2016年10月28日

また小学生が犠牲に…。ADHDと運転能力を考える。

こんばんは。
ここ最近起きている、
小学生の交通死亡事故のニュースに
胸を痛めています。

今日起きてしまったのは、
87歳の方による追突事故が原因で
通学中の小学生が巻き込まれた死亡事故。

87歳という年齢について、
かなりクローズアップされていましたが、
街中を走っていると、年齢に関わらず、
危険な運転をされている方は
結構多いように思います。
ブログ村テーマ 最近のニュースに一言
ブログ村テーマ いろんな角度でニュースを語ろう

image.png

自分や家族のことに置き換えて考えてみた時…
ADHDでの衝動性、注意力の無さなど、
ADHDの特徴を考えると、車の運転は
あまり向かないのかもしれません。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

年齢だけではなく、免許更新のたびに
運転能力チェックなどのテストを義務付け、
結果があまりに悪い人は免許を取り上げるか、
教習所で講習を受けさせるっていうのも
いいのではないでしょうか?

交通事故は1人1人の意識で防げます。
罪のない小さな命を、これ以上失わずに
済む世の中にになってほしい。
亡くなられた方へ、心よりご冥福をお祈りいたします。


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


交通事故を7割減らすたった2つの習慣 [ 江上喜朗 ]

安全運転能力にも寿命がある、という考え方


posted by りこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443206437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック