2016年04月30日

片付けブームが続いている訳と、一瞬で家が片付く秘密の方法?!

ゴールデンウイークに突入しましたね!
さて、前回の記事で、片付けられない女である私に
片付けブームがやってきている話を
書きましたが…実はまだ継続中なんです👍

前回の記事はこちら

私の片付けブームは、いつも当日〜1、2日で
終わってしまい、また足の踏み場もない部屋に戻るのが
いつものパターンとなっているんですけどね(ーー;)

何故3日坊主ならぬ1日坊主の飽きっぽい私が
今回は続いているのかというと…



来客者がコンスタントにある予定になっている から

なんですね〜😅
これは否応なしに続けざるを得ない!
じゃないと、何度も大量片付けを
しなきゃいけなくなってしまいますので😣

ゴールデンウイークという理由だけでなく、
何だかんだ用事があって来客者がある予定に
なっていまして💦

本来なら理由をつけて断りたいところなんですが
なかなかそうもいかない都合だったりして(ーー;)

その代わり、片付けられない書類やらモノやらは
紙袋にしまわれてますので…結局


沢山の紙袋に囲まれている!


まあ、それを
一時的に隠しておくわけですよ😅
本当の片付けじゃありませんけどね😓

でも、偽りの片付けでも何となく
スッキリするので😅
片付けられない主婦の私にとっては
こんなずるいやり方でも一応頑張っております😓


ただし一つだけ注意!
どの紙袋が何月何日分なのか
覚えておかないと、大事な書類を
無くしたりしちゃいますので
そこだけは忘れないようにすることが大事です!
(何のアドバイスだ😓)

モチベーションアップのために
どれかお一つクリックしていただけたら嬉しいです✨
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ

2016年04月28日

片付けられない女の片付けブーム、期間限定再来のワケ

はい、片付けられない女による片付けブームが
突然やってきました!
これが来ないと、テレビに出てくるような
ゴミ屋敷決定ですが💦
たまーに来る又は強制的に人を呼ぶことで
何とか足の踏み場がある状態には
保てています;^_^A
そして…何度も同じことを繰り返しているからこそ
わかりますが、きっと続かないでしょうね…笑

その時の記事はコチラ

やり始めると、途中で止めることも
出来ないくらい没頭してしまう私。
ここもあそこも汚れが気になる…と
せっせと頑張ってしまい💦

キッチンを片付けた後、風呂に入りながら
汚れやらカビやらを退治❗️
うちではこれが使いやすくて、愛用してます^_^


いや、確かに綺麗にはなったけど、
寝たの2時過ぎ💦
程よいところで止めるには
どうしたらよいのでしょうかね…😣



今回のブームの理由は願掛け。
家をきれいにした時に、良いニュースが
飛び込んできたりするんですよね^_^
自分ではどうしようもなくて
ソワソワした気持ちが続いていたので
取り敢えず落ち着くためにも役立ちました😊

良いニュースに繋がってくれたらいいな!

モチベーションアップのために、
どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ADHDの病院へ行ってきました(初診) 3話

ADHDの専門病院に行った、お話の続きです。

前回の記事はコチラ
その前の記事はコチラ

名前を呼ばれ、中に入ると、
ADHDを専門に診てくださっている
先生とのお話が始まりました。

問診票を先に読んでいただいていたので、
それを元に、さらに様子について聞かれたのと、
今一番困っていることや、
小さい頃〜高校生位までのことを
聞かれたりすることが多かったです。

あっという間に感じましたが、
一応30分ぐらい話をしていたみたいです。
精神科、心療内科の初診だと
必ずそのぐらいかかるようです。

ADHDの初診では、
何か幼少期の様子がわかるようなものがあれば
それを持参するという方法もあるみたいです。
また両親や自分の小さい頃の様子がわかる人を
一緒に連れて行ったりする方もいるみたいです。

私の場合は、親があまり私の幼少期のことを
覚えてないと言うことと、
遠方であるということ、
自分がADHDであることを親が積極的に
受け入れようと思っていないと言うことに
気付いていたので、
あえて親には話をせず、1人で行きました。

ADHDに似た症状が現れる病気もあるそうで、
その後、ADHD以外の病気の可能性も考えて、
血液検査を行いました。
血液検査を含めて、それなりに金額もかかりましたので
ADHDの初診に行かれる方は、
多めに持っていったほうがいいかもしれません。



続きはまた次の記事で!
励みになりますので、
どれか1つポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ADHDの病院へ行ってきました(初診) 2話

初診の際の話、続きについて書きたいと思います。
前回の話はコチラ

長い問診票、アンケートをじっくりと時間をかけて書いて、
ようやく終わったので受付に出しに行きました。

そもそも何かをじっくり考えることが苦手というか
さほど好きではないので、
その書類を書くだけでも私にとっては
ちょっと負担でしたが、
これを家で書いてきてくださいと言われたとしても
きっとやる気が起きずに
先延ばしにしてしまうんだろうなと思います。

私が病院に行ったのは平日の午前中。
早い時間でしたが病院にはすでに
10人くらいが待っていました。

私が問診票を書いている間に、
周りの患者さんが呼ばれたりしていましたが、
皆、自分の名前を呼ばれることなく、◯◯時受付の何番さん、
みたいな形で呼ばれていました。

やはり今の時代、個人情報等の関係で
名前を呼ばないようにしているのかなと感じました。
前にかかっていた精神科でもそうだったので、
こういった病院は特に気をつけているのかもしれません。

予約時間はきっちりその時間に、と言うよりは、
大体のおおよその時間で、
やはり時間通りにはいかないのか
10分から20分くらい遅れて呼ばれている方が多かったです。

問診票、アンケートを提出してからしばらくして
私も呼ばれました。
中での話は、長くなってしまったので
またの機会に!

よくわかる!LDとADHDの正しい理解と最新知識

いつもありがとうございます。
モチベーションのため、宜しければどれか一つ
ポチッとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ADHDの病院へ行ってきました(初診) 1話

先延ばしにしやすい私なので
記事にするのが遅くなりましたが…

ADHDを診てくださる病院に
ようやく行ってきました。
この病院を選んだ理由はコチラ
予約の時の話はコチラ

小児科医がつくったおくれがちな子、LD児、ADHD児など、どの子も伸ばすゆっくり(10までのかず)

診察に行くと、普通の病院風。
ADHDの方以外にも、精神疾患の
患者さんもいるような感じでしたが
内科とかとさほど変わらない雰囲気でした。

初診は完全予約制で、書類の記載のため
時間よりも早めに来るように指示があり。
結局自分が行こうと予定していた時間には
間に合わなかったのですが、
予約時間には間に合いました。

書類は問診風になっていて
症状などについて記載したりするものや
自分の症状の評価?をアンケートみたいに
書いたりするものを渡されました。
一つ一つ真剣に考えていたら、30分くらい
かかってしまいました(^^;;

長くなってきたので続きは次回に!
その前にどれか一つポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

積み上げられたレシートの山を見て見ぬ振り…


この度の熊本地震で被災された方々へ、
お悔やみ申し上げますとともに、
今現在、大変な生活を強いられている方々が
少しでも落ち着いた生活に戻られるよう、
一刻も早い復旧を心から願っております。


今、私の目の前に、レシートの山と、
干さなきゃいけない洗濯物がありますが。
そういう時、やらなきゃと思いながら
やりたくなくて、
でも、レシートをそのまま捨てることは
ポリシーとして出来なく。
いつかやる気になるだろうから、と
自分を信じてみるんだけど、
なかなかそういう日が来なくて、
やらなきゃいけないのにやりたくない…と
いう日が続いています。
やってしまえば早く終わるのに、
やらなきゃと思う日々の方が辛いのに。

どうしたらいいんでしょう…

どれかポチッとしていただけると
やる気につながります。よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ADHD特有のミスを防ごうと、無理して働くと…?

仕事に行くのは、しんどいながらも
お金のために割り切って、何とか通っているけど…
心も身体も無理をしているから、帰ってくると
途端に酷い疲れが出てしまいます。

大した時間働いているわけではないんだけど、
集中していなければならない、ミスしないように
気をつけなきゃということを常に考えている緊張感が
あるから、凄く疲れるんです…。
…それでも、ミスはしちゃうんですけどね😣

帰ってきてからの疲れがひどくて、
毎日全然家事をやる気にならない💦

休みの日には気持ちが乗るきっかけがないから
同じく家事はやる気にならない💦

じゃ、家事はいったい
いつやる気になるんでしょうか😓

無理なく、楽にマイペースに
のんびりできる仕事があったら
きっと向いてるんでしょうけどねー。
流石にないですよね´д` ;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春の精神&身体的な疲労感、その原因は…

春。
生活が変わったり、温度の差があったりして
心が疲れているようで…。
なぜか出掛けたくなく、人にも会いたくなく。
精神的な疲労感を感じている毎日。

子どもたちのことも好きだけれど…
ずっと一緒にいると疲れる。
たぶん、自分のリズムを崩されるからなんだと思う。

温度の不安定さもそう。
自律神経に負担がかかるんだろうね。

春休みだから、子供たちをどこに連れて行かなきゃ
いけないかなぁと思うんだけど、
思うように天気がうまくいかなかったり、
予定通りに行かなかったりすると
精神的に疲れる。
融通がきかないのも、ストレスを生む原因。

やっと学校が始まるから、
今までよりは今までのストレスから解放されるかな。

ゆっくりゆっくり、自分のペースで。
疲れたら休んで。
そんな自分だけど認めてあげなきゃ。
うん、頑張ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

自分の周りが散らかってしまう訳。

自分の周りが散らかってしまう訳について。
片付けが得意な方には、
何で片付けないの?すぐできることじゃん!
と言われるので、
理由について自分なりに考えてみました。



まず、忘れてしまうから。

しまうと、目の前から無くなってしまう。
そのあと、必要なものだったり、
やらなきゃいけなかったりすることだったり
しても、目の前になければ、覚えていられない。
忘れないために書いておいたりするんですが
書いておくことも忘れたり、
そのメモをなくしたり…
きりがないです。

あとは…
仕分けに時間がかかって
疲れてしまうから。

どこに何をしまったら良いか
効率よく考えることが苦手なので
面倒になっちゃうんです。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
皆様のクリックが私の力になっています。
1クリックの応援、よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ


2016年04月08日

とりあえず袋に突っ込んだものを、片付けてみる。

昨日の記事で、片付けが間に合わずに、
とりあえず袋に入れられてしまったものを
引っ張り出して片付けてみました。

昨日の記事はこちら→片付け編

あまり一気にやると気が滅入るので、
とりあえず直近の2袋(^^;;

一番目につくのは
読んでない新聞…😓
本当はろくに読んでもいないし、
片付けが面倒だし、これがなければ
散らかりにくくなるから本来は
取りたくないんですが…
訳あって購読しています💦

あとは、子どもたちのテストやプリント、
学校からの手紙類などなど。
子どももADHDの傾向があるため、
まともに持って帰ってこなかったり、
なくしたり、🎒に入れっぱなしで出し忘れたり。
で、やっと持ってきても私がこんな感じで
しまい込んでしまうことで行方知れずに。

そんな訳で、期限に間に合わなかったり
することもしばしばあったりします😣

あとは分類が面倒なものや、レシート。
気が向いたら家計簿をつけるんですが
気が向かない日が多すぎて…😓
なかなか手がつけられず
行き場を失って、袋の中に入れられて
しまうことが多いです(^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

家事をやりたくない自分と、どう向き合うか。片付け編。

片付け、洗濯、掃除…
生きていれば向き合わなければならない。
意を決して始めても、
意識がばらばらのため、集中力が続かなくて。
やろうとしてもすぐ嫌になって現実逃避しちゃいます…。

家事のなかで一番気が進まない片付け。
もともと汚部屋だけど…
なるべく1ヶ月に1回くらいは人を呼ぶようにして
片付ける機会を作っています。
とはいえ、やりたくもないから
ギリギリまで進まず、
最後残ったものは何でも袋に突っ込む💦

でも、突っ込んだものって、
後からどこやった?と探すこともあまりない💦
つまりは、なくても良いものなんでしょうね…😓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする