2016年10月08日

私がADHDだと気付いたきっかけ〜ADHD、ADDかも?と思っている方にオススメの本〜

こんばんは。
暑かったり寒かったりする天候ですので、
皆さま体調にはお気をつけくださいませ。

私がADD、ADHDだと気付いたきっかけですが…
もともと、子どもの様子を見ていて、
人の話を聞かず、ぼーっとしていたり、
忘れ物がひどかったり、物をなくしやすかったりして、
それがどうしてなのか、周りの子と違う理由を知りたくて
色々調べたりしていました。

image.png

その中で読んだ1冊の本。
これを読んだ時、これは自分のことだ!と。
子どものことを知りたいということがきっかけに、
自分自身が長年コンプレックスに思っていた、
自分のありのままの辛さは、実は発達障害だったのだと
気が付いたのでした。
この本には、日記かなと思うくらい、私の生活が
全部そのまま書いてありました。
それがこの本⇩


その後も何冊か、ADHD、ADD関連の本を
読んだり、インターネットで収集したりして、
少しずつ、よりよく世の中をうまく生きる術について
考えている私ですが…

大人のADHDや、子どものADHDを書いた本はあっても、
ADHDの親がADHDの子どもに
向けて何ができるか、という目線で書いてある本は
あまりないのか、
今のところ読めていないんです。

子どもへの対策などは、良いなと思うものはあっても
なかなか実践しにくいです。
それADHDの私には、ちょっと難しいんですけど…
という対策方法もあったりしますね。

ADHDの親がADHDの子を育てる、という
視点で書かれた文献、情報など、
知っている方いましたら教えてくださいませ🙇

ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

ちなみに私が一応読んだ本の一部です⇩

片付けの仕方など参考にしています。


子どものADHDについて学んだ本


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック