2016年09月27日

ブランク有り&ADHD主婦、転職への道〜バリバラ*発達障害と就労を観て〜

こんばんは。
夜中の更新振りです(^_^;)

今働いている仕事は、単調な仕事ではありますが、
長い期間働いただけあって、確かに仕事をこなす
スピードは速くなりました。

image.png

でも…今の仕事内容では、いくら頑張っても
これ以上先に進むことは出来ない…。

10年後、20年後も続けていたとして、
ずっと同じ仕事をやり続けても
何のスキルにもならないんです。

そして…
自由も効くし、休みも多いけど、
誰にでもできる仕事、というのが
ちょっと不満がありました。

自分の仕事を人に聞かれた時に、
何だか胸を張って言うことができなくて。
そんなことを考えているうち、段々と
転職への思いが膨らんでいきました。

実は、私は小さい頃からの夢とは別に、
いつかは何となく漠然と、
OLのような仕事を
してみたいと考えていました。

image.png

今まで、障害があるから…と後ろ向きに考え、
自分が働くといっても難しいことはできないだろうと
半分諦めながら、転職のことはあまり考えずに
やってきましたが…。

今回バリバラの放送を見て、もしかしたら自分でも
工夫すれば OL のような仕事ができるかもしれない、と
希望を持ちました。
発達障害の人が長く働き続けるためにできること [ 五十嵐良雄 ]
発達障害に気づかなかったあなたが自分らしく働き続ける方法 [ 高山惠子 ]

人生は1度きりだし、やりたいことや、
何かに挑戦してみると言うことも
必要なのかなと思います。

もしかしたら失敗するかもしれない、
後悔もするかもしれない。
でも今は、一歩踏み出したいと思う気持ちを
大事にしたいと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐハロウィンですね🎃
今年は可愛いネイルにも挑戦したいなぁ〜
posted by りこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの勉強&宿題、集中力を途切れさせない為の対策〜後編〜

こんばんは。
遅い時間ですが、まだ元気なりこです。

明日も早いので、早く寝なきゃと
思っているのですが、
なかなか寝ようと思えません(^_^;)

さて今日は、だいぶ前に書いた記事、
子どもの宿題…毎回直面する、集中力との戦いと対策〜前編〜の続きを書きたいと思います。

前回も、なかなか集中ができない
息子にイライラしていましたが、
それはまだ相変わらず続いています。

image.png

前回はとりあえずの方法として
ストップウォッチを使っていましたが、
今回、新たに試していることが。

それは…勉強をやる時間を決めること。

短時間しか集中が持たない息子にとって
勉強は永遠に続けても意味がない。
だから、勉強の時間の前に
好きなことをやらせて、
勉強が終わった後にも
好きなことをやらせるよう、
勉強時間をサンドイッチのように
挟んでみました。

image.jpg

早く終わらせれば、楽しいことが待っている。
成果はともかくですが、今のところ
モチベーションにはなっているようです。

これも良さそうです👇


京大首席合格者が教える「やる気」と「集中力」が出る勉強法 [ 粂原圭太郎 ]


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

主婦が嫌いな家事ランキング1位、掃除を好きになる方法。

おはようございます。
天気が不安定で気持ちもブルーになってしまいますね。
天候にかかわらず、相変わらず週末でもゴロゴロしている
ズボラ主婦です。

image.jpg

さてさて。あまりにも家事が嫌いすぎるので、
世間の皆さんはどうなんだろう?と気になり
調べてみました。

嫌いな家事ランキング
1位「部屋の掃除」
2位「アイロンがけ」
3位「食器洗い」
4位「お風呂掃除」
5位「夕食作り」

なるほど。
やはり掃除ですね。

image.png

確かに掃除は嫌いですね。
いくら頑張ってもキリがないし、
頑張ったところですぐ散らかるので。

うちはこの形の掃除機なので、出してくるのも、
コードを付け替えるのも面倒だったりしますね。


ズボラ主婦が掃除を好きになるコツとしては…
掃除に対するハードルを下げて、やりすぎないこと
1日に一気に行わずに少しずつ片付けること
が大切みたいです。
“世界一”のカリスマ清掃員が教える掃除は「ついで」にやりなさい! [ 新津春子 ]

手間をなるべく省くために、
スティック型の掃除機に替えるのも
アリかもと検討中です。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年09月24日

私がポケモンGOをやめた理由〜それでも、まだ続けますか?〜

こんばんは。
日付が変わったタイミングで、久々の更新をしてみました。

今年の8月9月は、台風やら、大雨やら…
自然災害が多く発生しました。・゜・(ノД`)・゜・。

image.png

土砂災害や床上浸水などの被害に遭われた方も
多くいらっしゃるようで心配です。
謹んでお見舞い申し上げます。

さて、子どもたちが夏休みに入るタイミングで、
計ったかのように日本でポケモンGOが配信され…
夏休みは我が家でも例外なくどっぷりとハマり、
1つのコミュニケーションツールとなっていました。

歩く時のコスチュームはもちろんこれ👇

(…嘘です(^^;;)

バッテリーはもちろんこれ👇


日常生活や旅行、遊びに行った先々で、
やれレアポケモンだ、ポケスポットだ、
ジムだ、進化だ、とやりましたが…、

1ヶ月位経った時にふと、「何のためにこんなこと
しているんだろう」という気持ちになりました。

ジムで勝ったから何なんだ?
レアポケモン捕まえた、だからどうなんだろう?
自分より頑張ってゲームをやっている人は沢山いるし、
中途半端に続けている自分が絶対に敵うわけないのに。

そもそも強くなって、レベルをあげたからって、
別にどうにかなるわけじゃないや、とふと思ったのです。

街中でポケスポットのために歩きスマホしたりすれば
危険な思いをするだけでなく、世間の目も気になる。

image.png

モンスターボールを取ろうとして
ポケスポットのそばをウロウロしていたり、
必死にボールを投げているところを見られたりして、
あの人やってるんだ、と思われることも恥ずかしい。

ポケスポットの近くには知り合いも住んでいて、
騒音や迷惑駐車、不審者などにも悩んでいる。

ポケモンGOをやることが、意味を成さないと思った時、
さらに恥ずかしい、後ろめたい気持ちになった時…
私はやめようと決めました。

続けられている方もまだまだ多いと思いますが、
歩きながら、運転しながらのスマホだけは
やめていただけたらと思います。

image.png

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

夜更かし?睡眠障害?ADD(ADHD)と就寝時間について

こんばんは。
背を伸ばす方法について二日間書いていましたが、
今日は気分的に違うことを。

私は10代の頃から就寝時間が遅く、
いつも夜中、1時、2時に寝ている生活を
送っていました。

image.png

もちろん、親からも、結婚してからは
旦那からも、早く寝なさいと言われますし、
頑なに1時、2時に寝たいと思っている訳では
ないんです。
でも何故か、毎日夜更かししてしまう…。

何故、気をつけていても
そんな時間になってしまうのか。
それは、寝る前にやらなきゃいけないことが
多いからなんだと思います。

普通なら。
夜ご飯のあと、食器やテーブルの上を片付け、
お風呂に入り、化粧を落とし、明日の準備をし、
歯磨きをし、寝る訳なんですが…

image.png

私からすると、この動作1つ1つ全てが面倒で、
やりたくなくて、先延ばしにしてしまうんです。

やりたくないからスマホに逃げちゃう。
気付いたらスマホに夢中になっちゃう。
ニュースをみたり、ゲームをやったり
いろんなことをやり始めちゃう。

image.jpg

やらなきゃいけないとわかっていても、
やりたくない、が勝ってしまう。
そのうち洗濯とか、アイロン掛けとか
やることを忘れていて、寝る前にやる羽目になる…。

毎日、朝起きると睡眠不足で疲れていて、
もう二度とこんなことしない!
今日は早く寝るんだ!って決意するんだけど…。
何年間も、ずっと変わらず守ることが出来ず
このままです。

最近になり、寝る時間がまた遅くなり、
朝方になってしまう日も出てきてしまいました。
身体のことを考えると、このままの生活では良くないはず。
眠くない訳ではないし、何とか
12時までには寝られるようにしたいものです。
ぐっすり眠るために [ ティモシー・カルバート ]


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ADD、ADHDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

成長期…子どもの背を伸ばすための方法〜運動編〜

こんばんは。
今日ももうすぐ終わろうとしていますが、
昨日書いた、背を伸ばすためにしていることについて
書いていきたいと思います。

身長を伸ばすための運動としては、
筋肉をつけるようなハードなものではなく、
軽くてあまり負荷がかからないものが
良いそうです。

image.png

また、筋力をつけすぎないために、
道具を使った大人並みの筋トレではなく、
ゆるめの、頑張りすぎない運動を
心がけています。

運動に関しては、重要性を分かっていながら
時間もとれず、
なかなか実践できずにいましたが、
最近になって、私自身がダイエットのために
少し運動をするようになり、
息子にも一緒にやらせるようになりました。

このように家族を巻き込んで一緒に楽しめると、
家族にとっても運動不足解消にもなるし、
子どもも楽しく取り組めるかもしれません。

image.png

ついでにですが、息子は身体が硬く、
体を使う運動をすると、
膝や踵(かかと)が痛くなってしまうみたいです。
病院ではオスグッド病と言われたことも。
ですので、やりすぎも禁物。

オスグッド病の痛みを緩和するためと、
少しでも身体が柔らかくなるように、
脚を中心としたストレッチもなるべく
取り入れるようにしています。
子どもの背こうしたら伸びた! [ 蔦宗浩二 ]

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by りこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

成長期…息子の身長を伸ばすためにしている運動、食事、睡眠〜序章、基本編〜

こんにちは。
朝晩だけでなく日中も涼しくなってきて、
過ごしやすく、とても快適です。

この前、学校で身体測定がありました。
それによると、伸び悩んでいた我が家の息子も
やっと少しずつ身長が伸びてきて、
成長期を迎えているようです。
食べる量も徐々に増やしていましたが、
なかなかお米の消費量が進まず、
やきもきしていていた矢先の出来事でした。

image.png

なんとなく成長期って、ご飯を3倍も4杯も
食べてくれるような気がしていたので、
お米すぐなくなっちゃうわ〜足りないわ〜って
言ってみたくって笑
男の子を産んだ時から、なんだかんだ成長期を
楽しみにしていた節があります笑

さて、成長期の身長を伸ばすためにしていることですが。
まずは基礎編として、
我が家の考えと、調べて知ったことです。
身長を伸ばす7つの法則 [ 黒川伊保子 ]

誰しもが想像がつきやすい睡眠は、
もちろん大切ですが、それだけではなく…、
食事、運動に気をつけることも、
成長ホルモンを出すためにはとても大事だそうです。
子どもの身長を伸ばす成長食レシピ [ 額田成 ]

また、子どもの身長の高さは、異性の親の身長が
関係していると言われています。
それでも、背が高くなることに遺伝が関係しているのは、
20パーセント位らしいです。
あとは育て方でまかなえる、ということですね。

image.png

私は特別背が低いわけではありませんが、
女性の平均身長くらいしかないので、
息子の身長を伸ばすためには、
外の要素で伸ばすしかない、と思ってきました。

ちなみに、現在、息子の身長は、
平均より少し低いくらいです。
体重は、現代っ子流で少し細身です。

身長が伸びる時期は、男女で差はありますが、
女子で10歳〜14歳、男子で11歳〜高校1.2年生(16-17歳)
前後までが平均的だそうです。

今日は序章ということですが、
我が家流の身長を伸ばす方法を
自分の覚書も兼ね、今後何回かに分けて
ブログに書いていきたいと思います。

毎日この記事を更新できるわけではありませんが、
書くつもりでいますので、また見に来ていただけると
嬉しいです。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

子どものADD(ADHD)傾向の診断…どうするべきか?我が家の判断。

こんにちは。
夏休みも終わり、子どもが学校に行ってくれて
快適な生活が戻りつつあります。

image.jpg

いや、子どもが嫌いって訳ではないんですけどね。
自分のペースが乱されることがなかなか辛くて。

じゃあ何が辛いのかっていうと…
私は毎年、夏休みなんだし、
いろんなことを経験させてあげたり、
何かしてあげたほうがいいんじゃないかとか
考えちゃったりして、必要以上に気持ちが焦ったり
頑張りすぎちゃうんです。

その割には体は上手いこと動いてくれないし、
考えた割にはめんどくさくなってしまったりして、
結局何もできない自分、という自己嫌悪に落ち入り、
結果ただただ過ぎて行く時間にイライラするという…
そんな理由で夏休みが毎年嫌いです。

image.jpg

そんなことを考えなければいいんでしょうが、
何故か考えちゃうんですよね。
私の夏休みは毎回それでストレスが溜まりまくります。

さてそんな夏休みを過ごしつつ、
1つずっと迷っていたことがあります。
それは子どものADHD傾向をどうすべきかということ。
漫画家ママのうちの子はADHD


息子はまだいろいろ考えて未診断でいます。
もちろん診断という方法は考えてないことも
ないのですが、
これから成長していく子どもに、
あなたは発達障害です、ADHDですと伝えること、
薬を飲む、ということが、
子どもにどういう影響を与えるんだろうと
ちょっと心配になっています。
薬を飲ませる前にできるADHDの子どもを救う50の方法

発達障害かどうかはわからない。けれど、
もし発達障害という診断が出た時に、
いろいろ人生でうまくいかないことを、
すべて障害のせいにしてしまわないだろうか、
障害があるから僕は仕方がないんだと
諦めてしまわないだろうか。
それをとても不安に思っています。

もちろん、それで効果がある子がいることも
わかっていますし、自分も診断を受け、
薬を飲んでいて効果を実感しているので、
薬の存在や診断についても
否定するつもりもありません。

ただ、私がそのような考えを持っているのは、
普段から息子は若干諦めがちなところがあると
言うことと、息子がこの傾向によって
困ったな、何とかしたいなというふうに
思っている様子は今のところ無さそうということ
が理由です。

image.jpg

また、ずっと仲が良く理解してくれる友達もいたり、
担任の先生にも毎年お話をしてますが、
傾向はあるものの、深刻な様子でもなく、
自分でコントロールしながら何とかうまく
やっているようですと
言っていただいていることも理由です。


あとは、自分の子ども時代を振り返って…
私は何をするにも人より頑張らないとできなかったから、
ずっと頑張り続けていたけれど、
そのときに私が発達障害ですと言われていたら、
おそらくきっと頑張ることをやめてしまった
だろうなと思うことも理由の1つです。

おそらく完全にADHDであるだろうと思うのですが、
今のところは診断も受けず薬も飲まず、
ADHDの傾向のある子どもに対する対応を
インターネットや本などを使って調べつつで
対応しています。
それでも毎日、本当にそれでいいのかって
悩んでいるんですけどね(^_^;)
ADHDのある子のやる気を引き出すペアレントトレーニング

珍しく長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by りこ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

簡単「食べないダイエット」で目標体重まで到達(*^_^*)

こんばんは。
ひぐらしが鳴き始め、夏ももう終わりですね。

image.png

さて、私はというと…
コンサータを飲み始めてから、数ヶ月。
気がついたら痩せていました😅

私はもともと、あまり食欲に振り回されることの
ない人みたいで、1食くらい抜いても
生きていけちゃう人なんです。

「空腹」が人を健康にする [ 南雲吉則 ]

食欲不振なので、実際はあまり気が進まないのですが、
何も食べない訳にはいかないので、
朝は軽くバナナ、ヨーグルト、エネルギーゼリー飲料など、
昼は食べずに炭酸水やお茶、夜は気にせずに食べたいものを、
という感じの生活をしていたら、
目標であった出産前の体重まで、
気がついたら到達していました😅

image.png

嬉しい悲鳴とはいえ、
気をつけていないともっと痩せてしまいそうなので、
これからは維持できるよう、
なるべく食べるようにしないとですね(^_^;)

痩せるのは、どっち? [ 満尾正 ]


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by りこ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

食欲不振→ダイエット、ついでに運動不足も解消中!

最近、コンサータのおかげで食欲不振になって
いることをいいことに、若干体重が減り始めているような
感じがあります。

もちろんそんなダイエットはいけないんでしょうが、
ちょっと中性脂肪が気になり始めていたということもあり、
このまま痩せられたらななどとちょっと邪な感情を
抱いている、りこであります。

image.png

しかしながら…せっかくダイエットをするならやはり
健康的に痩せなければ意味がない。
運動も組み合わせた方が良いのではないかと、
最近夜な夜なアプリを使って、
エクササイズトレーニングをしております。

もともと昔ヨガなどを習っていたことがあるので、
結構お手の物かなと思っていましたが、
近頃本当に運動不足で、不摂生ばかりだったので、
軽い運動がなかなかきついです。
あなたのダイエットが失敗する理由 [ 森拓郎 ]

image.jpg

それにしても、この私が
わざわざ運動をしようと思うなんて…。
以前の私だったら、1日中体が辛くて、
さらに疲れるような、
そんなことを考えなかっただろうなと
思ってしまいます。

コンサータのおかげで前向きになれて
いるのかもしれないな。
運動もダイエットも、無理のない程度に
楽しめればいいなと思います。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています(^o^)/
更新の励みになりますので、
よろしければお帰りの際に
ポチっとクリックをお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



発達障害ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:運動 不足
posted by りこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする