2015年04月30日

サプリを使って、ADD症状を抑えてみる。効果は…

なるべく薬に頼りたくない…と
思いながら、何もしないというのも
なんとなく不安なので、
今はサプリを飲んでいます。

ADD、ADHDさんに効くと言われている
サプリは幾つかあるのですが、
今、試してみているものは…

マルチビタミン・ミネラル、
PS(ホスファチジルセリン)、
セントジョーンズワート、
イチョウ葉、
GABA
です。

マルチビタミン・ミネラルは、
飲んだ次の日がなんとなく楽かなと
感じますね(*^^*)

PSは、一応脳の働きを
良くするようなんですが、
高い値段の割に、今のところ効果が
良く分かりませんσ(^_^;)

セントジョーンズワートは、
鬱なのかな?と思っていた時期から
よく飲んでいましたが、
飲むとなんとなく
気持ちが楽になるような気がします。

イチョウ葉、GABAは
まだ飲んだばかりなんで、分かってきたら
レポートしますね^_^


にほんブログ村
posted by りこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

忘れっぽいからこそ、覚えているうちに・・・

「ADHD(ADD)なんで、役員の仕事は見逃してください〜」と
言えるならいいんですけど・・・

周りから見れば普通に見えるADHD(ADD)という障害。
当然、役員の仕事もまわってきます><

自分がちゃんとしなければ、周りに迷惑をかけてしまいます。
だからこそ、忘れないように、ちゃんとできるように
早めに取り組んだり、常に書類を持ち歩くなど、
細心の注意を払っています><

それでも約束の時間を守れなかったり、
やらなければならないこと、持ち物などを忘れてしまったりして、
少しずつ周囲に迷惑をかけてしまうのですが・・・。

これがADHDという障害のせいなんだと気が付くまでは、
何で自分はこんなに頑張っているつもりなのに
周囲には伝わらないんだろう、
いくら頑張ってもダメ人間なんだろう、
今のままじゃ頑張りが足りないのかな・・・と
色々と悩んだり落ち込んだりしていました。

分かってから、少し楽になったような気もするし、
これは治らないんだ、一生付き合わなきゃいけないんだと
思うと、辛いなという気持ちもあります。

辛さを乗り越えて、前向きに生きていくこと。
これが私の人生のテーマです。


にほんブログ村
posted by りこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不安からくる独り言、「大丈夫かな…」

ADHD、ADDさんの特徴なのかは
わからないのですが、
私は、とにかくよく独り言を
つぶやいてしまいます…

正確には、「つぶやく」というよりも、
頭の中の人と会話をするような。
話をしている感じに喋るのが楽です。

独り言の中で一番多い言葉は、圧倒的に
「大丈夫かな…」ですね。
思い出そうとしてつい言ってしまっている
「あとは…?」も多いかな。

一生懸命やっていても
いつも何かを忘れてしまいがちなので、
本当にちゃんとこなせてるのか、
いつもいつも不安で仕方ないのです。

ですが、周りの方々にはいつも
「何が?」って言われてしまいますσ(^_^;)
自分だけ確認しているつもりなんですけど
あまりによく言ってしまうので、
きっとみんな心配してくれているんですよね>_<

独り言を話している人⇨怪しい人と
思われてそうで怖いのですが、
独り言を話すほうが楽なんですよ(-。-;

イヤホンでもつけて、電話をしている
素振りでもしようかな…と、今検討中です。


にほんブログ村
posted by りこ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

洗った洗濯物、洗い直すか否か?

土日忙しくて、洗濯ものが溜まってしまったので、
今日の昼間に、2回洗濯機を回したけども・・・

例のごとく、干す時には熱が冷め、
違うことがやりたくなっていて
またも干せずに放置してしまいました・・・。
時には、洗ったまま忘れてしまうことも。
ダメな主婦だよなぁと、つくづく思います。

例のごとく、ってどういうこと?という方は、
以前の記事

普段、本当にこういったことが多いから、
頑張って洗濯しても、生臭くなってしまいます。
結局やり直して再び回さなくてはならなくなったり
するんですよね・・・二度手間です><

今日の洗濯1回目、干し途中。
2回目、洗いっぱなしでカゴの中。
柔軟剤の香りはまだ若干しますが・・・。
これらをもう一度洗い直すか、そのまま干してしまうか。
どっちにしても面倒で、体が動けずにいます。


にほんブログ村
ラベル:洗濯 ADHD 面倒
posted by りこ at 23:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツコデラックスさんの賢さに憧れる

私は好きなテレビですら
見るのを忘れてしまうので>_<
一応、全部録画しておいて
撮りためて見ています。

そのなかで、よく録画している番組は…
マツコデラックスさんが
出演しているものですね^_^
深夜番組が多いですが。

優しくて、賢い中に面白さがあって。
的確なタイミングで的確なことを言ってくれる。
毒を吐いても柔らかいから、
嫌な感じにならないんだよね。

疲れている時でも、寂しい時でも…
どんな時でも、見ていて一番リラックスできます。

いわゆるファンなのかな。
声を聞いているだけで、
姿を見るだけで癒されます…


posted by りこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

忙しい時に限って、洗濯がしたくなる

洗濯のタイムラグが難しい話は
以前書きましたが…

以前の記事はコチラ

それだけでなく、
私には洗濯が気になってしまう
タイミングがあって。
それは大抵、家を出る前とか、
時間がない忙しい時とかで…
いつ干すの?っていう時だったりします。

時間があっても、
何か動きたくないなと思う時には
出来ません。
頭ではやらなきゃなと思うのに
なぜか出来ない。

忙しくて、普通なら無理っていう
時には、なぜかやりたくなるのに。

40分後の自分を信じて回していますが
半分〜それ以上の確率で
裏切られちゃうんですよねorz
すると、洗濯ものが臭くなって
もう一度、洗わなくてはならないのです。

洗濯が1回だけで終われた日は
めちゃくちゃ自分を褒めたくなります。




にほんブログ村
posted by りこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間を守らない子どもにイライラ…原因はいつも同じ

朝から習い事に遅刻。

支度が遅い。
前の日の水筒を洗っていない。
前日から着替えを用意していない。

片付けをしてないから
ものが見つからない。

毎日、何度も言ってるのに
片付けも準備もしてくれない…。
いい加減、怒りすぎて疲れました。

何度も言っても
早く支度ができない場合は
諦めるしかないのかなぁ>_<

自分も遅刻したりするときもあるけど>_<
子どもにまでそれで良いはずもなく>_<

子どもには、障害の話はあまりしてないけど、
ADDだから仕方ないと思わずに、
自分の努力でカバーできる部分は
ちゃんと頑張ってほしい>_<

さて、私も支度しよう(ー ー;)



にほんブログ村



posted by りこ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ADHDの断捨離

片付け、断捨離が苦手な理由。

とにかく、面倒。
片付けをしなきゃいけないと考えるだけで
憂鬱な気持ちになる。

そのものが、必要か、必要じゃないか
決めることが出来ない。

汚れすぎていて、どこから手をつけて良いのか
わからない。

集中力が続かないから、途中で
嫌になって、余計に散らかる。

何回か経験ありますが、
引越しなどは相当の労力を使いますね…
心身ともにかなり堪えます。

反面、人のものには愛着はないので、
自分に思い入れがなかったり、
関係ないものは簡単に捨てちゃいます。

家族間でお互いに捨て合う、というのが
一番良い断捨離方法かもしれないですね…。


にほんブログ村
ラベル:苦手 ADHD ADD 片付け
posted by りこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行こうとしてるのに・・・約束の時間が守れない

先日、仕事を休んで、役員の仕事のため
息子の学校へ行ってきた。

行ったはいったんだけど、直前までやる気が出ず、
いよいよ行かなきゃとなってから支度を始めたから
間に合うわけもなく、結局遅刻してしまった。
遅刻すると気まずいし申し訳ないと思うんだけど・・・
どうしたらそうならないように暮らせるんだろう。

約束の時間があるのに、その時間が迫ってくると
体が動かなくなって、やりたくなくなって。
支度をしようにも、靴下が見つからない、
着替えが見つからない。
間に合わないかもしれないのに、
他のことが気になってしまう。

結局、いつも少し間に合わず遅刻してしまう・・・。
ちゃんとやらなきゃなという気持ちはあるんだけど
出来ない・・・何でだろう??

前もって支度すればいいとか、もっと早く支度すれば
いいんだろうけど、基本やる気やら活力がないから
それも難しいんだよね。

ダメな人生です・・・。


にほんブログ村
posted by りこ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

夢中になった時の集中力

私は、パソコンをやり始めると、
もう時間だから、そろそろ・・・と
やめることが出来ない。

飽きた時には、びっくりするくらい
あっさりと辞めてしまうのだけど。

自分ではそのタイミングも良く分からなくて。
このブログも長く続けてはいるけど
思いつきだから毎日コツコツやるというのは
難しいのです。

このブログもいつ、急に辞めたくなるんだろう??


ちなみに、我が家のADD息子もそんな感じ。

通信教材をやっているのだけど、
溜めたら辞めるという約束をしているから
溜めるわけにはいかない。
けど、普段はやりたくない。

次の月の教材が届く前に、
何時間もかけて何日分も一気にやっています。
もともと勉強は嫌いじゃないというのもあるけど、
きっとドーパミンが出すぎちゃうんだろうね・・・。

親ながら、そういうときの集中力は
本当にびっくりする。
勉強をやるタイミングが難しいから、
いつも決まった時間の塾より、
いつでも好きな時にできる通信教材があっているのよね。


にほんブログ村
posted by りこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆発した、その後…

昨晩、イライラがたまって、
旦那を含めた家族を集め、
みんなに話をした。

経緯についてはこちら
片付け、誰がやる??で問題勃発!

散らかった状態を誰が片付けるのか。
みんなが見て見ぬ振りをし、
持ってきたものをそのままにしたり、
汚しても片付けないままにしている
ことが、本当に嫌だと。
私はそれを片付けるために
生きているわけではないと。

あまりに皆がしらばっくれるのであれば、
私は家を出て行くと。

旦那は、今まで気がつきながらもやらなかった
玄関の片付けを始め、
子どもたちは、プリントやら、脱いだ洋服やらを
一応片付けて寝た。

相変わらず朝、パジャマが脱いだままに
なっているけれども…
協力して片付けをできるように
なってほしいと、願う。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

posted by りこ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆発した、その後…

昨晩、イライラがたまって、
旦那を含めた家族を集め、
みんなに話をした。

散らかった状態を誰が片付けるのか。
みんなが見て見ぬ振りをし、
持ってきたものをそのままにしたり、
汚しても片付けないままにしている
ことが、本当に嫌だと。
私はそれを片付けるために
生きているわけではないと。

あまりに皆がしらばっくれるのであれば、
私は家を出て行くと。

旦那は、今まで気がつきながらもやらなかった
玄関の片付けを始め、
子どもたちは、プリントやら、脱いだ洋服やらを
一応片付けて寝た。

相変わらず朝、パジャマが脱いだままに
なっているけれども…
協力して片付けをできるように
なってほしいと、願う。

posted by りこ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

片付け、誰がやる??で問題勃発!

色々と忙しくて、バタバタしていると、
心に余裕がなくなっていきます・・・。

普段ならさほど気にならなかったりすることも、
溜まりに溜まってくると何かしら歪が出てくるもの。

何となく似た者同士のADD家族・・・、
普段は比較的仲がいいのですが

ついに衝突
やはり原因は、片付け。

私の母は片付けが好きだったし、得意だったので、
私が多少散らかしても何となくカバーしてくれていましたが
私にはそんな気持ちが起きない・・・。

息子たちも旦那も片付けが苦手なので
やりたくないが故に皆が押し付け合ってしまう。
ゴミが落ちていても、汚れていても
見て見ぬふりをすることで
どんどん汚くなっていってしまいます・・・

いつもフォローして片付けをしてくれていた母の
偉大さを今になって感じます。

もうすぐ母の日ですね。。。


今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

posted by りこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片付けが苦手・・・なADD家族?!

片付けが苦手・・・なのは、家族の中で
私だけではなかったりします。

家族4人・・・ですが、全員ADD傾向があり、苦手。
だから、私がいくら散らかそうと、片付けなかろうと
誰も何も言わず、注意もせず、
自分たちもさらに散らかしていく・・・という日々。

結局、自分の分を片付けるだけでも
嫌になっているというのに、
皆の分まで片付けなくてはならないのです・・・

綺麗な家なら、いつだれを呼んでも
恥ずかしくないのでしょうが・・・。
友達やら、親戚やら、
ちゃんと呼べるようになりたいです

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック


posted by りこ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

好きな家事、苦手な家事〜片付け編〜

さて、好きな家事が3位まで行ったところで、
そろそろ、苦手な家事の方も書こうと思います。

苦手、これしかないです。
はい、片づけ、掃除です。
ADHDではない人に、むしろ聞きたいのですが、
部屋が散らかってると、片づけよう、って
思うものなんでしょうか?

もしそうだとしたら、悲しいことに
私には思考のその部分が
抜けてしまっているのだと思います。

散らかっていても、とりあえずあまり何とも
思いません…
周りから片づけなよ、片づけて!と
言われなければ、
汚いことで困ることはないというか…

そして、限界まで片づけたくないなーと
うだうだやってしまうので、
散らかり過ぎてから片づけようとしても
汚すぎて何から手をつけて良いのかわからないorz

片づけ本も、やる気を出す本も
何冊も読みました。
今話題の、近藤麻理恵さんの本も持っています。
けど、やろうと思うのは一時的で
すぐ飽きちゃうんですよね〜>_<

子どもも旦那も片づけが好きでないから
みんなが非協力的なんですよねorz

長くなってきたので、掃除については明日にします(^-^)


今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
posted by りこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

好きな家事、苦手な家事〜第3章、料理編〜

好きな家事、3番目は料理です。

好きな家事、苦手な家事1章、2章はこちらの記事で
好きな家事、苦手な家事 〜第1章〜
好きな家事、苦手な家事〜第2章 洗濯編〜

毎日の仕事である料理。
面倒で面倒で仕方ないのですが、
一応食べ盛りの息子の母でもあるので、
料理は何とか頑張って作ってます。

普通の料理、やりません。
いよいよ作らなきゃ間に合わないと
ならないと動けない体なんで、
結局急いで作らないと寝る時間になってしまう、
となってから、時間がない中で作ってます>_<
なので、時短料理しかできません(-。-;

ただ、そうなると妙な集中力があるので、
30分くらいでおかず3品、ごはん、みそ汁を
用意しています。
いつも、慌てて作りたいと思っているわけでは
ないのですが、結果的にそうなっちゃってます。

気力を振り絞って辛いんですが、
料理はそれなりに達成感を感じたり
自分で考えたように自由にできるので
3位にしておきますσ(^_^;)

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
posted by りこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

好きな家事、苦手な家事〜第2章 洗濯編〜 洗濯編〜

好きな家事2番目は…洗濯ですかね。

好きな家事1番目はこちらの記事で
好きな家事、苦手な家事 〜第1章〜

ただ、主婦の皆様が毎日朝行っているように、
普通に行うことは無理ですorz

溜まってきて、そろそろ家族から
靴下足りない、下着がない〜と文句が出始めたときに
仕方なくまとめてガッツリやってます。

さらに、朝干して、取り込んで…が面倒で。
ずーっと干しっぱなしで、
洗ったものを干す時に一緒に取り込みます。

また、洗濯の困ったところは、
回す時と干す時のタイムラグがあること…。

やる気があるときにしかできないADHDさんは、
洗濯機を回したときのやる気が
干す時まで続いてないことも多々あります・・・。

そうすると、洗濯を回すだけで干したくなくなり
放置→もう一度回す→放置→もう一度…
というループにはまってしまうことも。

やらなければならない時には
やる気をコントロールできたら
良いのに、ってホント思います>_
ラベル:料理 洗濯 ADD ADHD
posted by りこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

好きな家事、苦手な家事 〜第1章〜

片付けられない主婦、りこです。

そんな私にも、好きな家事と苦手な家事が
あります。

あえて嫌いな家事、とは書きません。
個人的な意見ですが、
あまり、嫌いという言葉が好きではないので。

また、好きな家事に関しても、
得意な家事とは書きません。
そこまでハードルを上げてしまうほど
正直、得意なものなどないので…orz

ですので、好き⇆苦手という変な構図に
なっていますが、ご理解くださいね(^^;;

よくわかるADHD

さて、前置きが長くなりましたが
好きな家事、苦手な家事ですね。


まず、好きな家事から。
1番は、買い物ですかねσ(^_^;)

外に出るまではおっくうなんですが、
買い始めると、楽しくなってきます>_<

ADHDさんがみんなどうなのかは分かりませんが、
私はあまり、これを作るからこれを買おうと
いう買い方はしません。
お買い得だから、これを買おうと買い物かごに入れ、
だいたい家にあるストックと合わせて、
ご飯を作りながらメニューを考えています。

作りながらその場で思いつきで料理をするので、
食べる直前まで、何が出来上がるか
わからなかったりしますσ(^_^;)

長くなったので、とりあえず次の機会に^_^

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村
posted by りこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一生懸命やっているのに要領が悪い…ADHDかも?

私は普段、パートではあるが、仕事をしているので、
やる気が出なくても仕事には行かなくてはならない。

もし、私が仕事をしていなかったら
生活のリズムが余計に狂っていたと思う。

今の仕事は、簡単な作業ではあるが、
もう何年も続けているのに、なかなか覚えられない。

けれども、こんな私でも雇い続けて
くださっている社長には
とても感謝しています。

何の仕事をしても、覚えが悪く、要領も悪いので
みんなと同じようにうまく仕事をすることができない。

一生懸命にやっているのに、うまくいかず
いつもいっぱいいっぱいになっているように思う。

頑張り屋だね、いつも一生懸命だね、と言われるけど、
そうしないと、他の人の普通の働きに追いつけない。

一生懸命やることで他の人並みに働けるよう、
いつもいつも頑張り続けなければならない。

これがADHD、ADDと言う発達障害だと
わかってから、
少し気が楽になったような気がする。

「大人のADHD」基礎知識と対処法

女性にはADHDが少ないと言われているけれど、
ただ診断がされてないだけで、
必死にその症状と戦っているたちは
沢山いるのではないかと思う。

部屋は散らかっているけれど、
食器も片付けていないけれど、
洗濯もしてないけど、
できないんだもん、仕方がないです。
そんな自分を攻めすぎないで。

世の中の、そんな主婦の女性たち、
いつもお疲れ様です。
一緒に頑張りましょう。
posted by りこ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ADHDの特徴…後回し、先延ばし→忘れるを必ず防げる方法とは?

私は今、主婦であり、母でもあります。

子育て中って、どうしても
子どもの提出物とか、
用意しなければならないものが
色々ありますよね。

IMG_4202.PNG

私は、すぐに書けるものは可能な限り、
もらってすぐに書いてしまいます。

でないと、手紙の存在すら忘れてしまうからorz
子どももADHD、ADDの傾向があるので、
遅くなると子どもの方も忘れてしまうし、
私も面倒になり、無くしてしまうことも。
ブログ村テーマ 発達障害あるある&ADHDあるある
よくわかるADHD

お互いにとって一番良いのは
出来るかぎりすぐやって提出してしまうことだと思うので、
名前を書くだけの手紙とかは
すぐに書いて渡してしまっています。

image.png

ただ、考えて文字を書いたりするものに関しては、
すぐにという訳にもいかないので、
大抵延び延びになり、嫌になり、
前日の夜中になってから仕方なくやってます>_<

どうせやらなきゃいけないなら、さっさとやればいいのに!
って、毎回自分に苛立ちますね…o(`ω´ )o
ブログ村テーマ 面倒くさいを断捨離
ブログ村テーマ やる気スイッチを押してくれ!!


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
皆様からいただいた応援が、
私のブログを書く気力になっています。
どれか1つ、押していただけたら嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


発達障害ランキングへ
posted by りこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする