2016年12月31日

今年出会えた方々、お世話になった方々に感謝m(_ _)m

こんばんは。


今年一年、拙いブログを見に来ていただき、
応援いただき、ありがとうございました。

来年もマイペースに続けて行きたいと
思っておりますので
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

また小学生が犠牲に…。ADHDと運転能力を考える。

こんばんは。
ここ最近起きている、
小学生の交通死亡事故のニュースに
胸を痛めています。

今日起きてしまったのは、
87歳の方による追突事故が原因で
通学中の小学生が巻き込まれた死亡事故。

87歳という年齢について、
かなりクローズアップされていましたが、
街中を走っていると、年齢に関わらず、
危険な運転をされている方は
結構多いように思います。
ブログ村テーマ 最近のニュースに一言
ブログ村テーマ いろんな角度でニュースを語ろう

image.png

自分や家族のことに置き換えて考えてみた時…
ADHDでの衝動性、注意力の無さなど、
ADHDの特徴を考えると、車の運転は
あまり向かないのかもしれません。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

年齢だけではなく、免許更新のたびに
運転能力チェックなどのテストを義務付け、
結果があまりに悪い人は免許を取り上げるか、
教習所で講習を受けさせるっていうのも
いいのではないでしょうか?

交通事故は1人1人の意識で防げます。
罪のない小さな命を、これ以上失わずに
済む世の中にになってほしい。
亡くなられた方へ、心よりご冥福をお祈りいたします。


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


交通事故を7割減らすたった2つの習慣 [ 江上喜朗 ]

安全運転能力にも寿命がある、という考え方


posted by りこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ADHD脳の買い物…ADHDが買い物に時間がかかる訳とは?

こんばんは。
だんだんと寒くなってくる毎日ですね。

最近の忙しい毎日の中で、
買い物もなかなか行けない状態なんですが…

私は、何かを買おうと思って買い物に行っても、
目的の物を買うまでに
他のものに目が行ってしまいがちです。

IMG_4212.PNG

あれこれ見ているうちに、
結局、目的の物は時間がなくて買えなかったり、
そもそも目的の物が何だったのかすら忘れてしまい、
思い出すために、意味もなくスーパーを
フラフラしてしまったり…。

その結果、買うものは思い出したりしますが、
余計なものまで買っちゃいますね…。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

メモ書こうよ自分〜って思うけど、
次は忘れないから大丈夫!っていう
変な自信があったりするから厄介です(-_-;)

IMG_4206.PNG

老後に5000万円が残るお金の話 「人生の3大無駄遣い」をやめるだけ!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


可愛いマイバック😍


posted by りこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

親子でまた忘れ物してしまいました(>_<) ADHDの苦手なこと。

こんばんは。

朝、息子が宿題のノートを忘れていった…
全くもう〜(>_<)
先生、ごめんなさい💦と思っていたら、
自分は、携帯を不携帯で1日出かけてしまいました。
相変わらず親子で今日もやらかしてます(-_-;)

IMG_4207.PNG

旦那もなんだかんだ色々忘れていきますし。
家族がまともに忘れ物なかった日って、
月に何日あるのだろうか…と考えてしまいます。

だいたい、コンサータを飲むことすら忘れますからね。
忘れ物とか、ミスをしない為に飲んでいる薬を
飲み忘れたら、元も子もないです。ホント。

アラームもいいなと思うんですが、
アラームすらつけ忘れますよ…
アホなんかな、自分(>_<)ってもう、がっかりします…。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人


そもそも、ものを覚えるのもそんなに
得意じゃないんですが、
私の場合、特に苦手なのは、
人の顔と名前を覚えることですね。

image.jpg

その時、話をしていたとしても関係なく忘れます。
みんな同じ顔に見えるというか…。
何度か会っているうちに覚えたりしますが、
会わなくなるとまた忘れたりします(-_-;)
それも、思い出したくないくらい、
過去何度かやらかしちゃってるんですよね。
ブログ村テーマ 忘れがたい人・できごと
ブログ村テーマ 私の過去

あーもう。
みんな名札つけてくれたらいいのにー(>_<)

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも見つからない無くし物に、
良さそうなの見つけました^_^⇩







posted by りこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月はADHD啓発月間。ADHD特有の忘れやすい理由と対策とは?

こんにちは。
10月はADHD啓発月間なんだそうですね。

10月になると、あちこちでハロウィンの飾り付けが
目立つようになりますが、
ADHDの啓発用カラー(リボン)も
ハロウィンカラーのオレンジと紫なんだそうです。

IMG_4150.PNG

ピンクリボンはだいぶ有名になりましたが、
オレンジリボン、パープルリボンも
浸透していくといいですね😊
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害

さて、
私は今主婦であり、母でもあるのですが、

学校へ出す子どもの手紙、提出物とか、
図工や算数などでは、材料や道具など、
あらかじめ家庭で用意して
もっていかなければならないものって
色々ありますよね。

私は、すぐに書けるものは可能な限り、
もらってすぐに書いたり、買って来たりするように
しています。

image.png

すぐにやる理由は…
忘れないように、っていうことですかねorz
それでも忘れてしまうことも多くて、
先生に苦笑いされております…(。-∀-)

子どもも未診断ながらADHD、ADDの傾向があるので、
準備が遅くなると子どもの方も忘れてしまうし、
ランドセルにしまうのも面倒になってしまうみたいです。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

お互いにとって一番良いのは、
出来るかぎりすぐやることだと思っているので、
名前を書くだけとかは
すぐに書いて渡してしまっています。

その日に用意できないものや、朝にならないと
用意できないものは、
必ず見るところに、目立つようにメモを貼っておきます。
できる人のメモの技術 [ 坂戸健司 ]

ただ、考えて文字を書いたりするものに関しては、
すぐにという訳にもいかないので、
何とか考えようと思ううちに大抵延び延びになって
嫌になってきてしまい、
前日の夜中になってから仕方なくやってます>_<

どうせやらなきゃいけないなら、
さっさとやればいいのに!o(`ω´ )o
分かっているんですけど、面倒くさい気持ちに
なかなか勝てません…(T_T)
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
「面倒くさい!」をなくす技術

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

急な予定変更には対応できないADHD…片付け失敗。

おはようございます。
急に寒くなって、布団から出るのが辛い朝です。

image.png

昨日片付けについていろいろと書いていて、
自分の中でもさぁこれから片付けようと意欲満々だったのですが、
そう思った瞬間、思ったよりも早く子どもが帰ってきて、
急にやる気がなくなってしまいました。

そもそもあまり予定通りにいかない私ですが、
自分の意思と関係なく、自分の想定していた流れと
違ったり、何か急な変更があると、
自分の中でそれを処理することができなくて、
軽くプチパニックになってしまうことがあります。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

image.jpg

その結果、何もできなくなってしまったり、
やる気がなくなってしまったりすることもあります。

昨日の場合は、子どもが急に早く帰ってきたわけではなく、
自分が予定を忘れてたと言うだけなんですが(^_^;)
「ADHD脳」と上手につき合う本 [ 司馬理英子 ]

さて、寒いけどお仕事に行ってきます!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

私がADHDだと気付いたきっかけ〜ADHD、ADDかも?と思っている方にオススメの本〜

こんばんは。
暑かったり寒かったりする天候ですので、
皆さま体調にはお気をつけくださいませ。

私がADD、ADHDだと気付いたきっかけですが…
もともと、子どもの様子を見ていて、
人の話を聞かず、ぼーっとしていたり、
忘れ物がひどかったり、物をなくしやすかったりして、
それがどうしてなのか、周りの子と違う理由を知りたくて
色々調べたりしていました。

image.png

その中で読んだ1冊の本。
これを読んだ時、これは自分のことだ!と。
子どものことを知りたいということがきっかけに、
自分自身が長年コンプレックスに思っていた、
自分のありのままの辛さは、実は発達障害だったのだと
気が付いたのでした。
この本には、日記かなと思うくらい、私の生活が
全部そのまま書いてありました。
それがこの本⇩


その後も何冊か、ADHD、ADD関連の本を
読んだり、インターネットで収集したりして、
少しずつ、よりよく世の中をうまく生きる術について
考えている私ですが…

大人のADHDや、子どものADHDを書いた本はあっても、
ADHDの親がADHDの子どもに
向けて何ができるか、という目線で書いてある本は
あまりないのか、
今のところ読めていないんです。

子どもへの対策などは、良いなと思うものはあっても
なかなか実践しにくいです。
それADHDの私には、ちょっと難しいんですけど…
という対策方法もあったりしますね。

ADHDの親がADHDの子を育てる、という
視点で書かれた文献、情報など、
知っている方いましたら教えてくださいませ🙇

ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

ちなみに私が一応読んだ本の一部です⇩

片付けの仕方など参考にしています。


子どものADHDについて学んだ本


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ADHDの睡眠障害?毎日眠れない…。

おはようございます。
今日も体調不良です。

このところずっと寝る時間が遅くなっていて
全く眠れてなく、睡眠時間が取れていません。
なんで眠れないんだろう…。

床に入ればそれなりにすぐに眠れるのですが、
夜になると目が冴えて、何かしなくちゃという意識が
強くなってしまいます。
さらにそんな時に限って、やることがいっぱい
浮かんでしまうんです。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害

image.png

これから仕事だと言うのに、体がとても辛いです。
仕事を辞めると決めてから、仕事に行くのも
辛くなってしまいました。

でも行かなきゃ。
体調不良ですが、頑張って行ってきます。
睡眠障害のなぞを解く 「眠りのしくみ」から「眠るスキル」まで [ 櫻井武 ]

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

転職決定!&退職する際に気まずくならないための伝え方

おはようございます。
今日は珍しくオフなので、朝からブログを
書いてしまうかなと思います。

このところ最近…家事ができない割には
夜更かしをしてしまうことが多く、
なかなかぐっすりと睡眠をとることが
できていません。

image.png

睡眠不足は次の日のパフォーマンスも悪くなるし、
肌にも良くないし、気分良く起きることができない。
はっきりいって何も良い事をもたらさない、って
頭ではちゃんと分かっているんですけど、
何故か、夜になると目が冴えてしまうんです。

image.png

あと、実は…
転職先が決まりました!
それに伴い、今働いている職場に
辞職する旨をお伝えしました。
今の職場も人間関係は良く、
優しい方ばかりなので、辞めることを
伝えるのは苦しい決断でした。

そこは正直に、人間関係が理由で辞めるわけでは
無いとお伝えしました。
今回の転職は、自分自身のわがままでもあるので、
今の職場に、もっとこうしてあげれば
辞めずに済んだかもとか
気を使わせてしまうのは申し訳ないし、
引き止められたらつい辞めたくなくなって
しまう気がしたので、
職場のせいではないことを強調してお話ししました。

退職について話す事は、本当に辛かったですが、
先に進むために、
これからの自分の人生を考えた時に、
必要な1つの苦しみの過程だったかなと思います。

ただ、辞めることを伝えた際に、
残念に思ってもらったこと、
本当は辞めてほしくないと言ってもらえたことは、
疎まれて辞めるより幸せなことだなぁと思います。

不安でいっぱいな部分もありますが、
気持ちを前向きに、
新しい職場で頑張りたいと思います。
ブログ村テーマ 障害があっても就職・転職できる!!
ブログ村テーマ 就職・転職 成功するために!!
転職面接必勝法 [ 細井智彦 ]

image.png

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
クリックのご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

子どもの勉強&宿題、集中力を途切れさせない為の対策〜後編〜

こんばんは。
遅い時間ですが、まだ元気なりこです。

明日も早いので、早く寝なきゃと
思っているのですが、
なかなか寝ようと思えません(^_^;)

さて今日は、だいぶ前に書いた記事、
子どもの宿題…毎回直面する、集中力との戦いと対策〜前編〜の続きを書きたいと思います。

前回も、なかなか集中ができない
息子にイライラしていましたが、
それはまだ相変わらず続いています。

image.png

前回はとりあえずの方法として
ストップウォッチを使っていましたが、
今回、新たに試していることが。

それは…勉強をやる時間を決めること。

短時間しか集中が持たない息子にとって
勉強は永遠に続けても意味がない。
だから、勉強の時間の前に
好きなことをやらせて、
勉強が終わった後にも
好きなことをやらせるよう、
勉強時間をサンドイッチのように
挟んでみました。

image.jpg

早く終わらせれば、楽しいことが待っている。
成果はともかくですが、今のところ
モチベーションにはなっているようです。

これも良さそうです👇


京大首席合格者が教える「やる気」と「集中力」が出る勉強法 [ 粂原圭太郎 ]


ご訪問ありがとうございます。
こちらも参考にどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村テーマ みんなの勉強法へ
みんなの勉強法
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

食欲不振→ダイエット、ついでに運動不足も解消中!

最近、コンサータのおかげで食欲不振になって
いることをいいことに、若干体重が減り始めているような
感じがあります。

もちろんそんなダイエットはいけないんでしょうが、
ちょっと中性脂肪が気になり始めていたということもあり、
このまま痩せられたらななどとちょっと邪な感情を
抱いている、りこであります。

image.png

しかしながら…せっかくダイエットをするならやはり
健康的に痩せなければ意味がない。
運動も組み合わせた方が良いのではないかと、
最近夜な夜なアプリを使って、
エクササイズトレーニングをしております。

もともと昔ヨガなどを習っていたことがあるので、
結構お手の物かなと思っていましたが、
近頃本当に運動不足で、不摂生ばかりだったので、
軽い運動がなかなかきついです。
あなたのダイエットが失敗する理由 [ 森拓郎 ]

image.jpg

それにしても、この私が
わざわざ運動をしようと思うなんて…。
以前の私だったら、1日中体が辛くて、
さらに疲れるような、
そんなことを考えなかっただろうなと
思ってしまいます。

コンサータのおかげで前向きになれて
いるのかもしれないな。
運動もダイエットも、無理のない程度に
楽しめればいいなと思います。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:運動 不足
posted by りこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

保育園、保育士不足と、待機児童増加について考えてみた結果…

こんばんは。
雨が降ったり暑くなったり安定しない天気が
続いていますね。
体調は大丈夫でしょうか?

ちょっと反響があったので、さらに
保育士不足のこと、待機児童のことについて
もう少し色々と考えてみました。

ちなみに、保育士資格所有者で、
いわゆる潜在保育士、という立場からの
私の視点ですので、
気分を害された方がいらっしゃったら
すみませんがスルーしてください。

image.png

今、パートなどの求人広告などを見ても…
保育士として働くより
何も資格の要らない事務職のほうが
給与が高くて休みも取りやすく、
身体も無理なく働け、責任の重さにも
違いがあるのかなと思います。
家庭と両立しようと思った時に、求人を見て
どちらを選びたくなりますかね?

事務職やスーパーのほうが高かったら、
保育士としての資格の手当てなどは
あってないようなものということになりますよね。

保育士資格って一応国家資格なんですが…
学校の先生と比べても、あまりにも少なすぎます。

image.png

まあ、本当に保育士を増やしたいのなら、
6000円増やす、とか言う数字は出ないと思うのですが。
国にはもっと本気で考えていただきたいですね。

保育士の仕事って…
拘束時間も長く重労働ですし、
子どもの命を預かっているという重い責任、
持ち帰りの仕事、保護者からの要望、対応など、
やりがいはあるかもしれませんが、
内容から考えた給与は本当に低いと思います。

子ども一人、
毎日朝から晩まで預かってもらうのに、
数時間、夏休みは別途、の幼稚園と比べて
保育料が安すぎるような気もします。
(収めている税金の額で変動したり、
認可無認可の違いはありますが)
もう少し保育料を高くして、保育士さんの給料を
アップしても良いのではないかと思います…。

image.png

保育料が割に合わず払えないなら、
その時は無理に働かなくても、
有り余っている幼稚園で対応できるようにし、
子育てが落ち着くタイミングで
もっと再雇用や再就職しやすい環境を整えれば、
女性の働く選択肢は増えると思います。

追い打ちをかけるような扶養控除廃止の議論が
されているようですが、
保育士の負担、給料面の改善などは
何も進んではいません。

また、保育園足りない、保育士いない、と
一つの考えに縛られるより、
もう一度、本当に保育園を作る以外方法はないのか、
再雇用、育児支援、既存の幼稚園なども
上手く活用して、考える視点も必要なのかなと思います。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

配偶者控除を廃止すると、待機児童が増えるという簡単な理由とは?

こんにちは。
朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきました。

扇風機、エアコンも使い方を間違えれば
風邪などの原因になりえます。
タイマーを利用するなどして、冷えすぎないよう
皆様お気をつけくださいませ。

image.png

さて、びっくりするようなニュースが入ってきました。
配偶者控除の廃止です。
以前から、103万円の壁などと言われ、
何か対策を…と考えられていた、配偶者控除制度。

ただ、それが家事や子育てをしながら無理なく
働くには程よい制度だという意見もありました。

以前安倍首相が、パートの給料を 25万円くらい、
などと言って、かなり批判を浴びていましたが…

パートの方ですと、
時給800円〜1000円くらいかと思いますので、
年間103万、というのはだいたい、
週4〜5日で5、6時間くらいまで働くという
感じになります。

それだと、保育園や学童保育に預けなくても、
子供が幼稚園、小学校に行っている間に
少し家計の足しに、自分のお小遣いになる程度に
働くということが出来るわけです。

image.jpg

実際に私もこの制度には助けられていて、
幼稚園や学童に入れていないお母さんたちは
103万円にならない位に調整するという名目で、
家庭や家事、育児と両立しながら、程よく
働けていたのです。
税金の抜け穴 国民のほとんどが知らない納税で「得する話」「損する話」

もし、配偶者控除がなくなり、税金が増えると、
職場からもっと働いて、と言われる方も
出てくるでしょうし、
家計が厳しくなり、子どもを預けてでも
もっと仕事を増やさなければならなくなる
家庭もあるでしょう。

image.jpg

そうすると、今でこそ足りない保育園、学童に
子どもを預けなければならなくなり、
待機児童が増えてしまう訳です。
また、幼稚園の経営も今より厳しくなるでしょうね。

今の働き方だから働ける、と考えている方も
沢山いるんです。
色々なことは勝手に判断するのではなく、
もっと広い立場から国民の意見も聞いて欲しい。

それに、女性も一億総活躍社会だから平等に、
などと勝手なことを言ってますが、
子どもが病気になった時、
責任ある立場の男性も仕事を何日も休めますか?
PTA活動のために、仕事を休めますか?
親の介護は?学校行事は?

フルタイムで働いていても、こういうことを理由に
休ませてくれる30代、40代の女性の正社員、
フルタイム求人がどれだけ少ないか。

子どもを産み、育てながら仕事をするには、
育児休暇、有給休暇なんかじゃ足りません。
女性にしか子どもは産めないんです。
平等になんて無理です。
男性と同じように働け、というほうが難しいです。

子どもは沢山産んで欲しい、
けど税金も収めるくらい沢山働いて欲しいって。
預け先もなければ、勤められる職場も少ないのに。
色々矛盾してますよね?

まずは子育てしながらでも働ける環境、制度作りを
優先して欲しいです。

image.jpg

今でも正社員やフルタイムで働いている方いますが、
年老いた両親に頼ったり、パートなどで無理ない
働き方をしている方が身代わりになって
頑張っているからこそ、成り立っているんです。

はっきり言って。
PTA活動なんて、働く女性の立場なんて
全く考えてくれていませんからね。
強制入会、子ども一人につき、1〜2回。
平日に仕事を休んで、集まって活動しなくてはなりません。
フルタイムの方などは、決して皆ではありませんが、
逃げて周りに押し付けている人が何人もいます。
そんな現状が、安倍首相や子育てに参加していない
国会議員に分かりますか?

女性には多様な働き方があるからこそ、社会が
成り立っているんだと思います。
安易に税金対策を考える前に、
国民の真の暮らしを把握して、考えて
もらいたいと思います。
日本人がだまされ続けている税金のカラクリ [ 三橋貴明 ]

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

8月30日の台風被害について。

こんばんは。

この度の台風の被害状況が分かるにつれ、
5年かけて復興が進んできていた岩手県を
はじめとして、
改めて各地の被害の大きさに驚き、
非情な自然の力への無力さに
悔しさ、悲しみを覚えます。

まだまだ地盤の緩みなど不安な場所が
あるかと思いますので、被災地の方々
くれぐれもお気をつけくださいませ。

被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心より
お祈り申し上げます。

posted by りこ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

夏休み後半…ADHDにありがちな、宿題の先延ばしクセ。

こんばんは。

宿題を先延ばしにしてしまい、夏休みギリギリに
なってから、必死になって取り組む。
これこそまさにADHDの真骨頂ですね(笑)。
もちろん学生時代の私も、その仲間でした。

スタートは早々と切るんだけど、
途中で中だるみして、後半に突入してしまう。
まさにありとキリギリスのキリギリスは、
ADHDだったのではないか?と
私は勝手に疑っております。

image.png

いやもう、キリギリスという名前すら、
時間がいつもギリギリ、ってところから
来てるのではと疑っちゃいますよ。
…多分違うでしょうが(笑)。

夏休み最終日になって親も一緒になって
終わってない課題に取り組んでくれた、
苦い記憶。・゜・(ノД`)・゜・。
その歴史は繰り返さないと誓ったのに…
結局、何十年かけて繰り返されております…。

さてさて、やっと読書感想文が終わりました。
もともと文章力が残念な子なので、
添削&直しなのか、代筆なのかわからない状態に(^_^;)
まあ、終わったからいいのですが。

image.jpg

笑顔に映ってますが、実際はこんな感じです(笑)。
image.png

さてあと数日。
頑張りましょう〜(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ
posted by りこ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

リオオリンピックのメダルラッシュ。

こんばんは。
今年のリオオリンピックは
日本勢、すごい活躍ですね。

特に、陸上400メートルリレーの銀メダルには
大変おどろき、興奮しました!
image.png
これで完ぺき!陸上競技 [ 繁田進 ]

地球の裏側とはいえ、
戦後たくさんの日本人が移り住んだ
ブラジルという土地。

きっと祖国の応援を\(^o^)/と
日系ブラジル人の方々も沢山応援して
くださったのではないかなと感じます。

じゃなかったらここまで活躍
出来なかったと思いますし。
ありがたいですね。

image.png

頑張ってきた結果を本番で出すことは
大変なことと思いますが、
頑張る姿を見せ。楽しませてくださった
選手たちに、心から
敬意と感謝でいっぱいです。


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

イライラするのはADHDの影響?

夏休みは、普段そんなに気がつかないような
子どものちょっとしたことが目に付きやすくなり…
イライラすることも多くなっています。

だいたい生活関連、宿題関連ですね。

image.jpg

自分を止められないと感じることが多くて、
叱るタイミングもむずかしいし、叱ることを終える
タイミングも難しい。
みんなどうやってタイミングを
図ってるんでしょうか?

誰でも成功する児童の叱り方のキ-ポイント

ここのところ夜になると、先延ばし&過集中のため
どうでもいいことをやめられなくて、
色々やらなきゃいけないことをやってなく、
結果あまり眠れなくて。
今日もとっても眠いです。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ


タグ:イライラ ADHD
posted by りこ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

夏休みうつ、発症。動けない、出来ない、やりたくない…。

おはようございます。

夜中にちゃんと眠れなくなり、
頭で思っていても身体がついていかず、
出来ない、やりたくないで苦しくなり、
薬を一時的に止めています。

image.jpg

夏休みで色々と自分のペースが守れなくなったことが
関係しているのではないかと。

夏休みになると、子どもと接する時間が長くなって、
だいたい毎年なるんですよね。
つい宿題やったの!ゲームやりすぎ!って
イライラしちゃう。

image.jpg

夏休みうつ、ウチだけじゃないんじゃないかな。
だからって、子どもが嫌いな訳じゃないんだけど…。

子育てウツからスルリと抜け出す100のコツ

さて、1つだけでもコツコツとね。
頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ


posted by りこ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ADHDの我が家にやってきたアイドルとは?

突然ですが💦

生き物がいなかった我が家に
突然、新しいアイドルがやってきて💗
それはもう、大騒動だったわけです😅

ADHD特有の、忘れっぽさ。
面倒臭がりなところ。
…今から餌やりを忘れないか
掃除が嫌にならないか心配です💦

しかしまあ、ずっと見ているだけで
可愛くて癒されますね😌
いやもう、見ていることしかできないので
ひたすら見ているのですが👀
時間を忘れます…💬
うん、やっぱり生き物は飼うべきですね💕

我が家にやってきたのは…金魚でした🐟
散財叩いて金魚セットを購入したので、
長生きして欲しいですわ〜😭

買ったものはコレ。お買い得でした^o^


よく食べてくれるし、
水が汚れないのが良いです


今日もあなたのクリックが
私のやる気につながります。
1つクリック☝️お願い出来たら嬉しいです✨
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

舛添不要一ゲス都知事の実際はDV、愛人、隠し子…(-。-;

昼間から、舛添都知事の記者会見を見ています。

見ていて、とにかく言い訳が苦しいなと。
もう見るのも嫌になってきたけれど
正しい情報を知りたいと言う気持ちもあり。

だいたい私的な旅行で会議するわけないし。
家族利用の天ぷら屋さんで領収書をもらうとか。
わざととしか思えず、ミスなわけないじゃんと
思うことばかりで。
ケチだし、汚いし。会計責任者さんも可哀想。

そもそも移動にファーストクラスなんかいらないし。
何様だと思ってるんだろ。

前妻片山さつき議員とは、DVで離婚だって。
隠し子やら愛人やら…ゲス都知事だったのね。

舛添要一↓


片山さつきさん↓



 舛添氏の最初の結婚は1978年、相手はフランス人女性だった。出会いは、舛添氏が東大法学部政治学科を卒業後、パリ大学研究所やジュネーブ高等国際問題研究所の研究員を歴任したヨーロッパ留学中のことだった。帰国後の1979年、舛添氏は31歳の若さで東大教養学部の助教授に就任。だが、プライベートも順風満帆とはいかず、1981年に破局を迎えている。

 1986年に再婚した相手はというと、いまや政治家として全国区の知名度がある片山さつき・参院議員だ。片山氏は大蔵省(現・財務省)入省後、フランス国立行政学院に留学。帰国後の27歳の時、東大助教授の舛添氏とお見合い結婚した。結婚当時は“ミス大蔵省”との呼び声も高く、後に女性初の主計官も務めた。そんな片山氏は結婚生活について、最近のインタビューでこう振り返っている。

<舛添さんと結婚したことがそもそも間違いであったと思います。愛のない結婚をしてはいけないということ。私の人生における大変大きな間違いだった>(『婦人公論』2013年2月22日号)

 そう振り返る結婚生活はわずか2年3か月で終わりを告げる。離婚の理由を片山氏はこう打ち明けている。

<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって!」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)

 一旦怒り始めると、舛添氏は怒鳴る、手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。

<彼は、ナイフの収集が趣味だったんです。しかも、そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであります。(中略)結局、結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった>(同前)
 
その「妊娠中の愛人」を仮にA子さんとしよう。A子さんが東大の学生だった時、舛添氏が指導教官という立場で知り合った。すぐに「もう妻(片山氏)とは別れるから」と舛添氏がA子さんに猛アプローチ。押されるまま付き合い始めたA子さんは1988年、男児を出産した。A子さんの知人が当時の状況を振り返る。

「A子さんの存在を知って激怒した片山さんが、バッグに包丁を忍ばせてA子さんと舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んできたことがありました。真っ先に部屋を飛び出した舛添氏が逃げ込んだ先は、もうひとりの愛人B子さんの部屋だったそうです」

 A子さんの子供を舛添氏が認知したのは1990年。認知するまでの2年間に、B子さんが女児を出産、さらに同時期に他に2人の女性とも交際していたことがわかったという。目まぐるしい女性遍歴の末、舛添氏が15歳年下の現在の夫人である雅美さんと再々婚したのは1996年だ。

 なお、その前年にB子さんは2人目の女児を出産した。もちろん父親は舛添氏。その後、雅美夫人との間には、2000年に長女、2003年に長男が生まれている。振り返ると、結婚は3回、離婚は2回。2人の愛人が産んで認知した子3人と、雅美夫人との間の子2人を合わせると、舛添氏には計5人の子供がいることになる。

※週刊ポスト2014年1月24日号

都民だけでなく、日本の首都の知事がこんな人間では
恥ずかしいだけ。
国民全員で立ち上がらなきゃだめだね。

ワンクリックで励まされます。
1つだけ、よろしくお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする