2016年10月31日

「私はADHD。だけど、隠さない」体操金メダリスト、ドーピング疑惑に対するコメント

こんばんは。
急に寒くなってきましたので、慌てて長袖の服を
引っ張り出してきているりこ家族です。

image.jpg

リオ五輪も終わり、次はいよいよ東京。
4年後、あっという間なんでしょうね。
どんな自分になっているのか、楽しみでもあり
不安だったりしますね。
ブログ村テーマ オリンピック

さて、コンサータについて調べていたところ、
私と同じくコンサータを飲んでいる
オリンピック選手しかも、金メダリストがいることを
知りました。
ADHDを持ちながらも、金メダリストだなんて
とても励まされます^_^
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

image.png

リオ・オリンピックで、4つの金メダルに輝いたアメリカの女子体操選手シモーネ・バイルズが、Twitterで自身が発達障害の一種ADHD(注意欠陥/多動性障害)であることを明らかにした。


「私は子供の時からADHDで、薬を飲んでいます。スポーツは公平であるべきです。だから私はこれまでルールに従ってきましたし、これからも従い続けます。フェアプレーは、スポーツにとっても私にとっても大切なものだから」

このツイートをした前日の9月13日、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)は、「ロシアのハッカーによってアメリカ選手の非公開情報が流出した」と発表した。その中には、バイルズがメチルフェニデートを服用しているという情報も含まれていた。

メチルフェニデートはADHDなどの治療に使われる薬だが、WADAは使用を禁止している。しかし、バイルズは正式な手続きを経て、メチルフェニデートを服用していた。アメリカ体操協会は、次のような声明を出している。

「シモーネは、 USADA (アメリカアンチ・ドーピング機関)やWADAが求める書類を提出しており、規則に反していません。国際体操連盟、アメリカオリンピック委員会、USADAも服用を認めています。シモーネやアメリカ体操協会のメンバー全員は、フェアプレーに重きを置いています」

普通は、薬の服用履歴や病歴などのプライベートな情報は、公にされるべきではない。しかしバイルズは、ADHDを「恥じるべきこと・隠すべきこと」とは考えていない。彼女は次のようにツイートしている。

「ADHDであること、そして薬を飲んでいることは、恥じることではありません。隠す必要もありません」

ADHDには、不注意(活動に集中できない、順序立てて物事に取り組めない)と多動・衝動性(じっとしていられない、他人の邪魔をしてしまう)などの症状がある。

モデルで俳優の栗原類さんも、「注意欠陥障害(ADD)」であることを2015年に明らかにし、「早期に診断・治療したことで、自分の弱点や、できること・できないことがわかりやすくなった」と話している。

Maxwell Strachan Business Editor, The Huffington Postより

オリンピックに出られる位、
1つの競技を極めるという事は、
ほんとに素晴らしいなと思います。
私はそんなに長年続いていることは
ないからなあ… (-。-;

ぜひ、東京オリンピックでも
頑張って欲しいですね^_^

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感動をありがとう(^O^)/


永久保存版です。

posted by りこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

片付けられないADHD母、自己紹介&ブログに対する思い

こんにちは。
片付けられない女、ADHD母のりこと申します。
ここ最近、ツイッターからブログに来てくださる方や
読者の方が増えて嬉しいです。
ありがとうございます。

改めて、自己紹介を兼ね、このブログについて
お伝えしたいと思います。

IMG_4232.PNG

小さい頃から、他の人と何か違う自分の子どもが、
もしかしたらADHDなんじゃないかと
疑うようになり、診断について本やインターネットで
情報を調べているうちに、
大人のADHDの存在を知りました。

ちなみに、私が一番ADHDの目線で書かれているなと感じたのは
今までも何度か紹介していますが、この本です。




周りにADHD、ADDの方がいる、
ADHD、ADDってどんな障害なの?
もしかしたらADHD、ADDかもしれない…
疑っている方は是非一度読んでみてくださいね^_^

本を読んでみると、
まさに自分が子どもの頃から悩んでいたことが
そのまま書いてある、と気付き、
大人のADHDに関する専門病院を探し…
やはりADHDである、と診断してもらった訳です。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

現在、コンサータを服用しながら、
家事、仕事、育児、(ブログ更新笑)を両立させて
頑張っています。

(大人も子どもも、ADHDを診断していただける
病院は今のところ、とても少ないです。
診断していただきたい場合は、
自治体で紹介していただくか、
病院、ホームページなどであらかじめ
確認する必要があります。)

子どもは今のところ未診断ですが、
私の子ども時代にそっくりで、かなり確定的です。
色々な影響を考え、
認定には時期を模索している状態です。

精神障害者手帳には該当するそうですが、
現時点では申請していません。
自身、家族にとってどちらがいいのかと
検討中です。
ブログ村テーマ 障害年金・障害者手帳など

image.png

特性については、遠慮がちに書いていることも
ありますが、
ADHDの特徴なのか、単に自身の性格なのか
自信が持てなかった部分もあるからなんですが、

同意していただける方がいらっしゃると
これも特徴と言えるのかも、と思ったり、
自分への気づきになったりしています。

このブログ、全般的に言えることですが、
発達障害はひとくくりに出来るものではなく、
併せもっていたりと個人差があるので、
私の発信したことが当てはまるからADHDだ、とか、
当てはまらないからADHDじゃない、という
ことではないかもしれません。

もし生活に支障が出ていて、薬に頼ってみたい場合や、
自分の苦しみが発達障害によるものなのかを
知りたいのであれば、
病院に行くのもオススメです。

あまり深刻でなければ、生活を工夫することで
改善される場合もあるみたいです。

私の発信は、拙い文章で読み辛いかもしれませんし
お恥ずかしいですが、
誰かの役に立ったり、新たな発見になったり
する部分があったらいいなと思っています。

いただいたクリックの応援も、
いつもブログを更新する励みになっています!
ありがとうございます😊
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!

IMG_4234.PNG

こんな私ですが、今後とも皆様に読んでいただけるような
ブログを発信していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します^_^

りこ🍎


私のブログの、本日の順位が分かります^_^
どれかボタンを1つ、クリックお願い致します(^人^)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

また小学生が犠牲に…。ADHDと運転能力を考える。

こんばんは。
ここ最近起きている、
小学生の交通死亡事故のニュースに
胸を痛めています。

今日起きてしまったのは、
87歳の方による追突事故が原因で
通学中の小学生が巻き込まれた死亡事故。

87歳という年齢について、
かなりクローズアップされていましたが、
街中を走っていると、年齢に関わらず、
危険な運転をされている方は
結構多いように思います。
ブログ村テーマ 最近のニュースに一言
ブログ村テーマ いろんな角度でニュースを語ろう

image.png

自分や家族のことに置き換えて考えてみた時…
ADHDでの衝動性、注意力の無さなど、
ADHDの特徴を考えると、車の運転は
あまり向かないのかもしれません。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

年齢だけではなく、免許更新のたびに
運転能力チェックなどのテストを義務付け、
結果があまりに悪い人は免許を取り上げるか、
教習所で講習を受けさせるっていうのも
いいのではないでしょうか?

交通事故は1人1人の意識で防げます。
罪のない小さな命を、これ以上失わずに
済む世の中にになってほしい。
亡くなられた方へ、心よりご冥福をお祈りいたします。


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


交通事故を7割減らすたった2つの習慣 [ 江上喜朗 ]

安全運転能力にも寿命がある、という考え方


posted by りこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ADHD脳の買い物…ADHDが買い物に時間がかかる訳とは?

こんばんは。
だんだんと寒くなってくる毎日ですね。

最近の忙しい毎日の中で、
買い物もなかなか行けない状態なんですが…

私は、何かを買おうと思って買い物に行っても、
目的の物を買うまでに
他のものに目が行ってしまいがちです。

IMG_4212.PNG

あれこれ見ているうちに、
結局、目的の物は時間がなくて買えなかったり、
そもそも目的の物が何だったのかすら忘れてしまい、
思い出すために、意味もなくスーパーを
フラフラしてしまったり…。

その結果、買うものは思い出したりしますが、
余計なものまで買っちゃいますね…。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

メモ書こうよ自分〜って思うけど、
次は忘れないから大丈夫!っていう
変な自信があったりするから厄介です(-_-;)

IMG_4206.PNG

老後に5000万円が残るお金の話 「人生の3大無駄遣い」をやめるだけ!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


可愛いマイバック😍


posted by りこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

親子でまた忘れ物してしまいました(>_<) ADHDの苦手なこと。

こんばんは。

朝、息子が宿題のノートを忘れていった…
全くもう〜(>_<)
先生、ごめんなさい💦と思っていたら、
自分は、携帯を不携帯で1日出かけてしまいました。
相変わらず親子で今日もやらかしてます(-_-;)

IMG_4207.PNG

旦那もなんだかんだ色々忘れていきますし。
家族がまともに忘れ物なかった日って、
月に何日あるのだろうか…と考えてしまいます。

だいたい、コンサータを飲むことすら忘れますからね。
忘れ物とか、ミスをしない為に飲んでいる薬を
飲み忘れたら、元も子もないです。ホント。

アラームもいいなと思うんですが、
アラームすらつけ忘れますよ…
アホなんかな、自分(>_<)ってもう、がっかりします…。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人


そもそも、ものを覚えるのもそんなに
得意じゃないんですが、
私の場合、特に苦手なのは、
人の顔と名前を覚えることですね。

image.jpg

その時、話をしていたとしても関係なく忘れます。
みんな同じ顔に見えるというか…。
何度か会っているうちに覚えたりしますが、
会わなくなるとまた忘れたりします(-_-;)
それも、思い出したくないくらい、
過去何度かやらかしちゃってるんですよね。
ブログ村テーマ 忘れがたい人・できごと
ブログ村テーマ 私の過去

あーもう。
みんな名札つけてくれたらいいのにー(>_<)

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも見つからない無くし物に、
良さそうなの見つけました^_^⇩







posted by りこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

家計簿管理、どうしてますか?〜ADHD流・ズボラ管理のススメ〜

こんばんは。
寒さに耐え兼ね、エアコンをつけ始めた我が家です。
皆様はどうでしょうか?

さてさて、ズボラ主婦の私が
家計管理を管理しなきゃいけない我が家では、
どうやって、いかに楽に管理するか、が
いつもテーマとなります。

もちろん、どんぶり勘定というのも
アリかもしれないのですが、
基本的に、自分はいつかちゃんと
管理が出来るようになるかもしれない、という
小さな期待と共に生きているので笑

ついついレシートをもらってしまい、
いつか絶対ちゃんとやろう!という気持ちに
裏切られながら、結局溜まっていくだけなんですよね。

IMG_4202.PNG

そんな私は、今までも
色々な方法で家計管理を試していたのですが、
今のところ一番楽かなぁと思うのは
家計簿アプリですかね。
ブログ村テーマ iPhoneアプリ
ブログ村テーマ スマホアプリ

思いついた時に携帯があれば
入力出来るので、
毎日は無理だけど、少しずつ
気が向いた時に入力しています。

IMG_4201.PNG

やり方は人それぞれですが、
無料アプリでも便利なものがあるので
自分にあったものを検索してみてくださいね。
色々な方のやり方が参考になりますよ^_^⇩
ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 家計簿みせて♪
いつからでもつけられる袋分け式家計ノート


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2016年10月24日

反抗期+ADHD=厄介〜親子の苦悩・ストレス〜

こんばんは。
今日も相変わらず、言うことを聞かない反抗期息子と
暮らす日々です。
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!

image.jpg

そもそも自分が興味をもてないことや
私の話は、右から左へ受け流してしまいやすい
うちの息子ですが…

ここのところの反抗期のためにそれが加速し、
今まで、
やらなきゃいけないことを忘れる→
言われて気がつく→やる
だったのが、

やらなきゃいけないことを忘れる→
言われて気がつく→反抗してやらない
→結果やらなきゃいけないことを忘れる

という悪循環に!!

ただでさえ、忘れっぽさには手を焼いているのに、
反抗期が合わさると厄介ですよ〜(-_-;)
ある程度割り切って、忘れていてもやらなくても
自分で責任を持つならと考えてはいますが、
あまりに毎日だと、私の精神力も持たなくなります…(>_<)
ブログ村テーマ 思春期〜反抗期の悩み。
ブログ村テーマ こどもの反抗期を楽しもう♪
反抗期乗り切りマニュアル [ 諸富祥彦 ]


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by りこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

発達障害・ADHD(ADD)の方は、なぜ夜更かししてしまうのか?

こんにちは。
昨晩、明け方に寝たので、朝起きた時に
寝た感じがしませんでした(-_-;)

昨晩、定型者である旦那に
「寝る支度をするのが面倒なんだよね、っていう
意味わかる?」と聞いてみましたが、
「え?なんで?眠いんだったら寝ればいいじゃん」
という返事。

私も、自分の行動がADHDだからなのか、
私の性格だからなのか分からないのですが、
これって一般的じゃないんですね。

image.jpg

だいたい、寝るとなると、
お風呂に入ったり、着替えたり、
化粧を落としたりしなきゃいけない、って考えます。
眠いし、寝たいんだけど、それが面倒。
ブログ村テーマ 睡眠障害。
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!


毎日の繰り返しだし、当たり前すぎて
大したことではないんだけど、
やりたくないなーと思って先延ばししているうちに
どんどん時間が過ぎて行く。

image.jpg

あれをやってこれをやって、と
順番通りにやっていけばいいのだけど、
やりたいこと、思いついたこと優先で
何でも面倒なことを先延ばししちゃうから、
急ぎじゃないこととかやっちゃったりして、
明日までにやらなきゃいけないことは
寝るときまで残っちゃってるんですよね。

毎日同じことを繰り返して、明日はちゃんとやろうって
思っているのに…学ばないんですよね(-_-;)
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からの応援クリックが、ブログを書く力になっています。
ご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ





posted by りこ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ADHDの薬コンサータの効果…持続時間後&飲み忘れた時は…?

こんばんは。
朝晩すっかり冷え込んできましたね。
風邪を引きやすい時期ですので、
体調にお気をつけくださいね。

さてADHDの薬、コンサータ(メチルフェニデート)を
飲み始めてからしばらく経ちますが、
忘れっぽさを治すために飲んでいるはずの薬を
飲み忘れてしまう…ということもしばしば。
さすがADHDだなと思う瞬間です。

IMG_4171.PNG

たいてい、仕事をしているときに
おかしいな?何だか今日は調子が出ないな?と
気がついて、慌てて飲むことが多いのですが…

気がつかない時は 飲むタイムリミットである
昼の12時を過ぎてしまって、
1日をボケっと無駄に過ごしてしまうこともあります。

私がコンサータを飲んでいて感じるのは、
とにかく頭が冴える、 作業に集中できるという
感覚でしょうか。
また、少し心に余裕が出来るような感じがして、
笑顔で周りとのコミニケーションを取れたり、
気持ちが前向きになるような気がします。

image.jpg

嫌な家事や、面倒くさくて先延ばしにしていたことも、
やらなくちゃな、やろうかなという気持ちに
自然となれるような気もします。

そして薬が切れた時…薬を飲まなかったときの感覚ですが、
薬が切れた途端に疲れがどっと出て、
何もできなくなる感じはあります。
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 生活改善!きちんと暮らしたい


薬を飲み忘れた日も同様ですね。
私は飲み忘れたからといって、
副作用とか調子が悪くなるとかはないんですが、
飲んでいる日に比べると、
やる気がない感じで、やらなきゃいけないことが
あっても動けず…物事が進まないです。

ADHDやコンサータ(メチルフェニデート)については、
他の方の話も参考になるかもしれません⇩
ブログ村 注意欠陥・多動性障害
ブログ村 発達障がい児育児

メチルフェニデート徐放錠を用いたADHDの薬物療法と心理社会的治療


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お薬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

反抗期の子ども…成長のために、親が出来ること

おはようございます。
今日も少し肌寒い朝ですね。

だんだん夏服を着る機会もなくなってきて、
慌てて冬の服を引っ張り出してきました。

さて、最近の忙しい生活で、子供に負担をかけたり、
寂しい思いをさせているんじゃないかと
心配でしたが…
自分がしっかりしなきゃという思いも
強くなったようで、
子どもがぐっと成長してきたのを肌で感じます。

image.jpg

今まで忘れ物ばかりする生活を何とか改めようと、
様々な工夫をしてきましたが、
反抗期突入中とあって、
どれだけやってあげたり、考えてあげても反発ばかりで
一向にやらず、良くならず、親子で疲弊していました。
ブログ村テーマ 思春期〜反抗期の悩み。
ブログ村テーマ こどもの反抗期を楽しもう♪

見てあげられない時間が増えたことで、
自分で段取りや予定を考えることの楽しさや、
忘れ物をしないために何とかしなくちゃという意識を、
ほんのほんの少しずつですが
感じるようになっています。

image.png

可愛い子には旅をさせよと言いますが、
手をかけてあげなきゃと思い過ぎる
ことが成長を妨げている部分もあるのかも
しれませんね。

少し離れて遠いところから見守り、
子供自身の力を信じること。
これがお互いにとっても良い方法なのかもしれません。
反抗期とわかっていてもイライラするお母さんへ [ 渡辺康麿 ]



下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

片付け段取り苦手なADHDだからこそ…オススメ時短家事のやり方。

おはようございます。
昨日は忙しくて、あまり突っ込んだことを
書けなかったので、昨日の続きです。

忙しいとはいっても、
やり方によってはバタバタしなくてすむのに、
典型的なADHDらしく…
やりたいように、やりたい順番で、
やりたいことしか基本、出来ませんので、
1つ1つ、必要な順番にはこなせないんですよね。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

なるべく楽に、さらに確実に
こなすために考えたことは…

物を工夫して活用する、って
いうことですね。

image.jpg

洗濯機、食洗機、掃除機を同時間に
同時にこなす。
そうすると、だいたい40分とか、
時間の目安が出る。

短期集中なら頑張れるADHDさんなので、
機械がうごいてくれているその時間内に
他の家事も一緒に行えば、
集中して全部終わり、またダラダラと
過ごせる、って訳です。
ブログ村テーマ 時短家事の工夫

IMG_4163.PNG

短い時間しか集中出来ない
子どもの片付けにもオススメです。
忙しい方、忙しくないけど片付け苦手…って方
試してみてくださいね!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016年10月19日

忙しさに追われると、かえって家事がはかどる?

こんばんは。
今日は忙しくて、ブログを書く時間が
遅くなってしまいました💦

仕事もプライベートも忙しくしていると、
やる気が起きないとかいうことも
言っていられないくらい、
物理的に、家事をすることができなくなります。

image.jpg

けれど、だからこそ
時間の大切さを感じます。

いつもなら時間があるから…と
ついダラダラしてしまうけれど、
本当に時間がないと、翌日までにどうしても
やらなきゃいけないことは
パパッと終わらせなければ!という気持ちになります。
ブログ村テーマ 時短家事の工夫

家事って、暇だからできるわけでもなく、
忙しいから出来ないわけでもないんだなぁと感じます。

IMG_4170.PNG

忙しいからこそ、少ない時間でいかに家事を
終わらせるか。
もちろん、私の特性上、頭の中で思い描いたところで
上手くいくとは限りませんが💦
工夫が必要かもしれません。
欲しかった“あと1時間”を手に入れる時短家事メソッド ゆとり上手な主婦が教える知的家事テクニック

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月18日

反抗期の子どもにイライラが爆発…発想を変えた、ADHD私の対処法とは?

おはようございます。
最近ちょっと、仕事やら、
プライベートやらが忙しくなっていて、
子どもと接する時間が減ってしまっています。

家に帰ったら、母親がいるということ。
いつもそばにいるということ…。

私は今まで、なるべく子供と一緒に
いることが、愛なのかと思っていました。

image.jpg

もちろん今でも、できるのであれば
大事にした方がいいと思っているのですが…
その気持ちがあまりに強かったせいで、
私の心を苦しめる結果になって
いたように思います。

そもそも家事にしても、雑用にしても、
やりたくないと常々思いながら
先延ばし、そうすると時間にも余裕が
なくなっちゃうわけで…、

時間に余裕がない、
やりたいことをやっているわけじゃない…

そういう思いが、自分が家族のために
犠牲になっているという思いに変わって、
子供に対するイライラになっている
部分もあるんじゃないかと。

image.png

子供も大きくなってきて、
自分の考えで自由に行動したいという
気持ちが強くなる歳になってきています。
自分で考えることも出来るように
なって来ています。

だから、あまり子どものことに
がんじがらめになりすぎず、
子どもの自立、成長と共に
少し子どものことから離れて、

自分が満足すること
自分が楽しいと思えること…

自分も、そういう時間を持つことが
あっても良いのではないかと。

そばにいることがお互いにストレスになって、
マイナスになるのでは意味がないですもんね。
ブログ村テーマ 思春期〜反抗期の悩み。
ブログ村テーマ こどもの反抗期を楽しもう♪

自分が充実していれば、
子供のことを考えすぎなくなる。
ちょっとしたことも許せるようになる。

image.png

子どもにイライラする時は、
少し距離を取るということも
大事なのかもしれません。
10代の脳 反抗期と思春期の子どもにどう対処するか

反抗期の子どもに色々イライラする毎日ですが、
皆様、一緒に乗り切りましょう!


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

テレビは見ているけど見ていない?…ADHDあるある?

おはようございます。
番組改編の時期で秋ドラマも始まりましたね!

たまたまついていたオールスター大感謝祭で
色々な番組名を見たせいか、
若干TBS寄りに偏りありかな笑

後から理由は出てきますが、
私は積極的にドラマを見ると言う事は無いのですが、
たまたまつけていたテレビが楽しかったり、
漫画の実写版みたいなドラマだと
若干興味がわきます。

IMG_4163.PNG

秋ドラマもたまたまテレビがついていれば
基本見流してますよ〜(*´∀`*)

基本的にテレビをじっくり見るのは
苦手なんです。
退屈なんで。
見るなら録画して若干倍速で見たり、
CMを飛ばしながら見る。

テレビを見ながらCMの時には
違うことしたり動いたりすれば
いいのでしょうが、
面倒なんですよね。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

まあ、基本的には
座ったらよっぽど気合い入れないと、
動けなくなっちゃいますね↓


ドラマとかも気がついたら終わってたりとかして
毎週毎週同じ曜日同じ時間に見るっていうことが
できないので、基本的に録画しています。

けど見たい見たいと録画したのはいいけれど、
何となく気分が乗らなくて見ることができず、
たまりにたまって結局見なかったまま
上書きされていくこともよくありますね。

何のために録画してるんだっていう話ですけどね。
ブログ村テーマ テレビ番組へのツッコミ


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

辛い気持ちの切り替えが下手で引きずる…これってADHDあるあるでしょうか?

こんばんは。
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと辛いことがあって
気分が落ちているところです。

私だけなのかな?
ADHDの症状なのかな?
気持ちの切り替えが下手だなぁって思います。

image.png

辛いことがあると
気持ちが簡単にリセットできずに
いつまでもくよくよしたり、
イライラしたり。

そればかり考えて
何も手につかなくなってしまうので、
やらなきゃいけない家事も
仕事もやる気になれず、忘れてしまいます。

もちろん、嬉しいことがあっても
ついつい浮かれすぎちゃうところがありますね。
これってADHDあるあるなんでしょうかね?
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

同様に、予定の変更に対応するのも
下手だなぁって思います。
予定や思うようにいかない状況に
対応出来ないんですよね…(T_T)
「イヤなことがなかなか忘れられない人」のための本 上手な気持ちの切り替え方


下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月はADHD啓発月間。ADHD特有の忘れやすい理由と対策とは?

こんにちは。
10月はADHD啓発月間なんだそうですね。

10月になると、あちこちでハロウィンの飾り付けが
目立つようになりますが、
ADHDの啓発用カラー(リボン)も
ハロウィンカラーのオレンジと紫なんだそうです。

IMG_4150.PNG

ピンクリボンはだいぶ有名になりましたが、
オレンジリボン、パープルリボンも
浸透していくといいですね😊
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害

さて、
私は今主婦であり、母でもあるのですが、

学校へ出す子どもの手紙、提出物とか、
図工や算数などでは、材料や道具など、
あらかじめ家庭で用意して
もっていかなければならないものって
色々ありますよね。

私は、すぐに書けるものは可能な限り、
もらってすぐに書いたり、買って来たりするように
しています。

image.png

すぐにやる理由は…
忘れないように、っていうことですかねorz
それでも忘れてしまうことも多くて、
先生に苦笑いされております…(。-∀-)

子どもも未診断ながらADHD、ADDの傾向があるので、
準備が遅くなると子どもの方も忘れてしまうし、
ランドセルにしまうのも面倒になってしまうみたいです。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

お互いにとって一番良いのは、
出来るかぎりすぐやることだと思っているので、
名前を書くだけとかは
すぐに書いて渡してしまっています。

その日に用意できないものや、朝にならないと
用意できないものは、
必ず見るところに、目立つようにメモを貼っておきます。
できる人のメモの技術 [ 坂戸健司 ]

ただ、考えて文字を書いたりするものに関しては、
すぐにという訳にもいかないので、
何とか考えようと思ううちに大抵延び延びになって
嫌になってきてしまい、
前日の夜中になってから仕方なくやってます>_<

どうせやらなきゃいけないなら、
さっさとやればいいのに!o(`ω´ )o
分かっているんですけど、面倒くさい気持ちに
なかなか勝てません…(T_T)
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
「面倒くさい!」をなくす技術

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

今日も睡眠不足だけど…。睡眠導入剤の副作用、飲むべきか、飲まざるべきか。

おはようございます。
今日も布団から出ることをためらうような寒さですね。

最近は…コンサータの効き目は切れているはずの時間なのに
夜中になるとどうしてもいろいろなことが気になって、
なかなか寝ることができません。

しかもそれは急ぎでは無い、どうでもいいことも含まれていたり、
それを急いでやったからといって、さらに次の工程を忘れたり、
先延ばしにしてしまったりして、結局その夜更かしの意味は
なくなっているんです…(T_T)

もう何度も何度も何十回も何百回も思っていますが、
多分本当に…自分が馬鹿で馬鹿で
どうしようもないと思います(T_T)
ブログ村テーマ 睡眠障害。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある


そんなわけで今日も寝不足です。
image.png
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

この前の受診時に、よく眠れるようにと
睡眠導入剤を出してもらいました。

効果も2時間ほどと言うことで、
朝が弱い私にとってはありがたい薬だなぁなどと
思っていたのですが、

家に帰ってきてから副作用などを調べてみると、

夢遊行動、昼間の眠気、めまい、幻覚、
骨折などの傷害リスクが高まる、
脳卒中、心筋梗塞、癌のリスク増加…と
あまり好ましくなく…(T_T)

日本の薬物乱用症例の中でも上位5位に入り
乱用されやすい。麻薬及び向精神薬取締法における
第3種向精神薬である。

とも書かれており、
なんとなく怖くて、飲むことをためらっています。
ちなみに睡眠導入剤は、
お酒と一緒に飲むことは厳禁だそうですよ💦
睡眠薬中毒 : 効かなくなってもやめられない

image.png

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

急な予定変更には対応できないADHD…片付け失敗。

おはようございます。
急に寒くなって、布団から出るのが辛い朝です。

image.png

昨日片付けについていろいろと書いていて、
自分の中でもさぁこれから片付けようと意欲満々だったのですが、
そう思った瞬間、思ったよりも早く子どもが帰ってきて、
急にやる気がなくなってしまいました。

そもそもあまり予定通りにいかない私ですが、
自分の意思と関係なく、自分の想定していた流れと
違ったり、何か急な変更があると、
自分の中でそれを処理することができなくて、
軽くプチパニックになってしまうことがあります。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

image.jpg

その結果、何もできなくなってしまったり、
やる気がなくなってしまったりすることもあります。

昨日の場合は、子どもが急に早く帰ってきたわけではなく、
自分が予定を忘れてたと言うだけなんですが(^_^;)
「ADHD脳」と上手につき合う本 [ 司馬理英子 ]

さて、寒いけどお仕事に行ってきます!

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

部屋が綺麗な友達の家と、我がADHD家の違い&片付かない理由とは?

こんにちは。
最近の寝不足で、どうも体の調子が良くありません。
コンサータを飲んでいる、飲んでいないにかかわらず、
やる気が出ないのはきっと、寝不足のせいなんだと思います。

image.png

ただあまりにやる気が出ないので、
コンサータをまた増量してもらいました。
これがやる気につながってくれれば良いのですが。

最近から自立支援医療を使わせていただくことになり、
薬の値段が安くなりました。
本当にありがたいです。
ブログ村テーマ 障害年金・障害者手帳など


さてさて、 1ヵ月ほど前に
友達のおうちに遊びに行ったとき、
自分の家と比べて愕然としました。

image.png

まあ、どこにお邪魔したとしても結局、
家より汚い家なんてありませんが…。

昨日も片付けのことについて書きましたが、
その時思ったのは、
自分の片付ける気持ちとかだけではなく、
ものの数が圧倒的に違うのではないかと。

その方のおうちはとにかく物がない。
いや必要なものはあるんですよ、でも、
必要か必要じゃないかわからないような、
いつか必要になるかもしれないようなものは
置いていませんでした。

もしかするとあるのかもしれませんが、
そういうものはどこかにしまってあって、
外には出ていない。
きっとそれが綺麗に見える秘訣なんだろうなと
思いました。

同じようにやろうと思っても…
もしいつ使うかわからないものを
しまってしまったとしたら、
私の場合、多分それがあることを
忘れてしまうんですよね。
さらに、何でもしまうようにすると、
しまっている場所がごちゃごちゃしてきて
さらにどこに何があるかわからなくなっていくでしょう。
ブログ村テーマ かたずけられない
ブログ村テーマ ワタシ、汚部屋と戦ってます

image.jpg

もし私が記憶力が良くて、どこかにしまって
あったとしても、それを忘れないと言う頭があるなら、
もっと部屋をきれいにすることができるかもしれない。
結局は、自分の記憶力の問題なんでしょうか。

それか、しまってあったとしても、物が少なくて、
とても見やすくしまってあれば、どこに何があるのか、
すぐに見つけることができるでしょうね。

まずは物を減らす。捨てる。
いるかいらないかわからないものは、
いらないことにする。
そうやって片付けてみようかな。
心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール
「捨てる」「片づける」で人生が楽になる

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月10日

ADHD、ADDで、ゴミ屋敷になる人とならない人の違いとは?

こんばんは。
すっかり秋らしくなってきましたね。

発達障害・ADHD、ADD脳の方の中には、
完全なる汚部屋、ゴミ屋敷になっている方と、
片付いてはいないまでも、一応は
それなりに暮らせる部屋になっている方がいますが、
その違いっていったい何なんだろう?と思っていました。
ブログ村テーマ ADHD注意欠陥多動性障害
ブログ村テーマ ADHDについて

私の場合、基本的には汚部屋ですが、
家族がいたり、誰かが訪問してくることも
あるため、たまに色々な人を巻き込んで
片付けています。
そんな訳で、ゴミ屋敷までは
防げているかもしれません。
ぼくの家はゴミ屋敷!?

image.png

ただ、そもそも片付けは嫌いだし、
やらなきゃいけないと分かっていても
積極的にやろうとは思えません。

片付けのスイッチが入るタイミングも、
何にもやる気がなくてゴロゴロしていた
ところから突如何かしらのきっかけで
片付けが始まり、

そうかと思うと夢中になりすぎて
飲食も忘れてしまうくらいに
止められなくなってしまいます。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ かたずけられない

image.jpg

やらない時はとことんやらず、急にやる気が
出たと思ったらやりすぎてしまう。
適度にやるって難しいなぁ…と思いますね。

image.jpg

一番ありがたいのは、誰かが一緒にやってくれること。
1人だと片付けることが辛くなったり、
やめたくなる気持ちを抑えられなくなるのですが、

誰かが頑張っているところをみると、引っ張られて
自分もやらなきゃなと思えるので、
やる気を出すところまでは少しだけでも一緒に
手伝ってくれたら嬉しいです。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする