2015年06月15日

家事のコツ。辛くなったら、我慢しない。

ここのところひどい疲労感と、
目の中がジーンとするような頭痛があり、
なかなかブログを更新することもできずに
ただひたすら寝ていました。

image.jpg

疲労感の中で家事をやれば、無理して
余計につらくなり、きっともっと家事が
嫌になってしまう。
できない自分が情けなくなってしまう。
嫌いになってしまう。

だからもし休める時間があるなら…
少し休んで自分を甘やかすことも
大事な時間なのかなと思います。

それでも最低限の家事もあり仕事もあり、
子どもたちの世話もあるので、
完全にゆっくりと過ごせるわけではないけど
でもまぁこのくらいマイペースな時間を
過ごせているのはありがたいかなと思います。

image.jpg

何となくやる気のしない中で、洗濯にしても
掃除にしても片付けにしても、
やはり溜め込むのはもともとやる気のない
私にとって、良くないと思い始め、
少しずつちょっとずつやるようにしています。
やる気がしなくてもちょっとずつやっていくのが
やはり1番まともに生活できる方法なのかなと思います。

午前中いっぱいずっと体調が悪くずっと寝ていたので
少し回復してきました。
そろそろ家事をばーっと終わらせてしまおうと思います>_<


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

片付け苦手障害、ADHDは遺伝するの?

我が家の息子たちにADHDの傾向があり、気になるのは
ADHDって遺伝するのかな?ということでした。

→息子たちのADHDについて

まだまだ解明されてない部分も多いADHDですが、
一応最近の研究では、ADHDの症状に遺伝子が
かかわっていることが分かってきています。

たとえば、ADHDとかかわりの深い神経伝達物質、
ドーバミンの働きですが。
ADHDの人の多くは、ドーバミン受容体や
ドーバミン再取り込みの働きに影響を及ぼす
遺伝子の型が、通常の人とは異なるようです。

ADHD・LD・アスペルガー症候群かな?と思ったら…

ADHDの遺伝子の型に偏りをもった人が
家系内にいると、そうではない家系の人と比べて
同じ型の遺伝子をもつ確率が高くなるようで、
ADHDの方がいる家系では、ほかの家族にもADHDが
発現しやすいらしいです。

ADHD・アスペルガー症候群のある子と親のためのポジティブライフガイド

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

気分の波…数分後、やる気が変化する辛さ

先のことなんて、誰にも分からない、
とかという言葉は、
格言か何かで出てきそうですが、
addの私は数時間後の自分の感情が
分からないのです。

やる気があって準備をしても、急に
やりたくなくなって出来なかったり、
興味があって夢中になっていたことも、
急に冷めちゃったり。

いつそういう気持ちになるか分からないことに
不安になりながらも、始めてしまう。
いつも自分自身に振り回されているような
感じがしていますorz

趣味はコロコロ変わるし、
料理も、初めに考えていたものと
予定外のものができたりすることも
しばしば。

反面、やろうとしていた事は
やろうやろうと思っても、
全然始めることができない。

やらなければいけないと思えば思うほど
辛くなってきて。そんな自分に嫌気が差し
生きていくことが辛いと思ったりもします。

日常生活を普通に送れる方が、
普通にうらやましいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by りこ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ダメ主婦流、グリーンスムージーの美味しいレシピと効果

最近、1週間位前から自分の中でブームになっているのは
グリーンスムージー。

ずっと前から家にミキサーはあったのですが、やろうと
思ってもなかなか取り掛かれない性格からずっと
宝のもちぐされになっていました。

ただ野菜と果物と水をミキサーで混ぜるだけで
簡単にできてしまうから、
あれこれ考えたり少し変えたりしてアレンジも聞くし
朝から飲むと野菜もしっかり取れてお通じも良く
気がつけば少し体調も変わりつつあるようなので
続けていきたいなと思っています。

自分の中で面白いと思い始めてくると
すぐ物を揃えたり凝りたくなる私。
でも家族は夢中になってもすぐに飽きてしまう
自分の性格をよくわかっているので、
いつまでこれが続くかなと冷静に見ているようです。
でもまぁそのくらいのほうがありがたいですけどね。

何より朝から楽しんで簡単に作れるので、
気持ちよく朝起きられるようになってきました。
ADHDの方は朝が苦手な方も多いと思いますが
ぜひ試してもらえたらなと思います。

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

グリーンスムージーとは…
「生の緑の葉野菜」と「フルーツ」と「水」を
混ぜ合わせたもの。
毎日コップ1杯飲むだけで、よい変化が次々と起き始めます。

中に入れる具材は色々入れすぎずに、シンプルな方が
効率よく栄養を摂ることができるようですね。
ミキサーでただ混ぜるだけだから数分で作れます。
忙しい朝でもパパッと作ってササッと飲めちゃいます。
フルーツとグリーンの割合を6:4くらいにすると
飲みやすい風味になり、ストレスなく毎日飲み続ける
ことができるようです。

食物繊維がそのままだからか、ドリンクなのに
食べているような感覚になります。
現に、食事の量が少し減って、不思議な気分。

腹持ちがよく満足感もあるので、美容効果だけでなく
ダイエットにもいいみたいです。


グリーンスムージーのレシピには、
基本的なおいしい組み合わせがあるようです。

緑野菜
(ほうれん草、水菜、小松菜など)
甘い果物
(バナナ、桃、マンゴーなど)
酸味のある果物
(オレンジ、グレープフルーツ、キウイなど)

3つを組み合わせることで、美味しくてバランスの良い
スムージーになるようです^_^

私は安くて、カルシウムのとりやすい小松菜、
ビタミンCたっぷりのキウイ、
お財布にも優しく、腹持ちも良いバナナ、
甘味調整に蜂蜜、の組み合わせが好きです^_^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

よく転ぶ、よく怪我をする。これも発達障害ADHDのせい?

先週、ふとした気の緩みから頭を打つような
派手な転び方をし、怪我をしていましたが、
まだ頭のたんこぶも癒えていない状態で
先日、また転んでしまいました…orz

IMG_4151.PNG

大人になってから、あまり派手に転ぶということは
なかったのに、ここんとこよく転んでいて。
機敏さとか、注意力の衰えかなぁと思っていました。

しかし、昨日載せた

片付けが苦手なのは…?大人のADHD診断〜簡単チェックリスト〜

を読んでみると、その中に、
・子どものころからよく転んだりしていた
という項目があり、驚きました。

私は子どもの頃から、不器用なくせにがむしゃらに
頑張るため、体がついていかないこともあり
生傷の絶えない女の子でした。
今でも身体中あちこちに、不注意による
怪我の跡が残っています。
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

大人になってからは転ぶ回数は減りましたが
いつぶつけたのか分からないようなアザが
常に2〜3個あります(-。-;

今、よく転んでしまっていることも、
小さい頃に転んだことも、
全部ADHDのせいだったとしたら…と思うと
なんだか人生を見透かされているような気がして
ちょっと怖いなと思ったりします…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

片付けが苦手なのは…?大人のADHD診断〜簡単チェックリスト〜

昔はあまり知られてなかった発達障害。
大人になってから診断される方も多いようです。
もしかしたら私も…?という方のために、簡易的な
チェックリストを見つけましたので、
気になる方は是非チェックしてみてください。

◯大人用の注意欠陥/多動性障害(ADHD)
簡単診断セルフチェックリスト◯

・旅行の前の荷作りが苦手だ。
・子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
・子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
・マイペースだとよく言われる。
・子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
・気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
・雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
・新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
・ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
・何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
・約束の時間に遅れがちだ。
・興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
・試験はいつも一夜漬けだった。
・仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
・私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
・学校や職場で、いじめにあったことがある。
・一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
・頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
・探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
・物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
・人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
・興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
・物事の要点を素早くつかめる。
・数時間〜数日で気分に波がある。
・変わっている、個性的だと言われることが多い。
・日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
・過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
・転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
・たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
・会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
・物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
・他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
・人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
・自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
・会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。


25項目以上当てはまったら注意欠陥/多動性障害(ADHD)
の可能性ありだそうです。
ちなみに私は、自分のことを書いてるのか?という位、
ほとんど当てはまります(^^;;

参考文献〜お片づけセラピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by りこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

目の前のことが気になり、順番を守れない…ADHD(ADD)の息子

集団の中に入ると、息子の行動が特に
気になるようになってしまう。

息子の場合、多動があるわけではないので、
あまり関わらなければ、周りから明確にはっきりと
わかるわけでは無いけれど、
常識を知らない子、しつけがなっていない子と
思われるような行動をとってしまうので、
一緒に連れて歩くと周りから白い目で
見られているような気がして、
辛く感じてしまう。

かといって、それを避けてやらせないと
いう訳にもいかないし、彼が大人になったときに
さらに困るわけで。
自分も負担だし周りにも申し訳ないと思いながらも、
経験させなければならないのかなと思うのです。

特に辛いのは、衝動的な行動。
だいたい予測できるので、何度も言い聞かせるの
ですが、同じことを何度も繰り返してしまう。

例えば、順番を待つこと。
目の前の楽しそうなことに気をとられてしまうので、
後ろに並んでいる子達に気がつかない。
「並んでるんだけど…」と言われて
私が謝らなければならない状況や、
待つことが大人しくできなくて前の子に
迷惑がられたりということが何度もあり…。
そのたびに何度も順番を守ること、
周りを確認することを伝えてきたけれど
一向に治らないし、繰り返してしまう…。

他にも色々あるけど、一番はそこかなぁ。
目に見えて分かりやすい訳ではない障害。
同じように悩んでいる方も多いのかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

寝られないんじゃなくて、「寝たくない」んです。

基本、朝は苦手で起きられないのだけど、
たまたま疲れがピークで寝てしまった次の日は
すごく体調が良かったりし、
意外とすんなり起きられたりする。

image.png

その爽快感は格別で、また明日も!って
その時は思うのだけど…
夜になると、その気持ちは忘れさられ、
結局遅い時間に寝ることになってしまう。
まるで、二重人格かのように、
朝の人格と夜の人格は違うような気がする。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある

しかも質が悪いのは寝られない眠れないと
いうわけではなく、
何か寝ようと思っているんだけど、寝る準備が
めんどくさかったり、眠いんだけれど
もうちょっとやりたいことがあったりして
(やりたいことと言っても実際は
今すぐやらなければならないことでは
なかったりする)がんばって起きてようと
努力したりしてしまう。

自分のことをこうして考えてみると…
はっきり言ってバカだと思う(-。-;

けど、止めることも逆らう気力もなく。
早寝早起きが良いことも分かっているけど
出来ないんだよね…orz
人はなぜ眠れないのか [ 岡田尊司 ]

以前書いた記事⇨夜更かしをしてしまう理由

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by りこ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする