を動かしたり、貧乏揺すりをして、自分も周囲も落ち着かない気分に。

10.【子育てでイライラしやすく、叱りすぎる】

 子どもに自分と同じ“短所”を見つけ、気分がイライラ。叱り始めると日ごろの不満まで口に出て、ときにはかんしゃくを起こして怒鳴って後悔。子どもにやさしくできず、子育てに自信ナシ……。



週刊女性PRIMEより


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からの応援が、ブログを書く力になります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ



発達障害ランキングへ


2016年07月12日

片付け苦手なADHDの私ですが…◯◯なら、片付けも不思議と嫌じゃない?

夕方になり、いくらか過ごしやすくなりましたが…
暑いですね💦

そんな日は特にやる気もなく、もちろん
片付けも進まず…orz
やりっぱなしのものがどんどん溜まり
臭いも大変なことになってます>_<

そんな片付け苦手ADHDの私ですが、
実は、ちゃんと掃除が出来る時があるんです!
しかも、やるならとことん、絶対に綺麗にしたいから
とっても丁寧!

残念ながら、家ではないところです(;^_^A
さて、それは何処か?というと…

仕事場、なんです。

image.jpg

不思議なんですが、仕事でなら、
掃除も全然、苦痛に感じないんですよねf^_^;)

私の職場では、何時から何時までどこを掃除するか、
どのようなものを使って、こういう感じに片付ける、と
細かく決まっています。
しかも、細かく決まっている割には
やり方が少しくらい違っても、人によるある程度の
誤差については大目に見てくれます。

そのお陰で、家の終わりの見えない掃除、片付けでなく、
時間の目安も、人の目もある状態でやる
仕事としての片付け&掃除は、
苦痛に感じることなく出来るんですよf^_^;)



家での掃除にも対価が支払われると、
もう少しやる気が出るのかしら?(^_^;)


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からの応援クリック、本当に嬉しいです!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ

2016年07月11日

ADHD、家事が出来ない理由とは?&コンサータ再開、でも様子が変?!

毎日、日に日に暑くなってきて、
熱中症が怖くなります💦
部屋の中でも熱中症は起こりますので、
体調お大事にお過ごしくださいませ。

さて、連絡帳に書いてあった持ち物ですが、
何とか私の方で声がけを忘れなかったため、
後ほど二人とも準備、出来ました!
多分今頃、忘れずに使っている頃では…?と
思います^ ^

image.jpg

ただ、子どもに、体操着が乾いてないから干しておく、と
言われていたことをすっかり忘れて、
何で支度してないの!と叱ってしまったのは
完全に大失態。

聞いた自分、叱った自分、両方ともに自分なのに…。
本当、二重人格なんじゃないかと思ったりしますorz

それは、自分が洗濯をするときにも顕著に感じます。
洗濯物を洗濯機に入れて、スイッチを入れた時には
干す気もあるし、やる気満々なんです。
でも、30分くらいたつとスイッチを入れたことも
忘れてるし、やる気もなくなっている。

洗濯機を回してすぐに干せる率、
5パーセント未満ですね…。
大抵、放置してしまい、洗面所に行った時に
思い出すパターン。

その頃には何時間もたっていて、
当然臭くなり、もう一度やり直し。

image.jpg

もしくは、待っている30分の間に
やり始めたことに夢中になって、
洗濯への興味が薄れたパターン。

そもそも、やりたくないことをやろう、
やらなきゃとする気持ちがもともとそんなにはなく、
捻り出している感じなので、
やりたくなくなるのもめっちゃ早いf^_^;)




コンサータが効いているときは、その状態も少し
マシになっている、と思っていたのですが…

1週間の休薬を終えてまた飲み始めたら、
あまり効き目を感じなくなりましたorz
耐性でも出来てしまったんでしょうか?

まだ診察までは時間があるので、とりあえず
様子を見てみます。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からいただいた応援クリックが、
ブログを書く力になっています。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ

2016年07月05日

綺麗だった部屋が汚部屋に変わるまで…〜コンサータ休薬中

コンサータを飲み続けていた頃は、部屋が
どんどんどんどん綺麗になっていって、
まるで自分が片付けられない女だった頃が
信じられない位になっていました。

友達を呼ぶという目標もでき、毎日少しずつ
きれいになっていることが嬉しくて、
片付けることが楽しくて、夢中になっていました。

image.jpg

ただ、今考えれば…
ちょっと無理をして頑張りすぎて
いたのかもしれません。

コンサータをお休みしてから、体がだるい感じや
やる気が起きない感じがありましたが、
同時に、この1週間の疲れがあったことも
感じていました。

体が動けるからといって無理をすれば、
どこかで反動が来る。
いくら「動ける」と思ったとしても、
無理をしない付き合い方を考えて
いかなければならないのだと身に染みました。

1週間かけてきれいにした部屋は、ちょうど友達が
来る予定がキャンセルになったこともあり、
目的を失ったことで、みるみるうちに散らかり始めました。

子どもたちや旦那も片付けが得意な方ではないので
当然、私の代わりにやってくれるはずもありません。
結果、私が動けなくなってから、2日〜3日で
あっという間に元の汚部屋に戻ってしまいました。

自分で意識を持ち続けているのは、とても大変です。
やはりある程度、強制的な目的があった方が
頑張る気力になるのかもしれませんね。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

拙いブログですが、1人でも多くの方に
読んでいただけたら…
ということを励みに頑張っています。
1クリックのご協力をいただけたらとても嬉しいです!
よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ

2016年07月04日

エアコンの上手な節約使用方法&順調だった片付けが一変?!〜コンサータ、休薬へ

あまりの暑さに、今年初めてエアコンを導入しました!
本当は家にひとりでいるときはもったいないので
エアコンを使いたくないのですが、
もし自分が体調不良で倒れてしまったら、それこそ
家族に迷惑をかけてしまうので、
さほど室温を下げない使い方をしています。

エアコンは1度下げると消費する電力も上がります。
体感してみれば分かるのですが、1度下げた位では
エアコンを入れないのと同じ位、暑くなる事はありません。
よく節約と言われるドライ機能、
あれはあまり節約にはなりません。
むしろ温度を上げてエアコンをつけたほうが節約になります。

ただ温度を上げれば体感温度は暑いですよね。
そんな時に使えるのが扇風機。
さほど温度を下げすぎていないエアコンの下で
扇風機を回し、両方使うという方法が
1番節約になるそうですよ。

また自分の体がベタベタしていては、
いつまでも暑いままですので、
シャワーを浴びてベタベタを解消してからの方が
涼しさを満喫できると思います。

image.jpg

抵抗がない方であれば、
お風呂の残り水を使っての水浴びをシャワーと
併用すれば、
さらに水道代もかからずにいられますね。
ぜひお試し下さいませ。


それでは、急に片付けができなくなってしまった理由と、
コンサータの休薬に関しての日記を書きたいと思います。

image.jpg

私はもともとコンサータを出していただくときに、
頓服で飲みたいという希望を出していました。
そういうことであれば、今日は飲む日、
今日は飲まない日と言うように、
適当な感じで決めて飲むのではなく、
まずは1週間、どんな体調、様子の時でも飲んでみて
様子を見てから、
全く飲まない日を1週間作りましょうという
先生の指導方法でした。

コンサータで日によって体調の変化はあったものの、
だいぶ片付けも進み、
慣れてきていたため、このまま飲み続けたいという
気持ちもありましたが、
先生との約束ですから、休まなければなりません。

そんなわけで私は、この日から
休薬をすることになりました。

休薬1日目、久しぶりに体がだるくて
動けなく、今までできていた家事や片付けが
急にできなくなり、頭痛も酷く、
昨日までの自分との違いや思い通りに
いかないことにショックを受けましたが…

子どもたちには薬の影響があることと、
急に家事ができなくなるかもしれないことを
伝えていたので、料理の手伝いなどを
出来ることを率先して行ってくれました。
そうとうダメな親なのにも関わらず、
優しい息子たちには本当に感謝しかありません。

ADHD薬物療法の新時代


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。

障害があるなしにかかわらず、
私の知っている知識や経験が誰かに伝わると
嬉しいなという思いでブログを書いています。

拙い文章力で恐縮ですが、応援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
(ランキング参加変更しました!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ

2016年04月30日

片付けブームが続いている訳と、一瞬で家が片付く秘密の方法?!

ゴールデンウイークに突入しましたね!
さて、前回の記事で、片付けられない女である私に
片付けブームがやってきている話を
書きましたが…実はまだ継続中なんです👍

前回の記事はこちら

私の片付けブームは、いつも当日〜1、2日で
終わってしまい、また足の踏み場もない部屋に戻るのが
いつものパターンとなっているんですけどね(ーー;)

何故3日坊主ならぬ1日坊主の飽きっぽい私が
今回は続いているのかというと…



来客者がコンスタントにある予定になっている から

なんですね〜😅
これは否応なしに続けざるを得ない!
じゃないと、何度も大量片付けを
しなきゃいけなくなってしまいますので😣

ゴールデンウイークという理由だけでなく、
何だかんだ用事があって来客者がある予定に
なっていまして💦

本来なら理由をつけて断りたいところなんですが
なかなかそうもいかない都合だったりして(ーー;)

その代わり、片付けられない書類やらモノやらは
紙袋にしまわれてますので…結局


沢山の紙袋に囲まれている!


まあ、それを
一時的に隠しておくわけですよ😅
本当の片付けじゃありませんけどね😓

でも、偽りの片付けでも何となく
スッキリするので😅
片付けられない主婦の私にとっては
こんなずるいやり方でも一応頑張っております😓


ただし一つだけ注意!
どの紙袋が何月何日分なのか
覚えておかないと、大事な書類を
無くしたりしちゃいますので
そこだけは忘れないようにすることが大事です!
(何のアドバイスだ😓)

モチベーションアップのために
どれかお一つクリックしていただけたら嬉しいです✨
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ

2016年04月09日

自分の周りが散らかってしまう訳。

自分の周りが散らかってしまう訳について。
片付けが得意な方には、
何で片付けないの?すぐできることじゃん!
と言われるので、
理由について自分なりに考えてみました。



まず、忘れてしまうから。

しまうと、目の前から無くなってしまう。
そのあと、必要なものだったり、
やらなきゃいけなかったりすることだったり
しても、目の前になければ、覚えていられない。
忘れないために書いておいたりするんですが
書いておくことも忘れたり、
そのメモをなくしたり…
きりがないです。

あとは…
仕分けに時間がかかって
疲れてしまうから。

どこに何をしまったら良いか
効率よく考えることが苦手なので
面倒になっちゃうんです。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。
1クリックの応援、よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ