2015年05月30日

日本全土で大きな地震!電車止まっちゃってるΣ(゚д゚lll)

土曜日の夜だというのに、日本全土で地震が。
山手線も止まってしまっているようですね。
帰宅途中の方は、迂回ルートなどをチェックして
いただいて…早く帰れることを祈っています。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

ここのところ、地震やら火山の噴火やらが
あちこちで頻発していて、
ちょっと怖いなと感じます。

東日本大震災から数年経ち、昔ほど
ちゃんとした用意をし忘れていましたが…
さすがにちゃんとした備蓄食料なども
そろそろ用意しないとなと感じています>_<
防災用品豪華34点セット!リュックサックに収納するタイプで両手が使えて大変便利です。

大きな地震があったあとは、
実際にどこに避難するかを家族と相談したり、
帰宅困難の状況になった場合は誰が迎えに行くかなど
必要なことは確認しあっておくと
よいかもしれないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by りこ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

今井雅之さん急逝。寿命は誰にも分からない…。

今井雅之さんが大腸がんで、
54歳という若さで亡くなったそうです。
つい最近、闘病生活に入ると会見したばかりなのに。
ギリギリまで仕事に生きた方だったんですね。

最近では昔の面影もなく、すっかり痩せて
しまった姿で、壮絶な闘病生活を
送っているのかなと感じていましたが…。
こんなに早く亡くなってしまうなんて…
ご冥福をお祈りいたします。

どれだけ元気でも、若くても、
突然命を蝕む病気になるかもしれない。
それは何時だか、どんな病気だか事故だか
わかりません。
そう考えると、「今を後悔なく精一杯生きる」
ということがとても大事なことなんだと思います。

寿命がいつ訪れるかわからないというのは、
自分だけでなく、大事な誰かかもしれない。
感謝だとか謝罪だとか、大好きだという気持ちとか、
何かを伝えたいと思っている人がいるなら、
それを伝えるのはその人が亡くなってからではなく
生きているうちに伝えるべきですよね。

この本を読んで、余計にそう感じます。
ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]

後悔する前に…せめて家族には
照れくさくても「いつもありがとう」と
感謝の言葉を伝えていたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by りこ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

2015年05月26日のつぶやき




posted by りこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

辞意表明…家事も子育ても辞めます。

主婦の仕事を好きな人は良いけれど…。
好きか好きじゃないかは別として、
主婦業はやりたくないことを毎日やることが
義務な訳で。

今の私は、ご飯を作ることも辛いし、洗濯も辛いし、
何もやりたくなくて。
すべて誰かがやってくれればいいのになぁと思ったり
何もやらなくても良ければいいなと思ったり。

主婦だから、ご飯を作ったり洗濯したり掃除したり…
やりたくなくてもやらなくちゃいけない。

ちゃんとやろうとやらなかろうと何も変わらないし
誰からも責められることも褒められることもないし
お金をもらえる訳でもなくて、
やりたくないことをやることに対して
ばかばかしく思えてきてしまって。

でもやらないと誰もやってくれないし
だめな親だと責められるし…。

それでも、昔はもっと頑張れたのにな。
なんだか最近がんばりたくなくって
限界かなぁと思ったりして。
何でもいいから誰か作ってくんないかなぁ。
誰かやってくんないかなぁ。

これがADHDのせいだからとは思わないけど。
辛い気持ちをどう表現したらいいのか。
嫌だなぁと思う気持ちをどう解消したらいいのか。

加えて、子供たちは決めたルールを守らずに
いつまでもやるべきことをやらず、
叱られるまで何もやらなくて。
いつも指示をしないと動けない子供たちにイライラ。
指示をしてもいうことは聞かない、感謝もない、
私はいつも悪者。目を盗んでサボろうとする。
使ったものは片付けず放置。
私はついに限界に達してしまった。

このままではおかしくなってしまうと思い、
もう、出来ない!自分で勝手にやって!と宣言し、自室へ。
あとは勝手にしてもらうことにし、
今日は家事を放棄させていただくことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK「あさイチ」にて、栗原類さん、発達障害ADDを告白

モデル、タレント、俳優として活躍されている
栗原類さんが、2015年5月25日NHK「あさイチ」の
発達障害特集にて、自身もADDであることを
告白されました。


 番組では“どう向き合う? 夫の発達障害”という
テーマで発達障害について特集。
ゲスト出演した栗原さんは「アメリカに引っ越した
ばかりだったから言語的な問題もあったんですが、
担任の先生が、行動的な場面もおかしいと思ったので
診察を受けてはどうですかと親に言って、
ADDであることがわかったんです」と明かした。

http://www.oricon.co.jp/news/2053308/full/?anc=112

「ただ僕は僕であり、今までとこれからが
何も違う事はなく僕にとっては一本の道が
繋がっていてそこを歩いているだけです」
と、これからも障害とともに生きていく栗原さん。
自身の症状については「小学校や保育園での
他の子供達の怒鳴るような歌声に
耐えきれなかったり習慣を乱されると
“気持ち悪くなる”とかは今でもすごく感じます」
と同番組で話した内容を改めて記した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000359-oric-ent

あさイチでは、夫の発達障害について
特集したようです。

発達障害は、診断されていないだけで、潜在的に
障害を持っている方はたくさんおられるのでは
ないかと思います。
私も妻の立場として、この障害によって旦那には
負担をかけてしまっているし、
たぶんそれも目に見えない障害であるが故に
他の方には分かってもらえず、辛い思いをさせて
しまっているかもしれないと思います。

家事ができない時、話が止まらない時、
何度も同じ話をしてしまう時…
いつもそんな私を受け止めてくれる
旦那がいてくれるから、私は幸せなんだろうなと
思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by りこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

増加していると話題のASDって?ADHDとの違いはココ。

発達障害は「生まれつき脳の機能不全があり、発達に偏りをもち、社会で生き辛さを抱えている人」と定義されます。以前は子どもの発達障害に焦点が当てられていましたが、昨今では、大人の発達障害も急増し、注目されています。
大人の発達障害の具体的な症状として、自閉症スペクトラム障害(ASD)と注意欠陥・多動性障害(ADHD)、および両者の合併という代表的なパターンがあります。
ADHD、ASDの特徴はどんなものなのでしょうか?


◆注意欠陥・多動性障害(ADHD)の3つの特徴とは
ADHDには多動、不注意、衝動性の3つの特徴があります。落ち着きなく走り回ったり、手足をぶらぶら動かしたり、椅子に座っていられず外へ飛び出してしまうなどが顕著な「多動」。
集中できず飽きやすく、相手の話が聞けず、物を忘れたり無くしたりしやすい「不注意」。
会話中相手の話をさえぎったり、順番を待たずに割り込んだり、気に入らないと感情的・攻撃的になったりする「衝動性」です。
かつてこの3つは「サブタイプ」でしたが、大人の場合、多動が治まっていることも多く「現在の状態」として、不注意優勢型、多動性衝動性優勢型、混合型が確認されます。


◆注意欠陥・多動性障害(ADHD)に男女差はあるの?
かつてADHDは男性の方が多いとみなされていました。しかし、女性も男性と同程度いることが指摘され、女性は男性より遅い時期に診断を受けることが多いこと、女性注意欠陥(不注意)による問題を抱えがちなこと、女性のADHDを理解するにはホルモンが重要な役割を果たすことなど、最近の研究から新たな知見が出てきているようです。


◆自閉症スペクトラム障害(ASD)との違い
ASDには、社会的コミュニケーション障害と興味の限局が症状の特徴として見られます。
空気の読めない会話、抽象的な質問に答えられない、質問の意図が理解できない、会話のキャッチボールができないといった「社会的コミュニケーション障害」。
自分の狭い興味の範囲で行動していると安心だけど、そこから抜けられない、些細な言葉にひっかかってしつこく言葉じりを追及する、予定外のことにパニックを起こしたりするなど「興味の限局」、つまり、「こだわりが強い」という特徴があります。
姜昌勲医師は、かつてはアスペルガー症候群と呼ばれた、知的障害を持たないASDとADHDとの、共通しながら違うところを、次のように指摘しています。

【会話にまとまりがない】
ADHD患者はポンポン話が飛ぶが、ASD患者は一つの話題を細部にこだわって話す傾向がある。

【同じ話を何回もする】
過去のネガティブな経験にこだわって、それを何回も話すASD。一方ADHDは、「その人に何回も同じ話をしたことを忘れている」

【空気が読めない】
ASDは相手の意図を読めずに「自分ルール」にこだわる。それで空気が読めないのに対して、ADHDは、じっくり時間をかければ場の雰囲気がわかるのに、自分の欲求に衝動的で、すぐに行動するので、結果として空気が読めていない。

【不注意】
ASDは、自分ルールが最優先するので、仕事などで柔軟性を求められても、適応できずにミスを生じ、「不注意」とみなされてしまう。これに対してADHDは、単純な見落としや詰めの甘さなどが不注意症状として現れる。

【こだわる】
ASDの場合は興味の限局によるこだわり症状なのに対して、ADHDは、多様な選択があると、優先順位がつけられずに混乱し、状況把握や合理的選択をあきらめ、自分が慣れ親しんだ行動を安易に選ぶ。

総じて、ADHDの方がASDよりも、表情が豊かだとも指摘しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00000011-mocosuku-hlth


これを読んでみて、私らしさだ、と思っていた点が
ADHDの特徴にかなり当てはまり、
やっぱりADHDなんだなぁ…と強く実感しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:ADHD asd
posted by りこ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

家事時間の管理が出来ない…

今日は仕事が休みなので、
今日は目一杯、家事をやろうと
思っていたのですが…

やることがいろいろあるにもかかわらず、
相変わらず何から手をつけていいのかわからず、
この時間になっても何もしていないという現実。
朝ご飯ですらまだ食べていません…。

まあ、もちろんやりたくないということが
前提にあるから、ということもありますが…

何時までに何を終わらせなくちゃいけないとか
これをやるのに何分かかるとか
これをやってからこれをやったほうが
効率が良いとか…よく分からないんですよね。
時間の使い方が下手というか。
主婦を何年やっているんだっていう話ですが。

ドーパミンがどうとかと聞いたことがありますが、
時間がないとか、慌てている状況の方が、
かえって仕事がはかどったり、頑張れたり
するような気がします。

私の場合、子どもたちが学校に行ったり、
旦那が仕事に行ったりする直後というのは
あまりやる気が起きません。

むしろ、子どもたちが帰ってくる直前だったり
旦那がもう少しで帰ってくる直前の方が
頭が冴えて、早くやらなければという気持ちが
強くなり、頑張れるような気がします。

結局は、面倒くさがりだから
出来る限り、家事をやっている時間を
短縮したいのかなと思うんですけどね。

さて、とりあえず、家にあるもので
ブランチを食べようかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

また失敗…要領が悪いADHDorz

こんな私ですが、一応仕事をしています。
もう、仕事を始めてから5年になります。

が…ADHDであるが故に
出てくる支障によって、まともに仕事が
出来ないことが、ここのところ辛くなってきました。

余裕をもって支度をしていても、
仕事に行く時間がいつも
ギリギリになってしまう。

単調な仕事なのに、いつも簡単な
ミスばかりしてしまう。

手順も覚えられなくて、
独り言を言いながら、確認しながら
仕事をしていますが、
それでも忘れてしまう…。

一生懸命やっても要領がわるくて
時間内に終わらなくて。
いつまでも新人みたいな状態です。

直接は言わないけれど…きっと
上司にも呆れられているのかなとorz

この仕事を辞めたとしても、きっとこの先
どんな仕事をしても、こうなってしまうだろうなと。
私はどうしたら良いのでしょうかね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

片付けられない女が、片付けられない家族を生む。

家族ですが。
旦那も子どもたちも、
片付けはとても苦手です。

私が片付けなければ、言わなければ、
散らかっていることに気づかなければ、
自分たちから片付けをしようなどと
言う気持ちはさらさらなく…。

使ったものは使いっぱなし、
出したものは出しっぱなし、
何かが落ちていても、
散らかっていても、見て見ぬふり。

私が片付けをしないことに対しても、
苦手なことに関しても、何も言う事は
ありませんが、
だからといって、助けてもくれないという…
いいのか悪いのか分からない存在です。

親が見本を見せられないから、
片付けを教えてあげられない。

夫婦どちらかだけでも片付けが得意だったら
子どもたちも少しは片付けが上手になって
いたのかなと思うと、
ある意味申し訳ないなと思っています。

あーまた衣替えできなかったなぁ。
やらなきゃと分かっているんですけどね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:ADD ADHD 片付け
posted by りこ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

意を決して、衣替え開始!

半袖を着る機会が多くなり、そろそろ衣替えを
しなくちゃいけないなと考えていたのですが…。

子供たちの習い事などでいろいろと忙しかったり
することを言い訳にしつつ、
もちろんやる気もなかったりもして
自分の分だけやらないまま、延び延びに
なってしまっていました。

やりたくないことの原因の1つに、
とにかく洋服が多い、多すぎる。

女性の場合、どうしても流行等があり
男性に比べ、多くなってしまうのは
仕方がないのでは…と思いますが、
量が多いことで、余計にそれを
片付けることがとてもめんどくさく
思ってしまうのですorz

かといって、捨てるのは苦手。
うまく組み合わせたらまだ使えるのでは…と
思ってしまうのです。

意を決して、断捨離とともに片付けを
始めようとしたのですが、
今度は急にやる気をなくして違うことを
し始めてしまったり、
携帯をいじり始めてしまったり。

実はこのブログも、そんな最中に書いてます…。
結局今日はあまり進まずに
終わってしまいそうです。

衣替えが終わる日はいつくるんでしょうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:衣替え
posted by りこ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

頭の中に邪念だけが浮かぶ時は…

久しぶりに何も予定のない休日。
洗濯やら、買い物やらに行かなきゃならないと、
わかってはいるんだけど…

人に対するどうでもいい邪念とか、
嫌な気持ちとかが混ざり合って
いろんなことを考えてしまって
体が動けなくなってしまっています。

そういうとき私は現実逃避に走ってしまう。
ゲームをしてしまったり、
意味もなく携帯でサイトを見続けてしまったり
見たくもないテレビをつけっぱなしにして
見続けてしまったり…

やる事はあるのになんとなくできないのは、
疲れているからだけじゃなくて
ただただ頭と心の中が忙しい。

頭の中は何かに占領されているときは、
やらなければいけないことがあっても
動きたくても動けない。
それがとても辛い。

うまく説明できないけれど、
多分自分の嫌なところがすごく
出ている時間だと思う。

こういう時は何をやっても
何も手につかない。
まれにこういうモードを断ち切る時に
有効なのが、好きな音楽を聴く事。

今はスマホのアプリなどでも聞くことができるので
アイポットやウォークマン等がなくても
手軽に利用できるのはありがたい。

昨日から放置し、
2回目の洗濯となってしまった洗濯物を
音楽を使っていい加減干して来なければなと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

片付けられない女から見た、ゴミ屋敷

今日テレビで、ゴミ屋敷に
住まれている方を見ました。
と、いうか…
家の中がゴミだらけになってしまい、
家の中にも入れなくなり
路上で生活しているみたいです。

家、(それもビル!)を所有しているのに、路上生活…。
まあ、勿体無いです(-。-;

厄介なのは、大抵ゴミをゴミと思わずに
資源だから、お金に変えるから…と
思っていること(-。-;
骨董屋だ、という方も多いですよね。
商品だから、お金にするから捨てられない。
物に固執してしまうんですね>_<

多分、この方もADHDなんじゃないかなと
思います。
小さい頃からきっと片付けられない子
だったのではないかと思いますが、
親とか兄弟とか、何だかんだ片付けてくれていた
方がいらっしゃったんじゃないかなと。

やる、という気持ちはある。
けど、出来ない。

みんな、そういう方に、
片付けなよ、片付けたらいいじゃない、
と簡単に言うんです。
インタビュアーの方もそうでした。
そりゃそうなんです。

でも、何から手をつけて良いか分からない。
やってみてもすぐ散らかるし、
そもそもやりたくないことを
やらなきゃいけない訳なので、
面倒臭くなってしまう。

そんな時にどうしてほしいか…
私なら、上から目線でなく
仲間として一緒にやってほしいかな。

いっそのこと、強制執行でもいいと思います。
その時は物を失ったことに
ショックを受けると思うけど、
暮らしやすくなればそのうち
気持ちも楽になるんじゃないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
posted by りこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

やる気をアップするには、キッチンを片付ける!

やる気を出すため、片付けるために
サプリやら、睡眠やら、いろんなことを
試してはいますが…

汚い部屋を意味もなく突然きれいにしようと
すると言うのは、何かをしたからといって
急には難しいことで…。
やる気を出すと言うことは、
なかなか大変だなと思っていました。

ある日、時間があったので
あまりにも汚い状態で放置されていた
排水口付近を仕方なく掃除すると、
気分が乗ってきて、その周りにも
手を出すことができ、
キッチンの一部が綺麗になりました。

image.jpg

本当は洗濯の途中でしたが
こうなると、掃除の方が楽しく
なってきて、洗濯が面倒になる私σ(^_^;)

なので洗濯は放置してもしょうがないから
この波に乗ってしまおう!と決め、
洗濯を再び回すという犠牲はあったものの(^^;;
キッチンが片付いたのでした^_^

料理は毎日のことなので、
やはり、キッチンが綺麗だと
すごく気分良く料理を作ることが出来るし
やる気も違います。

今の時期は、胃腸炎などの心配も
出てくるので、キッチンの汚れは
家族の健康を守るためにも
頑張っておいて損はないかも。

ズボラさんのための片づけ大事典 [ 吉川永里子 ]

image.jpg

ついでに。
帰ってきた旦那が気付いてくれて
褒めてくれました。
こんな自分でもちゃんと認めてくれる
旦那をありがたいと思いつつ、
また頑張ろうと嬉しくなりました^_^


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ゴールデンウイークに断捨離

長かったゴールデンウイークが
終わってしまいました…。

普段、土日も祝日も、仕事やら用事やら、
子どもの習いごとやらで忙しくしていますが、
GWは、珍しくのんびりと過ごすことが
できたかなと思います。

急に暑くなったので半袖を出したり、
タオルケットを出したりと、
家事が面倒ながらも出来る範囲で頑張り…。
家の中もすっかり夏に向けた仕様となりました。

基本的に家族みんな片付けは苦手なのですが、
そんな家族が重い腰を上げて
一斉にやってくれたということと、
人のものの断捨離は、自分の思い入れがなければ
少しは出来るので、
まあまあ捨てたかなーと思いましたが
洋服類は…。思い入れがあって難しいです。

とはいえ。
片付けてもすぐに散らかってしまう我が家なので
いつになったら綺麗な家に
なるのかわからないけれど。

大変にならない程度に
少しずつ綺麗にしていこうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村
posted by りこ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

妙に頭が働かなくて、言葉が出にくい時がある。

こんばんは。
相変わらずADHDの症状がよくなりそうな
サプリを続けて飲んでるけど…、
何でかなぁ。
すごく頭の回転が良い時と
悪い時がある気がします。

image.jpg

良い時は頭が冴えて言葉もポンポン
つっかえずに出てくるし、
楽しいことを言おうとすると
どんどん出てくるんだけど、

悪い時は、吃音というか、
言葉をつっかえたり、
出てこなかったり、最後まで
うまくしゃべれなかったり、

支離滅裂、何の脈絡もないことを
しゃべってしまったりしてしまい、
相手に伝えないことが
伝わらなくなってしまいます。

天然、とか抜けてる、で済む時はよいけど、
真面目な場では辛い時もありますね。

image.jpg

波があるのは自分でも分かるのですが、
調節がしたくても出来ないので…
今日はダメな日なんだなと思うと
地雷を踏まないように
あまり無理して話をしないように
しています。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
ブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人

とりあえず今日は眠くなってきたので
早めに寝ます。
おやすみなさい😴



下のボタンを1つクリックしていただけますと
私のモチベーションにつながります。
今後も何かの役に立つ情報を書いていきますので、
すみませんがどれか1つのクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

早寝?サプリ?何か、効果があったようです。

ここのところ、夜更かしが続いたり
生活が不規則だったりして、
一日中体調が悪い日が続いたんだけど…

そのせいか何日か連続で寝落ちしたため、
なかなか良質な睡眠がとれたようで
とっても朝が弱い私なのに、
最近、朝起きるときに体の重さが軽く感じます。
例えるなら、10キロのリュックサックを
降ろしたような感じに思えます^^

とはいっても、新しく飲み始めたサプリなどもあって、
本当はどっちが効いているのか、判らないのですが^^;
きっと、両方とも少なからず
効果があったのかな??と思います。

最近紫外線の影響か、年齢のせいか
シミが増えてきてしまったので、
シミ対策にビタミンCも追加しました。

今飲んでいるサプリについての記事
サプリを使って、ADD症状を抑えてみる。効果は…

どれが効果があるのか・・・というのは
ひとつづつはっきりとは分かりませんが、
今の体調が続いてほしいな〜と切に願っています>人<
posted by りこ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ADD型、ADHD型、っていうのもある?

血液型、ってあるじゃないですか。
自分の血液型は4種類の中で
誰でもあるわけで。

当てはまる人もいるし、
そうじゃない人もいるけど、
たいていは照らし合わせて
あっているところがあったり、
分かるなぁ〜というポイントが
あったりしますよね。

ちなみに私はA型ですが、
部屋は片付けられないし、
時間にルーズにみられがちなため、
同じA型の人とあまりうまくいきませんorz

そんなこともあったり、
ADHDの本を読んでいるうちに、
A・B・O・AB型の分類と同じように
ADHD型があったら、当てはまるーって人が
ちゃんといるような気がします。

多分ADHDの人は、どこに属していても
何か違うと思って悩んでいるかもしれません。
私もずっと、自分とは全然違うA型が
違和感だらけで何となく嫌でしたが、
今は受け入れられてます。

ADHDの場合、血液型占い程度と
同じくくりにしてしまうのはダメなんだと
分かってはいますが、
それくらい認知されていたら
社会生活も送りやすいなぁ〜と
思ってしまいましたσ(^_^;)



にほんブログ村
タグ:ADHD ADD 血液型
posted by りこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つい、夜ふかしをしてしまう理由・・・

私は、夜更かし型で、朝がとっても弱い・・・。

夜更かしについては、いつも周りのみんなに
指摘されるけれど、
本当にどうにもならなくて、
何十年もずっとこのまま。

物心ついた時からずっと、なんです・・・。

早く寝ればいいだけなんだと思うんです。
周りから見ればすごく単純なことのように
思うのですが、これが当事者にしてみれば
結構奥深いもので。

まず、寝るってことをするのが面倒。
寝る前に、コンタクトを外したり
お風呂に入ったり、着替えたり、
化粧を落としたりするのが面倒。
やりたくないけどやらなきゃいけないことがあると
体が動かない。
毎日の繰り返しだけど、楽しくないから
やりたいと思えなくて、
だらだら引き伸ばしてるから寝る支度が進まない。

image.jpg

あと、夜になるとやらなきゃいけないと思うことが
何だか増えてくる。
明日の自分の興味や機嫌、体調、記憶力を信じていないので
明日には忘れてるかもしれない
明日にはやりたくなくなっているかもしれない
体調が悪くてできなくなるかもしれないと思うと、
無理してでも今やらなきゃ・・・。
という思いになってくる。



しかもぎりぎりまでやらない&出来ないから、
明日までに必要というものも
色々あったりするんだよね><
眠くないわけではないんだけど、
無理をしたくなっちゃう。よくわからない。

あと、やりたくない〜で一日が終わっていくから、
こんな自分じゃだめだ、1日を生きた証に
何かやらないと、って思ってしまったりする。

でも結局、やりたくないのには変わりがないから、
やりたくないなーで時間だけが過ぎ、
何も出来ないまま、ただ夜更かししてしまう
毎日です・・・(><)

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からの応援クリックが、ブログを書く力になっています。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリックのご協力、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする