2016年11月01日

汚部屋に友達が来るまであと10分…!?ADHD式、最低限&時短片付けの方法

こんにちは。

いつも汚くしている我が家ですが…
子どもの友達が来たりすることになると、
急遽綺麗にしなきゃいけなくなったりします。

友達が来るまで残り10分…。
そんな時、どうしますか?!
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

image.jpg

◎1.子どもの友達であること
と、いうことは、子ども向けの視点で考えると、
興味があるのは遊ぶ内容のものだけ。
キッチンとかダイニングをじっくり見られる
ことはないので、そこは捨てる。


◎2.トイレ掃除は軽くやっておく
トイレ、意外と使ったりします。
しかも急に。
男の子の友達なら、便座を上げるので
便座の掃除も忘れずに。


◎3.玄関周り、靴を避けておく
10分だと、玄関はほぼ手をつけるのは難しいと
思いますが、散乱された靴が踏まれないよう
下駄箱ないしサイドによけておくと無難です。


◎4.通り道と遊ぶ部屋だけ物を隠す、掃除
新聞、手紙、書類など、細々したものは
出来れば簡単に種類を分けて紙袋へドン→隠す
目に見えるものは、どかす時間、場所がなければ
布やらタオルやら被せるだけでも見た目綺麗に。
玄関、歩くところ、遊ぶ部屋だけ掃除機、換気、
ファブリーズを。

もちろん、日頃から子どもが自分で片付けしやすい
工夫、環境も大切ですよね。





いつも散らかっている我が家の場合、
大抵外で遊んでもらっていますが、
子ども同士の友達関係もあり、
なかなか断れない場合もあると思います。

IMG_4207.PNG

私はいつもこんな感じで乗り切っています。
ガサツな方法ではありますが、
誰かの参考になれば幸いです^_^;
こちらも参考にどうぞ⇩
ブログ村テーマ お片付け術
ブログ村テーマ おうちを片づけたい
忙しい女性がやっている片づけ&収納ルール
1日5分“そこそこ”片づけ術 [ 日本放送協会 ]


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック